• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yas@銀色のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

新型メガーヌに乗ってきた

新型メガーヌに乗ってきたルノーディーラーに用事があったので行ってみたら、新型に乗ってみませんかとのお誘い。
時間もあったのでありがたく乗らせていただきました。
グレードはワゴンであるところのスポーツツアラーGT。
1.6リッターターボです。

街中は普通に不満のないトルクで走ってくれます。
しかもDCTのおかげで回転数だけ上がって加速がついてこないなんてことはありません。
回転数と加速感が一致します。
個人的にマニュアルが好きなのはこのダイレクト感があるからなので、このDCTなら2ペダルでも楽しく乗れそうです。
かといってシフトショックが大きいわけでもなく、滑らかに変速してくれます。
なにこれ不思議。

広い道に出たので(法定速度まで)フル加速。
一瞬間を置いた後、さっきまでの穏やかな走りとは違ってびっくりするくらいの加速。
2代目メガーヌのルノースポールと比べてもフル加速は負けてません。
てかシフトアップのときの加速抜けがないのでむしろ速いかも。
1.6リッターて中途半端かなと思ったけど、必要にして十分以上の性能が確保できているんだなという実感です。
ダイレクト感とエンジン音がアップするというRSボタンと4WS、それぞれに感動するほどの激しい運転はしなかったので講評は保留です。

乗り心地もいいし荷物も積めるし、いいところばかりなんですが、マイナス面もあります。
1.6リッターという税制上もったいない排気量だとか、
DCTで疑似クリープも弱いので極低速域でしんどいとか、
電子式パーキングブレーキでサイドターンできないだとか、
そういう些細な問題ではなく、
いや、些細な問題かもしれませんが、ツアラーとかGTを名乗っておきながらACCがついてないんです。
普通のオートクルーズだけ。
なんかもったいないなぁ、と思いました。

マイナーチェンジでそのあたり解決してくるんでしょうか。
そのときにディーゼルとかも入れてくれませんかね。
買うかどうかはまだわかりませんけど。
Posted at 2017/12/24 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガネさん | クルマ
2017年12月10日 イイね!

舞ジム32でした

舞ジム32でした12月2日は舞洲でジムカーナでした。
前回、前々回と雨にたたられたので、久しぶりにちゃんと走れました。
まだ他の人の横に乗せてもらってないので、ライン取りどれが正しいかわかってません。
ただ、ステアリングだけではなくアクセルワークでも曲がってる感覚があって楽しいです。
ゼロカウンターとかなってるかもしれません。
本人は運転中必死なのでそこまでわかってないです(;´Д`)

気温が低くてエンジンパワーが出て、なんとかタイムアタックで基準タイムをクリアできました。
50秒台に入ったら達成で、50秒993。1000分の7秒といギリギリさでした。

練習中のベストは50秒141。ライン取りとか突っ込みの速度とか見直せば49秒台も夢じゃないかもしれません。
ベスト時の動画はこちら。



次回は2018年3月3日(土)です。
楽しいので是非参加をご検討下さい。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/12/10 22:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

舞ジム29でした

7月29日(土)は第29回大阪舞洲ジムカーナでした。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
死人も廃車も出なかったのが良かったといっていいくらいの猛暑でした。
隣の隣くらいの敷地で高校野球の予選やってましたが、大丈夫だったんでしょうか。



今年度からこのコースになります。
実走を経て次回以降は少し奥のラインに変更がありそうです。
ストレートよりコーナリングが主体なのは変わりませんが、スタート位置が変わりました。
5速の車だと3速に入れるか迷うくらいのスピードレンジになっています。
2速と3速、どっちで行けば速いか試してみてください。
あ、6速あるんですか。3速でいいんじゃないですかねo(`ω´*)o

自分が試してみた範囲では、3速でライン重視で丁寧に走るよりも、2速で滑るか滑らないかのぎりぎりを攻めた方がタイムが良かったです。
もっといい走り方があると思うので、次回以降がんばります。
基準タイムクリアでもらえるステッカーもらえませんでしたし(´・ω・`)

今回の動画です。
もう少し良いタイムも出たんですが、動画が撮れてなかったりGPSログが取れてなかったりで上げられませんでした。


次回は9月16日(土)です。
申し込み方法はホームページをご覧ください。

Posted at 2017/08/06 15:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月15日 イイね!

OASISロードスターミーティング

OASISロードスターミーティング例年通り淡路島まで行ってきました。
今年は家族総出だったので2台体制です。
一人でメガネさん運転してました。

この日しか会えない人もいますが(笑)、みんなお元気そうで良かったです。
うちのろどすたも、これ以上チューンするパーツが増えない気がします。
他の車を見ても羨望や嫉妬がなくなってきました。
あまり良くない傾向ですね。
どっちかというとレストアの方が可能性が高いです。
マツダのリフレッシュ車、良かったですね。
NAなのに新車の香りがしました(笑

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
また来年も、よろしくお願いします。

写真は戦利品です。
狭い家で映るか不安ですが、ありがたく使わせていただきます。
関連情報URL : https://www.oasis-mt.org/
Posted at 2017/05/15 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

まいジム27でした&車載動画

まいジム27でした&車載動画先日3月4日(土)は第27回大阪舞洲ジムカーナでした。
まだまだタイヤも新品同様で、気候も良かったのでほどよいタイムが出ました。

今回挑戦してみたのは、グリップぎりぎりを目指して我慢することから、限界を超えてもいいからできるだけアクセルを踏んでみること。
ちょっと車が暴れますが、限界までまだ余裕がある状態よりはタイムにつながるのではないかと思ったのです。
結果、うーん、どうでしょう。思ったより行けるやん、というところと、挙動がとっちらかって大変なところがありました。
もう少し丁寧に走らないと、といったところです。

前回はカメラの固定が甘くてブレブレで編集する気にもならなかった車載動画ですが、今回は上手く撮れたこともあり、さらにこれまでと違って解説を入れてみました。
編集ソフト使いこなすの難しいのでお見苦しい点もあるかと思いますがご了承ください。
フルHDの60fps、2分半の動画を書き出すのに8分くらいかかりました。
そろそろパソコンも新調したいところですが、車の修理が先ですね。

解説の内容は主にライン取りです。駆動方式や馬力、ギア比等で車によってベストなラインは変わってくるかと思いますが、少しでも参考になればと思います。
ちなみにこの車、1600ccのノーマルエンジンで、カタログ値120psです。
エアクリ、エキマニ、マフラーが替わってますが、馬力的にたいしたことないはずです。
なんせレギュラーガソリンですし。
ただ、機械式LSDとYOKOHAMAネオバAD08Rが入っています。



次回は4月8日(土)、申込日は…ごめんなさい、先ほど終わってしまいました。
キャンセル待ちがありますのでよろしければホームページからお願いします。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/03/20 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
セントラルサーキットか舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.j...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

H7用LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 00:14:02
MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
FMW 
カテゴリ:クルマ
2006/02/24 13:03:52
 

お友達

いやいやどうもいつもお世話になっております
46 人のお友達がいます
- 零 - (かながわRT903)- 零 - (かながわRT903) * たじぼーたじぼー
○神○神 GEN@RSGEN@RS
コロ衛門コロ衛門 yn78yn78

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
ホンダ アコード アコちゃん (ホンダ アコード)
何の変哲もないセダンです。ターボなんか付いてませんし。 それでも2000ccでカタログ値 ...
マツダ ユーノスロードスター 百式 (マツダ ユーノスロードスター)
どうやらVスペシャルだったようです。 今は助手席シートベルトに面影を残すのみです。 某M ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.