• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月15日

カブトムシ大往生とシート下の錆びと日本酒

カブトムシ大往生とシート下の錆びと日本酒 気が付けばもう9月も半ば、毎日の忙しさに追われあっという間に2013年の上半期も終わろうとしています。

昨日も休日出勤だったりで相変わらずバタバタしておりますが、今日は台風が来るということで1日中家の掃除に励んでおりました。
嵐の前の静けさでしょうか。今外はとっても静かです。

みんカラブログの更新も月に1回か2回程度となりましたが、何とか無事に生きております。。。


さて、最後の一匹となっていましたカブトムシが9月13日にお亡くなりになりました。
6月の最終週くらいに成虫になったので、約2ヶ月半の大往生でありました。
 
よく頑張って生きてくれました!!

本当にありがとう。

昨年の秋に小さな卵から5匹が幼虫となり、今年7月初旬には全て成虫(♂3♀2)になって初めての1サイクル成功に大喜びいたしました。

途中、知らない内にチビカブトムシ2匹(♂)が加わり、合計7匹今年の夏一緒に過ごすさせていただきました。

残念なことにメス2匹が早いうちに亡くなってしまいましたので、卵が産まれていることが確認できず、もう来年に向けてのカブトムシ生育はございません。

カブトムシといえでも人工で育てるには結構手間がかかります。

 コツは、
・土は適度に変える(冬眠時と蛹の期間を除く)
・適度な土の湿り気が必要

この2つが大事でしょうか。

 
子供の時は、カブトムシ同士でケンカさせたり、クワガタVSカブトムシで戦わせたりしてそんなことばかりに夢中になって遊んでいましたが、自分が子供持ちのオジサンとなって戦わせるより育てる方に夢中になるなんて、子供の時にはこれっぽっちも思っていませんでした。

カブトムシと言えでも、自分の手で育てるにはそれなりに労力が必要でした。
勝手に簡単に生まれて、来年も勝手に簡単に生まれてくる、そんなものではありません。
命のバトンを渡すことは、何の生き物でもそれなりに労力が要るんだなと。。。
当たり前のことが実は当たり前ではないんです。

そんなことをこのカブトムシは僕に教えてくれました。

・・・ちょっと大袈裟ですね。

 

話題を変えましょう。


ちまたで話題となっている、「前席シート下の錆び」の件ですが、
私のクルマのシート下を撮影してみました。

 
【助手席側】

  

【運転席側】



そこそこ錆びてましたね。。。

先日の1年点検で助手席側のエアコンホースが外れていたことと関連しているかは定かではありませんが、運転席側よりも助手席側の方がサビがいっている感じがします。
 
でもどうなんでしょう、サビと言っても金属の表面に浮いているサビという感じで金属を腐食しているようなサビには感じられませんでした。

まだ生産から1年足らずだからでしょうかね。
放っておくと、金属まで腐食してしまうかは私には分かりませんでした。

今まで乗っていたクルマでもシートの下なんて覗いたことがないので、
輸入車だからとか、BMWだからとか私には比較ができません。

例えばこのまま3年乗って金属がサビ切って安全性に問題が出るとは思えませんが、一応ディーラーに対応を確認中でございます。

ただ、匂いが出てきて子供にまた「臭い臭い」と言われるのは勘弁してもらいたいです(^_^;)



 
【おまけ】

先週、家族サービスで『箱根小涌園 ユネッサン』『箱根園水族館』に行って参りました。

水族館に嫁、子供を置いて、一人芦ノ湖スカイラインを走って参りました。
写真は無いのですが、霧キリ×2+猛烈な風で真っ白けっけでした(T_T)

視界は最悪でしたが、その分クルマが少なかったので気持ちよく走り抜けて久々の気分転換になりました(^v^)

箱根のコンビニ(ファミマ)に、

 
  
 

というお酒が売っていました。
プレミアムと書いていながら720mlで890円でした。(安っ)

味は「フツウ」でしたが、箱根山と書いているだけで走り好き?なら手が出てしまいそうです。(別に箱根駅伝のイメージとも受け取れますが)


私、日本酒大好きなんです~~(*^_^*)
 
こうやって必ずラベルを写真に残しています。
その数○○○枚!(自己申告)


っと、時間のある時にバラバラのネタをまとめてアップしますた(>_<)



