• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐってりのブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

無題10

まだ寒い日が続きますね、オイラも今年は年男。
めっちゃわかるわ~!朝おきたら必ずどっか痛い(涙)



こんな風に笑いとばしながら、適当に一生懸命やりましょう!
Posted at 2017/02/20 19:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

遅ればせながら新年のご挨拶(汗)

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました!今年もよろしくお願いします。

2017年





悩むこともあります、後悔してることもあります、でも信じてることもあります、頼れる人もいます。今はスタートでもあり、中間地点でもあり、ゴールでもあります。

とりあえず、前に進みましょう!

Posted at 2017/01/03 15:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年12月19日 イイね!

無題9

みなさん、ご無沙汰してます。

会長!みんなでがんばりましょう!(謎)


この曲、カラオケで唄うのムズカシイ!(笑)
Posted at 2016/12/19 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

本日の買い物日誌 シベリア超特急?

本日の買い物日誌 シベリア超特急?気を良くして本日2本目♪

世間の会社と同じくウチの会社でも夏の一時金(賞与と言えるレベルではない・泣)がでました。
とりあえず、通勤号のレストア資金も少しできたので、これを続けます(まだまだ乗るぞ!!)。

以前からデフと同じく課題となってたのが、ブッシュの打ち換え。
別に不具合があるわけでもないのですが(ちなみにフロントは交換済)、

以前乗ってたAE92&101で味わったフルブッシュ交換の感動がアルテでも再現できたらと思ってたので、リアのアーム一式を買って、ノーマルブッシュの抜き取りまでやってたのですが、そこで活動限界・・(資金難・涙)
「また、臨時収入(パチ?笑)あった時にでも注文しよう!」と思ってたら、そんな都合のいい話があるわけでもなく、そうこうしてるうちにTRDのブッシュが生産中止に・・・(滝涙)

同じアルテ乗りの方などは駆け込み注文&再使用などの技を使ってられましたけど、そんならオイラは得意な海外物の調達で!となった訳です。


海外のサイトで調べる(レクサスのIS300で検索します)と、

有名なのは
Super Pro(オーストラリア)

これは、日本でもドリ車屋さんで取り扱ってるところもありますが、フルセットで6万円くらい?かなり高価です。(キャンバー&キャスターの変更できる偏芯タイプもあり!)


GT4(ポーランド)

ebayでたまに見るウレタンブッシュのセット。前セット&後セットのみで単品ばら売りは無いみたい(写真は前セット)。
ブッシュセットの値段は前後セット+送料で4万円くらい?地理的に遠いこともあって、送料が結構高くつくみたいですね。ユーロ安が進めば候補になるかも?(笑)

HARD RACE(香港系?)

これも、一部のパーツがヤフオク&通販屋で取り扱われてるかな?
エンジン&ミッションマウントもあるけど、やっぱりTRDよりちょい高め。


そんなこんなでebayで見つけたのがトップ画像のこれでした(わざとらしく、トップ画像をロシア語表示にしました・笑)
Siberian Bushing(ロシア)

単品の価格設定は手ごろ。造りも結構良さそう?
ロシアのウラジオストクにある会社のようで英語でのサイト、通販ページもあった(やっぱりebayより手数料分くらい安い)ので、早速ユーザー登録して注文!

今回はリアのトーコンアーム、トレーリングアーム、ナックル、ロアアームの4点(8個)を注文。送料込みで18000円ほどでした。(アッパーアームは値段的に手が出なかった・涙)
ちなみに通常郵便なので日本には2~3週くらいかかるらしいです。

とりあえず、ユーザー評価&導入事例がどんなだろう?ロシア製パーツなんか使ってる日本人はいないだろ~?と思って調べてみると?他車種だけど、みんカラで何件か出てくる?!

amazonで出店してた・・・・(爆)

まあ、本家サイトより若干値段が高いのと、品揃えが少ない(アルテのパーツは一部表示されない)ので、苦労した意義はあったかな?

会社&製品案内のPVもありました。


届くのはしばらく先になるので、デフと併せて、宿題ですね。

今月中に仕上げて、お盆あたりにオッサンの会をやりたい!(切実)
Posted at 2016/07/02 22:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤号 | 日記
2016年07月02日 イイね!

本日の作業日誌 Final なファイナル?

本日の作業日誌 Final なファイナル?「そんなに…底辺凡人の力が見たいのか……出品してくるお…お前たちが悪いんだ……ポチってやる…ポチられる…前に!!」


久々の更新ですが、アスロック米倉の心境になりながら、先日ヤフオクでポチりました!(笑)


マークⅡブリット GX110W リヤデフ!


現在の通勤号はJZX105流用の4.3の2ピニ仕様。
4.3の加速感はありますが、デフ自体は純正2ピニ、効きは期待してたほどでなく、快適ながらも物足りない・・・

以前のブローしたクスコRS+4.3デフは、再ばらしして、原因はほぼ特定できたものの、再組み付けしてる際にまたもや問題発生・・・(謎)

「また安いGX100デフ(4.3オープン)でも探すかぁ~」と思って、検索してた時に見つけたのがこいつでした。値段は当初考えてたGX100デフの3~4倍の値段(諭吉さん2人)でしたが、選んだ理由は・・・

4.556!!(9x41、刻印には4.6とあります)


それにこのデフはケース・コンパニオンフランジがアルテと同じ。オープンデフをLSDに、リヤケース・サイドフランジシャフトをアルテ用に組み替えればボルトオンです!

アルテのファイナル流用は、知ってる人は知ってるのですが、ネットで探しても、あまり有益な回答が見つからないですね・・・新品のギアセットは共販で新品も買えますが、それも高い(TRDのWPC加工済はもっと高い)ですし・・・

GS151後期(クラウンセダン、タクシーなどに多い?)を流用してるのを見ましたが、この車もレアなので中古デフはなかなか出てこないですね~

そんな情報を元にウチのPCに入ってる電子カタログ(2006年版・笑)で共通品番を調べてたときに浮上した車種がマークⅡブリット GX110W 、おまけにヤフオクには即決で出品あり・・・・・


とりあえず、夏休みの宿題になります。そのままガレージ農機具小屋の置物になる可能性も高いのですが(オクでデフを買ったのは3個目・汗)
Posted at 2016/07/02 18:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤号 | 日記

プロフィール

「今月発売ってなってるけど?まだかな~~!」
何シテル?   03/12 01:11
よろしくです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

作業日誌 クォーターパネルの下部分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 21:09:40
Formula 1とSUPER FORMULA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 12:42:04
バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 00:25:01

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通称「通勤号」 あんまり期待しないでください!(汗)
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家族の車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.