車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月24日 イイね!
11月22日、舞洲でジムカーナしてきました。
この日までに車検を通して来ようと思っていたのですが、
お店の都合で車検はジムカーナが終わってからになりました。
ですので車の仕様は前回通り、がたがたの車のままです(言い訳

車載動画用のカメラも新調しようとしたのですが、
GoProの4が出てそれにしようと思ったら専用のリモコンがまだ出てないという。
スマホのアプリで同じことができるとは言え、私はまだガラケー。
iPad miniを車でリモコン代わりに使うのは辛いです。
今年はこれで走行会の予定は最後なので、来年の走行会まで
買うのを控えようと思いました。
まだソニーのアクションカムとも迷ってますし。
どっちが良いんでしょうか。

さて走行枠。
前回の途中からラインを変えたので、それを煮詰めていきます。
一番奥の大きなコーナーの抜け方、その後の8の字のスピード、
いろいろ試しましたが、上手くいった気がしません。
前回のベスト並みのタイムは出せましたが、
帰って見返すと昨年の同じ時期の1秒落ちでした。
去年は新品のタイヤだったので良かったのでしょうか。
これからGPSログ見て比較したいと思います。
それで何が悪いかわかるといいんですけど。

今回の動画です。
次回までには新しいカメラと車載マウントを手に入れたいところです。


その次回ですが、2015年3月14日(土)に開催する予定です。
是非ご参加ください。よろしくお願いします。
Posted at 2014/11/24 22:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月14日 イイね!
ろどすたのステアリング、メーカー不明ながらも小径で好みなんですが、
マツダスピードのホーンボタンが壊れたり、革がダメになったりで走行に支障が出るレベルになってきたので直しました。
革は全部引っぺがして、本革の端切れを千円くらいで調達、形を合わせてオーナーによる手縫いです。
革は裏表どっちでも良かったんですが、自己満足でバックスキンになりました。
素手だとちょっと滑ります…
しかもまだ全部縫い終わってないという。

ホーンボタンは同じマツダスピードのものを探しましたが廃盤のようです。
気に入ってたのに。
しょうがないので既製品を購入。
真ん中に好きな絵を挟める商品だったので例のエンブレムを入れてみました。
オーリスとかラピートであっちのマークはよく見かけるようになりましたが、
これはなかなか見ないです。
でも今思えばメーカーであるアナハイムエレクトロニクス社のエンブレムの方が良かったかもしれません。
どっちでもいいですか、そうですか。

来月は車検なので、その他の不具合も直す予定です。
フルバケも換えたいんだけどなー。
Posted at 2014/10/14 21:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年09月28日 イイね!
9月27日は舞洲でジムカーナやってました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

朝のうちは秋の気候でやりやすいかなと思ってましたが、だんだん暑くなってきて直射日光は痛い感じでした。
これでは朝の最初の枠にベストタイムが出て、あとは吸気温度が上がってタイム更新できないかなと思っていましたが、午後の方が良いタイムでした。

理由は一つ、ラインを変えたからです。
午前のベスト(紫色)と午後のベスト(赤色)とのGPSログを比較してみました。
1コーナーはスピードを稼ぐためアウトに膨らんでから突っ込んで行っていましたが、これを小さく回るようにしてみました(図の1番)。
奥の八の字に行くまでと八の字一つ目のスピードは落ちました(図の2番)が、ここを2速で大きめに回っていたのを1速で小さく回ると、八の字2つめのところでは逆にスピードが稼げています。
あとは走り方を変えていませんが、ずっと午後の方が先行して先にゴールしています(図の3番)。
朝にこのラインで走っていたらもっとタイムが出ていたのかもしれません。
スペシャルなパーツも付いていましたし(笑

午後のベストの動画です。
毎回見返してから「運転が荒かったな。次回は丁寧に走らないとな」と思っています。
なお次回のときには忘れてる模様。


カメラの固定も何とかしようと思い続けてまだなにもしてません。
ブレブレですみません。
次回までの間に車検があるので、不具合の修理含めていろいろなところを改良したいところです。
Posted at 2014/09/28 22:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月02日 イイね!
前回の続き。

まいジム14のタイムアタック、普通の車載動画用のハンディカムとは別に、
どこかにデジカメをセットして2つの画面を合成しようと考えました。
たまたま内装のカーペットがないので、シートの下に固定して
アクセルブレーキクラッチのペダルが映るようにしました。

あとはちょいちょいとパソコンで合成するだけです。
……それが難しいんですが。
ちょっとずれてても許してください。



アクセルの踏みっぷりとかわかりやすいかなと思ったんですが、
手前から奥への動きなんで微妙です。
斜めからのアングルの方がアクセルワークがわかりやすかったですね。
メーターフードに付けてあるバキューム計の方が
アクセルがどこで全開になってるかわかりやすいと思います。
設定で解像度上げて画面サイズも大きくしてご確認ください。

この動画、先行で何名かの方々に見ていただきましたが、
狭い範囲で非常に好評をいただきました。
ありがとうございます。
Posted at 2014/06/02 22:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月01日 イイね!
1週間たってしまいましたが、まいジム14が開催され、無事終了しました。
天気にも恵まれ、恵まれすぎてタイヤがタレるくらいでしたが、気持ちよく走れました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

会場の決まりが変わって開始時間、終了時間の制限がきつくなりましたが、
上手く回るようにしていきたいところです。

今回のベストタイムは53秒815。
タイムが落ちたのは走りが雑になったのか天候のせいかタイヤのせいなのか、
まー自分の運転のせいでしょう。


タイムアタックのときは別のところにもカメラをセットして動画を撮ってみました。
次回のブログのここに貼りたいと思います。
|-`).。oO(実はもうアップしてあるんだよなぁ…)
Posted at 2014/06/01 10:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
セントラルサーキットか舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.j...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
FMW 
カテゴリ:クルマ
2006/02/24 13:03:52
 
mikeHOUSE 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 13:02:31
 
お友達
いやいやどうもいつもお世話になっております
49 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * ミッチーミッチー *
- 零 -- 零 - * TaNoonTaNoon
kazやんkazやん ボルトンボルトン
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
ホンダ アコード アコちゃん (ホンダ アコード)
何の変哲もないセダンです。ターボなんか付いてませんし。 それでも2000ccでカタログ値 ...
マツダ ユーノスロードスター 百式 (マツダ ユーノスロードスター)
どうやらVスペシャルだったようです。 今は助手席シートベルトに面影を残すのみです。 某M ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.