• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totoro186の"GIXXER" [スズキ GSX-R750]

整備手帳

作業日:2013年12月21日

コーションステッカー剥がし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
純正タンクにはコーションステッカーが貼られています。
自分のは、US仕様なので、英語です。
英語力ありませんが、簡単なので読めます。
バイク乗りなら当たり前の事が要注意という事で書かれています。

こういったシールを貼って、注意喚起することは特に問題ないです。子どもみたいな内容ですが、やたら消費者による訴訟が多い国では仕方ないのでしょう。

ただ、場所が良くありません。個人的に、GSXRのスズキワークスカラーの醍醐味であるブルータンクの邪魔でしかたないです。
また、タンクパッドを貼ろうとすると、変に重なってしまいます。
止むを得ず、剥がすことにしました。
2
ネットで、「コーションステッカー 剥がす」の類いで検索すると、色々な情報が出てきました。
1.熱湯をステッカーにかけて、剥がす
2.ドライヤーで暖めながら剥がす
3.市販のステッカー剥がし剤、パーツクリーナーで剥がす
4.失敗のリスクから、剥がさない
の4択。
ネットの情報では、結構、失敗してタンクの塗装痛めたり、余計汚くして後悔している方もいました。
悩みましたが、やはり、純正タンクの美しいブルーの邪魔なので、1(熱湯)と3(ステッカー剥がし剤)の合わせ技で剥がすことにしました。
3
ヤカンでお湯を沸かし、ジップロックに注いで、それをステッカーにあて、1分、、、熱々です。
ガソリンはある程度抜いておいた方が良いと思います。
某有名販売店のステッカーはこれで簡単に剥がれました。(タンクが冷めてきたら、繰り返し暖めます。)

ところが、純正コーションステッカーは、簡単にはいきません。
剥がし始めてすぐ、挫折しました。ステッカー自体は慎重に爪でカリカリ剥がしていけば剥がれますが、糊が、、、残ります。
始めてしまったので、後戻り出来ず、とりあえず、ステッカーだけは剥がしました。
2時間くらい、お湯沸かしたり何だりでかかったと思います。
糊だけ綺麗(?)に残りました。
4
残った糊はステッカー剥がし剤をぶっかけて、専用のヘラでカリカリと剥がす。
これの繰り返し。
だいたいはこれで剥がれるのですが、微妙に残ってしまうのです。
結局、ステッカー剥がし剤1本全て使い切りましたが、微妙に糊は残りました。
これも2時間くらい、熱湯併用したりでかかったと思います。後半は全く進展がなく、挫折しました。

結局諦め、剥がした部分の保護にと、ワコーズバリアスコートをかけて磨いたところ、なんと微妙にこびりついていた糊が目立たなくなったのです。

後半の作業はバリアスコートで一瞬で解決していたと思うと、、、いい経験になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジェネ交換→オイル漏れ→再度点検

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

タイヤ交換(前輪)とフォークオイル滲み

難易度:

ツーリング後の洗車

難易度:

ミラー交換二セット目

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

totoro186です。よろしくお願いします。 バイク歴 2010.12月 中型自動二輪免許を取得 2011.2月  DRZ400SM(スズキ)を購入 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今までありがとう。。。インテグラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 20:57:08
M4 Performance Exhaust M4 GPマウント スリップオン ブラックサイレンサー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 02:54:53
PIRELLI ディアブロロッソコルサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 10:51:37

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
SUZUKI GSXR1000R 2017年式 逆車(EU仕様) 2017.11. ...
スズキ GSX-R750 GIXXER (スズキ GSX-R750)
2013年式L3型US仕様 カラー 青白 2017.10.18 18,800km(3年 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
ヤマハ YZF-R1(03年式US仕様limited Edition)に乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation