車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
スポスタオイル漏れ、集約方向
預けたままのスポスタ。
経過報告いただきました。

ショップが出した結論、
組付けミスとエンジンオイルの選定ミス。
ロアロッカーカバーに歪みがあり、ロッカーシャフトとロッカーアーム穴の砲金ブッシュに軽度のカジリがあった。
油膜切れとロッカーカバーの歪み。
オイルはモチュール5100の15W-50だというところまでは把握しています。
ハーレー用としてもそこそこ使われているオイルだと思うのですが。

組付けについては恐らくロッカーカバー外す際と組む際に圧縮上死点を出さずにバラし組をした可能性が濃厚。
これをしないとバルブスプリングが縮んだ状態でロッカーシャフト、ロッカーカバーを外すことになりロッカーカバーの歪みを誘発することがあると。

ネットでちょこっとググればいくつも出てくるのになぁ。
プラグ外してギヤを入れてタイヤを回して上死点を出せとしっかり書いてある。
サンデーメカニックですら気にしてる事だから
プロならば当然当たり前にやってるもんだと思ってたんですが。
なんかSR乗ってた時に患っていたショップ不信症を再発しそうです(笑)。
ショップが信頼できず全て自分でやらなきゃ安心できない。
その頃は仕事の都合上短期間で住居を転々としてて全て自分でやらざるを得なかったからなおさらだったのです。。
実はオイルの選定はあながち間違いではなくロッカーカバーを歪ませた為にシャフトにカジリが出たんぢゃ無いのか??

今後は合わせ面の砥石がけ(手作業だそうで^_^;)で歪みを修正し正しく組付け、
オイルも変えてもらうことにしました。
週明けには作業完了しそうです。

オイル漏れだしてから3ヶ月弱でようやく退院かぁ。
たかだか油漏れにえらいかかったなぁ。

ショップ選びってホント重要ですね。
我ながら見る目の無さを改めて痛感しました。
情けない・・・。
先のショップには恐らくもう顔を出さないと思う。
何か忠告でもした方が親切なのかも知れませんが素人の忠告に聞く耳を持つようなショップならこんな初歩的なミスはしないでしょう。
ホントに診断通りのバラし組をしたのか確認をしたいところではありますが。

ほんとは自分で修理とかしたいんですがねぇ。
カスタムと違って修理となるとなかなか時間が読めない。
修理、整備で出てきた廃品(廃油脂類、オイルフィルター、エアフィルター、ブレーキパッドetc)の処理が不明な事もあり
婿養子の分際ではなかなか自由な時間が・・・(笑)。

ひとつ気になることは
面修正してもロッカーシャフトの受けが歪んだままならまたカジリが出るんじゃなかろうか・・・
カジリが出たらどういう症状で気がつけば良いのだろうか?
不安が残ります。
ブログ一覧 | 単車 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:44:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「チョット暇ができたので近場をウロウロ
コンビニでお昼してきました。」
何シテル?   11/05 15:04
車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 16:44:05
被害者であり加害者であり・・ですか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 23:32:16
非常識にも、ほどがあるやろ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 23:39:12
お友達
魔が差したら誘ってね。
26 人のお友達がいます
原子64原子64 青い不死鳥 時々晴れ青い不死鳥 時々晴れ
マサminiマサmini マサ@keiマサ@kei
ロディーGロディーG nomumasanomumasa
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2台続けてのスバルになります。 色はクォーツブルーパール(くすんだ水色メタリック)。 主 ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.