• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キツネの日常?のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

気温12~8℃の燃費。

気温12~8℃の燃費。いつもの帰宅(上り)でギリギリAVG.30を維持していましたが、昨日はさんざんな結果となりました。

暖気でエンジンがいつもより回るのは仕方ないですが、

なにやらモーター走行時のパワー不足感と電池の溜まりの遅さ?が感じられました。

もしかして
寒すぎるとモーターや電池への悪影響があったりするのでしょうか?


電池に関しては

寒すぎると、携帯やiPhoneの充電効率は、悪くなると聞いたことがあります。

もしかしてプリウスの電池も同じ事が起こっているのでしょうか?

分かりません。

これはマイラーさんの日記を片っ端から見るしか無いようですね。

ちょっと調べてみようと思います。
Posted at 2016/10/25 13:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月22日 イイね!

職場までの燃費2。

職場までの燃費2。理想的な運転が出来ないと、スコアはここまで悪く変わりますよーという良い例です。

原因は

一番AVG.が稼げる下り勾配でいつもよりも流れが速く、回生や滑空があまり出来なかった場合のスコアですね。

理想的なスコアが出た場合の中間地点のAVG.は約50km/Lで、
EV比率は80手前を記録しています。

画像の悪いスコアが出た時のAVG.は中間地点で36~40km/Lで、
EV比率は60後半でした。

その後も、そのまま燃費運転を失敗し続けると、
AVG.35まで下がってしまいます。


道の流れと回生次第で燃費がここまで変わるハイブリッドは
やはり面白くもあり難しい車です。

帰宅中の数字はまたいずれ。

ではまた。
Posted at 2016/10/22 04:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月20日 イイね!

職場までの燃費。

職場までの燃費。理想的な走り方が出来た場合のスコアです。

出勤の時間帯は16時~17時前後。
道の混み具合は日により差が大きく、道の流れ(巡行速度)も差が大きいです。

ちなみに、理想的な走りの条件は以下の通りです。


・後続車に着かれる時間が極端に少なかった
・電池残量3メモリをいつもよりキープできた
・道の流れが35~60km/hと走りやすかった
・信号に捕まる回数が少なかった
(常にAC使用、ノーマルモード)


次回は、理想的に走れなかった場合のスコア日記を上げたいと思います。

では。
Posted at 2016/10/20 19:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月14日 イイね!

鳥取ドライブ。

鳥取ドライブ。二日目も色々と観光地を走り回り、総合で1250km走り

帰宅中の滋賀県で給油した際の実燃費は、26km/Lでした。

もう少し伸びると思いますので、走り方を研究してみます!



鳥取では、砂丘を登ったせいで筋肉痛にもなりましたが、
かなり楽しいドライブとなりました。

実を言うと、まだ色々と回りたかったのですが、時間が無く断念。

残念ではありますが、また次回のお楽しみとします!

ではまた。
Posted at 2016/10/14 19:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月10日 イイね!

ちょっと鳥取県までドライブ。

ちょっと鳥取県までドライブ。知り合いと計画していたので、仕事後から鳥取県へ。

高速道路の走り方がいまいち分からないかったので、とりあえず以下の方法で走行。


電池を8割型溜める

電池を2メモリまで使いきる

また溜める


これの繰り返しで、26.5~27.3km/Lを行ったり来たり。

高速道路はアップダウンが激しかった上、初めての道だったこともあり、

思ったように行かない場面も多々ありましたが、市街地走行で何とか28.3km/Lまで回復しました。

ハイブリッド車は運転方法でガラッと燃費が変わるところが面白いところであり、また難しいところでもありますね。


ちなみに
まだガソリン給油はしていませんが、実燃費は約26km/Lくらいでしょうか。

明日はもう少し延ばしたいところです。

では。
Posted at 2016/10/10 19:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/1567058/40688051/
何シテル?   11/09 17:12
キツネ@ファンカーゴと申します。 緑色のある意味でレアなファンカーゴを見かけた方、どうかよろしくお願い致します!! 目指せ走行距離19万km突破! 2016...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キツネさんファンカーゴ改造記(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 03:28:35

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ 緑カーゴ(そのままw) (トヨタ ファンカーゴ)
2012年の5月に第一目標だった10万キロを突破しました。 【追加】2015年9月28日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016.10.4 納車 念願だったハイブリッド車へ乗り換えです。 緑ファンカーゴも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.