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まじわたの"プーさん" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2014年11月6日

純正マッドガード 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オクで購入した中古の純正マッドガードが白ボケ変色&キズがありましたので#320ペーパーで気になるキズだけ「テキトーに」慣らして

①「しっかりと」クリームクレンジングで丸洗い、乾燥
②「しっかりと」シリコンリムーバーで脱脂
③「テキトーに」バンパープライマー吹き
④「テキトーに」そのへんに転がってたブラック吹き
⑤「テキトーに」クリアー吹き
⑥「テキトーに」ボディ用コーティング剤ヌリヌリ

を、行いました。

ボディ同色にしてもよかったんですが、色が合うわけないので黒!(爆)
2
フロントは純正のクリップをそのまま流用します。

赤○の3箇所を流用するのですが、上2ヶ所が固着してて外せず・・・内張り剥がしで無理やり取ろうとしたらボディ側がフニャっと簡単に変形していまい・・・

一番下のクリップは引っ張るだけでOKでしたが、何も固定してないのになんでついてるんだろう?
3
一番下の何の固定にも全く使ってない、ただ付いてるだけのクリップ。

よくぞ割れずに綺麗に取れてくれました。
4
左右とも上2ヶ所のクリップがビクともしないのでカッターで頭を切り落として破壊しました。

穴7mm用のエーモン製クリップを自動後退で新たに4個購入。

外してみたら中から13年分の泥が・・・
5
無事にフロント側の装着が完了です。

あらかじめジャッキで車を少し持ち上げたほうが作業はラクですね。
6
リヤ側です。

上の←2箇所は穴6mm用のクリップが左右で4個必要でこちらも自動後退でエーモン製を買ってきました。

新品だと付いてるかもしれませんが。

下の赤○2箇所は5x20mmのネジ左右で4本ボディ裏側から固定しますが、内側の穴は大きめなので大きめのワッシャーがあるといいかも。

ちょっと拘ってステンレスのネジ&ワッシャーにしました。
7
リヤ用のマッドガードは上側先端に両面テープが付いてた?らしい跡があったので一応貼っておきました。

説明書もなんもないのでネジの種類とかクリップの種類とかもうホント、全部「テキトー」です。
8
リヤも無事に装着完了です。

これは・・・運悪ければ車輪止めに当たるかな?(爆)

(追記:全然余裕でした。全く当たる気しませんw)

これで少しはボディ下周りの洗車もラクになるかと^^

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