 
ブログ一覧 | カブトムシ | 日記
Posted at 2013/09/15 22:22:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年9月16日 0:01
カブトムシのお話は感動しました。
自然界では放っておいてもカブトムシたちは命を繋いでいきますが、それは自然界のシステムがそれだけよく出来ているからで、そのシステムに人間が中途半端に手を出すと自然界のシステムは脆くも壊れてしまうんですよね。同じ手を出すなら、昔の里山とそこに暮らした人々のように、自然と一緒に生活し、自然とともに生きていくぐらいでないといけないのだと思います。
かずさんぽさんがカブトムシの生涯のワンサイクルを成功させたのは、少なくともカブトムシたちが必要とする自然界のシステムを再現させたからこそで、本当に労力のいったことだと思います。そういった意味で、本当にお疲れさまでした。
コメントへの返答
2013年9月16日 7:19
tommyさん、おはようございます。

tommyさんの住まわれている地域はまだ「土」が多いと思いますが、私の住んでいる東京郊外の地域は「土」のある場所が少ないんですよね。

30年ほどの昔の少年時代に畑や雑木林だった場所が今では住宅地や道路で埋め尽くされてしまって、なかなか今の子供達はカブトムシを捕ったり育てたりできる環境が少なくっています。

人間の生活ばかりが便利になっていますが、おっしゃる通り自然との共存をおろそかに考えてしまっているのかもしれません。

昨今の異常気象もそうですが、やがて人間が自然に追いやられる将来が来てしまわないか心配です。
2013年9月16日 18:16
カブトムシ、最後まで育てるなんて立派ですッ。
私も最初は、2匹からスタートして途中で近くの公園(勿論カブトムシの生育している)で自然に戻してあげたら幼虫だけ15匹残ってしまい又成虫に返し、子供の友達とかにあげました。
今は、オオクワガタに挑戦中。幼虫から成虫にかえし運良くオスとメスでした。1年たったら子供うませる予定です(笑)
後、私も日本酒大好きです。〆張鶴の大吟醸金ラベル飲んだことありますか?
大変美味しいので、機会があれば是非飲んでみてください(笑)
コメントへの返答
2013年9月17日 21:09
こんばんは! コメントありがとうございます。

いえいえ、オオクワガタまで育てているkeinyan1111さんは私の何枚を上を行ってます。
オオクワガタなんて幼少時代にも自然の中で捕ったことがございません。凄すぎます!!

なんと日本酒お好きですかっ。
私は、澤乃井と黒龍が好きです(*^_^*)
〆張鶴知りませんでした。
今度探してみますね。

これからは日本酒ネタだそうっと。
2013年9月16日 23:23
カブトムシ
俺の股間に
カリブトムシ

んなことはおいといて(ノ´Д`)ノ
日本酒といえば、かすかに流行っているのが
炭酸入りのモノですな! (・∀・)

俺に任せていただければすぐに作ります。
(゚∀゚(⊃ * ⊂)
さあどうぞ。

いい屁が出ればいいな…(*´д`*)
コメントへの返答
2013年9月17日 21:18
ひぇ~~~
もんまりさんの爆撃だ~~~
助けて~~

スパークリング日本酒ってやつですか?
流行っているんですか、まだ飲んだことないですね。。。
こちらも今度探してみますね。

まあ、わたしは「生」が好きなので生貯蔵酒には敵わないと思います!


あっ、もんまりさんの作ったお酒は要りませんよ。。。
何が入っているか分からないので(>_<)

プロフィール

「車両乗り替えのご報告 http://cvw.jp/b/1566835/42792936/
何シテル?   04/29 21:53
【現在休止中です】 かずさんぽです。 オフ会等でお会いした際には「かずさん」で呼んで頂けると嬉しいです。 ご縁があった際にはよろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DSGスロットル学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 09:51:05
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 08:21:29
大きな画像をみんカラブログに貼る方法&来月のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 00:32:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年3月30日 F20 M135i からの乗り換えになります。 フォルクスワーゲ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年8月10日 F20 116i M-Sportsからの乗り換えになります。 約 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年10月7日 BMW 116i M-Sports納車。 6月の決算期にモタモタ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ミニバンブーム到来のきっかけとなった初代ステップワゴンです。 13年も乗るとはまったく予 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation