• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずさんぽのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!7月14日でみんカラを始めて8年が経ちました!
現在ほぼクルマ活動休止中ですが、また機会があればお付き合いお願いしますm(_ _)m

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/07/19 17:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月29日 イイね!

車両乗り替えのご報告

車両乗り替えのご報告みなさん、こんばんは。

驚異の10連休となり、そんな私も同じく10連休でございます。
少し時間が出来ましたので毎度相変わらずのご無沙汰ブログを書きます。


みんカラを拝見していますと最近乗り替えの話題が多く感じてしまうのは私だけでしょうか。

まさか「お前もかっ!」って思われてしまいますが、タイトルに書いてしまったのでお察しの通り乗替えとなりました。。。

6年目の車検を通すかどうか考えていましたが、息子が私立高校に通うことになり、やたらお金が掛かってしまいそうで、ローンの残債や車両の保証切れ、燃費や保険・税金とかの諸費用を考えると正直やむを得なかったのですが、M135iを最良の状態で次のオーナーに渡すことにしました。
(実はもう次のオーナーに渡っております)


F20とは約7年共にしました。

alt


alt


まだまだ未練は残りますが、本当にコンパクトでFRの良さを存分に味わえるクルマでした。

で、気になる次期車でございますが、ここでLCI後のF20やNEW3シリーズの写真をじゃーんて載せるお約束事をしようかと思いましたが止めておきます。。。




次なる愛車は、

















alt







あ、すみません、写真を間違えてしまいました(汗)

正しくは、













alt

Golf TSI Highline Tech Edition

こちらでございます。

かろうじて「青」はキープしました。
(最近のスマホのカメラはAIでこんな色になってしまいますが実際はほぼ「紺」です)


本当はGTIと行きたかったのですが、それでは節約にならないと家族やらディーラーの営業さんにまで反対されました。。

もうGolf8の発表も近づいておりますが、オプションてんこ盛りの装備で申し分ございません。

すでに恒例の高幡不動尊にて交通安全祈願を済ましております。

alt




実際どうしてGolfなの?と絶対に聞かれそうなので聞かれる前に答えてしまいますが、

alt


これに当たっちゃたんですよね。。。たまたま。

まあ、ハッチバック好きの私ですので前々からGolfを乗ってみたいと思っていましたので念願叶ったということにしておきます。

ということで、昔YouTubeで元レーシングドライバーの清水和夫さんがGolfを試乗して、
『偉大なるファミリーカー』と感想言っていたことや、自動車ジャーナリストの河口まなぶさんが
『この完成度の高さと凄さが分からないのはお米の味がわからないのと一緒』と話していたのですがまさにその通りな感じです。

すでに早速コモディ(小モディ)を進めておりますので、合間見てアップさせていただきます。

なかなかオフ会に参加できておりませんが、今後とも変わらないお付き合いでお願いいたします。

ではでは。


Posted at 2019/04/29 21:53:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | F20 | クルマ
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい、とても!

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:迫力!!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 20:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年01月20日 イイね!

新型スープラとBMW1シリーズの共通点??

新型スープラとBMW1シリーズの共通点??皆さん、こんばんは。
インフルエンザがいよいよ私の身の回りにも迫ってきました。
皆様も十分お気をつけください。




息子の受験も迫ってきましたので、自分がインフルエンザにかかったら一生恨まれそうなので、休日は人混みを避けてなるべく家にこもっております。
なので珍しくブログでも更新しようかと。。。


新型スープラ、いよいよお披露目されてきましたね。
(自分で撮った写真がないので肝心なスープラの画像を貼れません)

スープラ好きだったんですよ、、、セリカXXからスープラに変わり4代目(日本では2代目)のスープラがすごい欲しかったのですが、当時確かNA仕様でも300万円からで手が出せなくて、結局↓(FTO)にした事を思い出しました。

alt
(ちょっとスープラに見えませんか?)

当時はターボ車が欲しいなぁとは思っていましたが、FRだの直6だのこだわらなかった時期で単純に格好良いから欲しいとかそんな感じでした。

結局若いときはFF車のNAばかりだったのです。


■BMWとの共同制作

これは1シリーズ(F20)に限った話ではないですが、皆様ご存じの通り新型スープラは、当時の歴代スープラに採用されてきた直列6気筒エンジンとFRレイアウトの伝統を継承するためにBMWと組んだと聞いております。

トヨタ86の様に当時のAE86の直列4気筒4A-Gエンジンが水平対向エンジンとなって誕生した時より今回の方が往年の名前を復活させるという意味で拘りが強いかと感じました。

当然、Z4の姉妹車になりますが、新型スープラを見ていて、ふと思ったのです。
何か今乗っているM135iと似ているところがあるんじゃないかと。。


自分で写真撮っていないので肝心なスープラの画像を貼れませんが、タイトルを見て「おやっ」と思う人もいるかもしれません。

私だけ?と思いつつも新型スープラを見ていて、あくまで自分の勝手な印象ですが意外と似ているところがある思ったのでちょっとした比較をしてみようかと。


■サイズ感

トヨタHPに掲載されている新型スープラ(日本仕様)の主要諸元を見てみますと、
(RZという直6ターボのグレードと比較します)

【全長】
スープラ : 4,380mm(社内測定値)
M135i : 4,340mm(LCI前のカタログ見ています)

