• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まじわたの愛車 [マツダ プレマシー]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年12月30日
1
今年最後のメンテとしてバッテリー交換です。

手前側のカバー(壁)にハマっているケーブルクリップを3個外して上に持ち上げて外して端子外してバッテリーを手前にズラしてバッテリーボックスから回収します。

私の個人的なバッテリー交換の目安ですが、ドアロックの力強さで判断しています。

ドアロックの際にカタン、と弱々しいなぁと思ったら交換すればガタン!と元気なロックに戻って気持ちよくなりますw
2
無事にバッテリーを上手く外したらボックスの底にたくさんのゴミと虫が(汗)

とりあえず掃除機で掃除しておきます。
3
ついでにイルミ関係やキャパシターの配線がうっとおしいのでバッテリー周りで邪魔な物を外してスッキリさせました。

また春になったら新しいイルミを作る予定なのでそれまで保管しときます。
4
バッテリーを戻す際にB端子など端子関係全てに接点グリスを使用しました。
5
バッテリーが新品になりました。

また5年ほど頑張ってくれると思います(爆)

ついでに純正のヨレヨレアーシング線へ20ゲージのぶっとい1本を追加しました。
6
バッテリーボックスの床面に敷いてあったプレートです。

バッテリーサイズが24Lの場合はこの下敷きを使って床面のガタツキを抑えてるようです。

プレマシーの後期からバッテリーサイズが23Lのようなので?次はこのプレート外してもうひとつ大きなサイズを入れてみようかと思います。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリーを交換しよう。

難易度:

カオスからオプティマへ

難易度:

バッテリー交換

難易度:

タイヤ交換 DUNLOP RV504

難易度:

リア左ショック交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/31 09:50:25
ウチの青は 三年モノ…マイナスになるような日は ヒヤヒヤします(^^;; もう少し頑張ってもらいます(^^;;
コメントへの返答
2016/12/31 14:32:33
こんにちはー。

不安に思うくらいなら換えちゃえ(爆)

そのうちセルがキュキュキュ、、、キュとかw

某ショップのメカさんなんかバッテリーは一年で寿命とか言ってますからねぇ(汗)

プロフィール

まじわたです。よろしくお願いします。 子供(双子)の出産がきっかけでプレマシーを購入。 6年間どノーマル無加工で大事に乗ってきましたが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーの内張り脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 17:48:28
リアワイパー縦位置化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:08:31
リアワイパー倒立化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 19:46:51

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前期DBA-CREW 毎日往復30kmの通勤に使用。 購入してから6年間はまったくど ...
スバル プレオ プーさん (スバル プレオ)
カミさん用です。 近くのスーパーへ買い物など、チョイ乗り時は100%こちらに乗りますw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.