⇒ほぼ同サイズです。

【ホイールベース】
スープラ : 2,470mm
M135i : 2,690mm

⇒1シリーズは5人乗りなので長いのはわかりますが2センチ強の違いです。

【全幅】
スープラ : 1,865mm(社内測定値)
M135i : 1,765mm

⇒なんと10センチもスープラが広い、というか1865では狭い道路や駐車場では気を使います。

【トレッド(前/後)】
スープラ : 1,594/1,589mm
M135i : 1,510/1,535mm

⇒タイヤサイズも違うと思いますが、スープラの方が広いですね。


■車両重量

スープラ : 1,520kg
M135i : 1,540kg

⇒意外とスープラも重いぞ。
 ちなみに4気筒モデルでも1,450kgとかなので、重さについては1シリーズのとほぼ似た感じ。


■ラインナップ

新型スープラは、直列6気筒の「RZ」、直列4気筒の「SZ-R」「SZ」の3パターン。

1シリーズのLCI前のラインナップでは、直列6気筒の「M135i」、直列4気筒の「120i」「116i」。
120iと116iは同じエンジンを出力調整して差別化を図っている。新型スープラも同様。
(1シリーズの場合は当時1.6L)

ちなみにもうすぐ発売のNEW3シリーズも日本仕様は330iと320iも2Lの同じエンジンで出力調整を行い発売されます。遅れてM340iが直列6気筒で登場すると思います。
なので、新型スープラのラインナップの仕方はBMWのそれとまったく同じといっても良いのではないでしょうか。

新型スープラのエンジン形式はわかりませんが、何となく出力やトルクを見ているとモジュラータイプのB58,B48型なんでしょうかね。


■新型スープラの乗り味の予想

新型スープラとBMW1シリーズ、全く方向性は違う乗り物だと思いますが、ここまで比べてみて何となくですけれど、サイズ感、重量感と似たような箇所があると思いました(強引)。

ほんと勝手に乗り味の予想をしますm(_ _)m
8速のおそらく今乗っているのと同じZF製のスポーツATにしているだけあって、BMWで言う「M社製」のいわゆるサーキット指向でなく、M135i系の「Mパフォーマンス社」によるちょっと大人の走りを演出するスポーツ指向の乗り味ではないかと予想します。

サスペンションの味付けや剛性によって全然予想が変わってくると思いますが、M135iは直列6気筒でシルキーシックスの心地よく猛烈なパワーを味わうことができます。
しかし、フロントが重く日本の峠のようなタイトなカーブは苦手でございます。
それを、トヨタが手がけるショートホイールベース、ワイドトレッド、低重心、最新制御機能でどこまで回頭性を高められているかが気になるところです。
直6の方は音と後ろから押し出されるパワー感を味わう直線番長で、直4の方は軽快なハンドリングを楽しめる1シリーズとどれだけ予想を裏切ってくれるかが楽しみです。


なので、早く試乗したい!!

でございます。


最後に、若いときに手に入れられなかったスープラの直6のFRレイアウトを気づかぬうちに手に入れていたようです。
若いときにFFのNAばかり乗ってきましたので、無意識のうちに直6のFRレイアウトに憧れ、今となって手に届いたクルマがM135iであったんだなぁと。

Posted at 2019/01/20 23:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年01月06日 イイね!

本年もよろしくお願いいたします。(2019年)

本年もよろしくお願いいたします。(2019年)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あっという間に2018年が終わってしまいました。。。
結局昨年はブログを一本しかアップできず、私は基本オフ会ネタをブログに書くのでオフ会には1回しか参加していないことになりました。
今年もどうなることやら。。。

ということで、本日一年ぶりにClub F20 新春朝黒オフで皆さんに久しぶりに新年の挨拶をして参りました。(大黒PA)
もう忘れられているだというと申し訳ない気持ちもありましたが、まだかろうじて覚えてくださっているようで。。。少しホッとしました。

alt

alt

alt

大体10台強は集まりましたでしょうか、昨年は駐車場ミスって並べられなかったことがオフ会に出なかったという言い訳にして(笑)、今年は無事に並べることが出来たのでブログ更新回数が上がることでしょう、きっと。
でも久しぶりにF20が並んだ姿を拝めることができました。

ただ寂しいことに会長含め、乗り換えが決定した方も増えてきており、私の愛車も今年2回目の車検となります。
本当はまだまだ乗り続けたいのですが、保証がなくなった状態で子供の学費の事も考えると中々維持するのが難しい問題もあります。



alt

alt

※じゃっくんさんありがとうございました! 懐かしのお宝画像気に入りました(*^O^*)
 記念にアップしちゃいます。

それではまた顔出した際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Posted at 2019/01/06 19:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20 | 日記

プロフィール

「車両乗り替えのご報告 http://cvw.jp/b/1566835/42792936/
何シテル?   04/29 21:53
【現在休止中です】 かずさんぽです。 オフ会等でお会いした際には「かずさん」で呼んで頂けると嬉しいです。 ご縁があった際にはよろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DSGスロットル学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 09:51:05
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 08:21:29
大きな画像をみんカラブログに貼る方法&来月のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 00:32:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年3月30日 F20 M135i からの乗り換えになります。 フォルクスワーゲ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年8月10日 F20 116i M-Sportsからの乗り換えになります。 約 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年10月7日 BMW 116i M-Sports納車。 6月の決算期にモタモタ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ミニバンブーム到来のきっかけとなった初代ステップワゴンです。 13年も乗るとはまったく予 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation