• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADGのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

スキャンスピ逝く 第2弾

なんと昨年はブログを一度しかあげてませんでした。

ということで、この一年間をいくつか整備手帳で紹介してみましたので、毛が抜けるほど暇な時にでも見てやってください。

さてブログのタイトルですが。。。





前回ブログでスキャンスピークの15Wの片側から音が出なくなり、wavecorの15cmに換装したと書きましたが、どうしてもまたスキャンにもどしたくて。。。とはいえ新品買うのもキツイし。。。
と思ってたところ軽井沢にユニットの修理屋さんがあるという話を聞きつけて、連絡をとったらブツを送れとのこと。ダメもとで送ってみたら、アッという間に修理されて帰ってきました。

そんなわけで、またスキャンに戻り、以前の音を取り戻すことができました。wavecorも素直な音でいいんですが、比べちゃうとやっぱり好みはスキャン。。。

その後ツイーターもスキャンのOEM機に換装して



調子よく使っていたんですが、いつもの病気が。。。

デッキ換えてみたらどう?



プロセッサー外してみたらどう?



みたらどう病が再発し、それなりにまとまってた車内がまた荒れることになりました。

今考えると病のきっかけは、娘が運転するようになったのでもっとオーディオの使い勝手を良くしようとしたんだと思います。

最後にはプロセッサーまで自分であつらえてしまい、娘が友達乗せるの恥ずかしいと思わせるほど素敵なインテリアになりました。



でもってこの自作プロセッサなんですが、メインボリュームの操作が自分で登録したリモコンのみからしか行えず、さらに現在の音量表示がどこにもされないのでどれくらいの音が出てくるか目で確認できないプロフェッショナルな仕様なんですよね。素敵です。

さらにプロセッサの設定はパソコンソフトで行うので車に7インチのタブレット持ち込んで。。。
画面小さっ。文字小さっ。思ったところに触れねぇ、老眼で色識別が苦手な私には、各chの設定がよくわからない状態で作業してました。

あれこれ調整をすすめていたら。。。

はて?音が出なくなったぞ。
ん?リモコンの音量あげてなかったかな?
あ、ミュートになってたか?



ポチっ

最大音量のボンジョビが歌い始めました。たぶん私の体も2cmくらい浮いたと思われます。

慌ててリモコンでボリューム操作して音量絞りました。

いやぁ、ボンジョビ、声でけぇ。

でその翌日、またプロセッサいじりに行ったら、なんか右のミッドがガサゴソ。。。

あれこれ試すもののやっぱりガサゴソ。

スキャンスピーク復活半年で再び逝ってしまいました。

でもって、現在はまたwavecorに。。。いやぁ素直な音でいいですよ。



娘が運転してる時にボンジョビ出てきませんように。。。

そんな2015年の秋でした。
Posted at 2016/01/26 08:32:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2014年01月16日 イイね!

スピーカー新調

スピーカー新調去年の11月のお台場オフの日に前の車からずっと愛用していた15センチのスキャンスピークが片側ダメになってしまい、どうしたもんかと途方に暮れていましたが、お世話になているショップに行ってユニットをあれこれ試聴させてもらい、ユニットを決めました。

オーディオテクノロジー

有名なメーカーかな?
北欧のこれまた贅沢なユニット...

Audio Technology

ちょうど入荷したばかりで箱に入れたばかりのものを聴かせてもらいました。

こりゃ、すごい!

ってことで、値段を聞いて即決しました。

買えねぇや。

同じスキャンのユニットですら買うことができない経済状況の私にとっては

高値の花

でした。

で、結局決めたのが、Wavecorの15センチ、グラスファイバーコーンのユニットです。

オーディオテクノロジやスキャンスピークなんかに比べちゃうと厳しいところがありますが、オーディオはやってみないとわからないところが大きいですからね。

同じ15センチですが、少しWaveの方が大きいです。バッフルは簡単だけどバーチ材でこしらえました。



アウターの手直しはまた今度にしてして、とりあえず音出し。


う〜ん、どうでしょうか。

ハッキリ言えることは、スキャンスピークの音ではないということです。
そりゃそうか...

しばらくはこれでがんばります。

ちなみに取付けて1か月くらい経ってますが、いい感じになってきたかもです。

現在は2Wayツイーターはバラしてしまって、ホーンツイーターのみで鳴らしています。プロセッサのクロスオーバーは使わずパッシブ組んでいます。

というわけで、年があけてしまってますが、去年の出来事をブログにあげました。

他にも
◆8っちゃんリニューアル
◆えんとつ改造
など整備手帳にあげておきましたので、お暇な方はご覧ください。

今年もよろしくお願いします。







Posted at 2014/01/16 18:30:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年11月05日 イイね!

スキャンスピ逝く

スキャンスピ逝くかれこれ10年以上も付き合ってきた愛機・・・

SCANSPEAKの15Wですが、

11月3日に片側の音が出なくなってしまいました。

オフミの間もずっと原因をさぐっていたのですが、アンプ類じゃなくどう考えてもスピーカー・・・

帰宅してチェックしてみたら、やっぱり音が出てくれません。

うんともすんとも


端子からの線がコーン紙の裏側に接着されていて、それがボイスコイルに行ってるようなんですが、コーン紙の裏側の接着がはがれてきていて、どうやらその辺りで断線が起きているような感じに見えます。

でも

わかりません・・・

手がとどきません・・・

目がもう見えません・・・


ということでいきなり音無しになるのは、あまりにも辛すぎるので・・・

たんすの肥やしを掘り返してきて・・・



以前使ってたwavcorの12cm ノーメックスコーンのウーハーを出してきました。

う~ん・・・どんな音してたっけな・・・?




こちらは正常な助手席側のスキャンスピーク・・・

う~ん・・・もう簡単に手に入らないだろうから、もうお別れかなぁ~

と感傷にひたったその5分後。



じゃ~ん

ちょっと懐かしい、バーチ材のバッフルでインストール完了。


さらに



やっぱり、このアウターバッフルにはこっちのスピーカーのほうが見た感じいいかも。

そもそもこのスピーカ向けにデザインしたアウターでしたもんね。


ってことで、とりあえず、なんとか、かろうじて音が出るようになりました。

スキャンと印象が違うけど、12cmとは思えない・・・低域。


これでゆっくりスピーカ選びができそうです。


・・・って今欲しいのないんですよね。

ないっていうか、知らない・・・最近の流行り。





Posted at 2013/11/05 00:45:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

らんちゅうもバランスやね。

らんちゅうもバランスやね。11月3日・・・今日は東京にお出かけしてきました。

休日の東京っていったら、やっぱ日比谷公園です。

日比谷公園の一角になにやら不思議な集会が・・・


なんか白い洗面器たくさん並べて、大人たちが覗き込んでいます。



お。


これは


らんちゅう さん


らんちゅうの全国レベルの品評会でした。

なかなかこんなの普通見れないようなりっぱならんちゅうがズラリ。

わくわくしてしまいました。

聞くところによると、体の太さ 頭の大きさ ひれの形、模様、色・・・

これらを兼ね備えた個体を作るのは相当難しいようです。


きれいならんちゅうをカメラで撮影しようと・・・パチリ



なんじゃこりゃ・・・水面が動くのでうまく撮れません。

写真とるのも難しいのです。


しかたがないので、あたりを見回してみると・・・

ん?

あれ?

あの人、どっかで見たことがあるバランス・・・




そうそう、大阪名物の人だ。

何しに来たんだろう・・・?

自分の顔の大きさに合った洗面器を探しにきたのかな。

ここは合羽橋じゃありませんよ。




腰にずっと手をあてて、威張っているのかと思ったら、前日に腰「いわして」しまったそうで、いつもの覇気が感じられませんでした・・・

でも

スーツ、似合ってましたよ!


ちょっとパツパツでしたが・・・


見事ならんちゅうを見せてくれてありがとうございました。

ショコラッチさん。



PS

一緒に見に行ったトウシロウのアニキは、らんちゅうみて、

「ブリブリして、美味そう~」


いろんな楽しみ方があるようですね。


Posted at 2013/11/04 23:28:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生き物 | 日記
2013年09月03日 イイね!

1泊4日 未だ見ぬ明日に・・・エンディング

1泊4日 未だ見ぬ明日に・・・エンディングエンディングは、お会いしたみなさんとの絡みから・・・

<ショコラッチさん>
 今回の大阪ツアー、いろいろプロデュースありがとうございました。
 相変わらず精力てき・・勢力的でした。
 またまたランチュウありがとうございます。私もなかなか懲りない性質でして・・・

 ショコラ号の音響は、やっぱり音像やステージ感へのこだわりが半端なかったです。
 音の美しさはやっぱりあのツイーターだからでしょうね。絶対そうです。
 しかしあの調整ディスクは・・・反則ですよ。
 ありがとうございました。カプチーノお楽しみ下さい。

<ミミラッチさん>
 びっくりしました。以前はmimiさん、音響興味ありましたっけ~?みたいな感じ
 だったのに、最初聞いたときはミミを疑いました。
 ショコラ師匠ゆずりのステージ感、そっくりでした。音の勢いがちゃんと出てて、
 どうやってるのか教わろうかと思いました。
 あとはこれからいろいろ自分のイメージを音に乗せることをやっていけば、
 ショコラッチを超えたミミラッチになれると思います。
 奥様にもお世話になりました。よろしくお伝えください。

<まめキッチさん>
 お子さんが寝てらしたのでまめ吉号の試聴はできませんでしたが、
 「いつでも期間限定」ADG号を聴いてもらうことができてよかったです。
 まめ吉さんの顔の真ん前までぬぅっとボーカルが顔を突き出して歌って
 いるのがわかってもらえました?やりすぎたかな?(笑)
 そしてあの飲み会にお子さんを参加させるとは・・・まさに英才教育。
 将来が楽しみな京都の大阪人になることでしょう。

<せいパパラッチさん>
 はじめて集まった名古屋のお豆腐参加メンバーってことで、
 急きょスーパーチャージャーつけて駆けつけてくれました。
 せいパパ号の音聴かせてもらいそこねましたぁ~
 最近、ソニックデザインが流行りつつあるみたいですよ。
 ネットワーク、また時間があったら挑戦してみてください。
 ハイボールのめなくて残念でしたね。
 遠いところありがとうございました。

<ともちんさん>
 ともゆきさんが関西では「ともちん」と言われてるのにまず驚きました。
 AKBにも「ともちん」いましたが、どことなく似てますもんね。
 それより驚いたのは、ともゆき号のシアターシステム。
 以前の音オフでも聴かせてもらいましたが、その時からずいぶん進化を
 遂げましたね。めっちゃ、楽しかったです。かの「みんとんパパ号」を
 思い出しました。
 帰り道、ひとり運転があまりにもつまらないので、自分のクルマでも
 軽くシアターセッティングを作ってX-MENを上映して、音の圧力を感じ
 ながら遊んでしまいました。
 次は5.1chかなぁ・・・面白すぎ

<コロコロコロリンさん>
 こんにちは、お世話になっております。私AOKと申します。
 今後もひとつお見知りおきを・・・
 関西のいいムードメーカーになってますね。
 よっぱらったコロコロさんのキャラにも驚きましたが、
 TAなしのコロコロ号の音には、正直驚きました。
 ビシッとセンターを出した音とは違いますが、その分自然さが
 ありますよね。ちゃんとステージできてるし、音も綺麗です。
 ドアのウーハーがきちんと仕事してるから、中低域もしっかり
 して、うまくTWとつながるんでしょうね。
 サブウーハもいい仕事してるんだと思います。絶対にね。
 おもわずトウシロウにぃさんに聞いてもらっちゃいました。
 コロコロさん、このままTA入れずにがんばりましょうよ。

 
<AOK48さん>
 私の関西行きに予定を合わせてもらっちゃいまして、ありがとう
 ございました。大好きなうどん2日も我慢させちゃいましたね。
 AOKさんとはこれまで何度もお会いしてるので、リラックスして
 話ができますね。でもAOK号は2年ぶりの再会。
 ところで・・・「マイナー後に買い換えました?」
 音の方は・・・これまたカッチリと決めてきてました~
 以前は優しくて丁寧な音づくりをされている印象でしたが、今回は
 システムもずいぶん変わっていてせいか、印象もずいぶん違って
 いました。中低音もズバッとキレがよく、高域もきれいに出てますね~
 AOK号の音作りスタッフ、短時間でこれだけのセッティングを出し
 ちゃうのはやっぱすごいです。AOKさん反則です。
 次回はどんなになっているんでしょう・・・
 楽しみです。

<どなさん>
 仕事忙しいところ、駆けつけてくれてありがとうございました。
 なんだかシュッとしちゃって、スリムになられてましたね。
 キャップかぶってなかったら、気づかなかったかも。イイスキ゛カナ
 でもって、残念だったのはどな号の音が聴けなかったこと・・・
 しくじりましたぁ。あんまり話もできひんかった。
 また機会作って、聴かせてくださいね~
 おなさんっ

<かにかにさん>
 飲み会でお会いできてよかったです。
 ショコラッチさんと席が離れてたので、あの掛け合いが聞けません
 でしたが、あの体調でそれをやられたら、私笑って倒れてたかも
 しれません。食い倒れやなくて、笑い倒れですわ。
 今回はフリード拝見できませんでしたが、去年のバンパーのズレが
 今でも気になってます。
 またお会いしましょう~

<タカパパ20さん>
 土曜日せっかくかけてつけてくれたのに、挨拶くらいでほとんど
 絡めず、すみませんでした。
 音響も聴かせても聴いてももらえず、残念でした。
 日曜日に来られるかなっと思ってましたが、トラブルあったみたいで
 お会いできませんでした。
 また機会つくらないといけませんね。その時はまたよろしくお願いします。

<けんにゃんさん>
 けんにゃんさんもほんと最初の挨拶くらいで・・・ほとんど会話も
 できませんでした。音オフはじまると、車内にこもってしまいがちに
 なるので・・・青いシャツを着てたなぁってことくらいしか~
 今度はまた絡んで下さいね~ よろしくです。

<きえたかさん>
 土曜日の夜はほとんど話もできませんでしたが、日曜日にお会いできて
 話ができてよかったです。ライブの話・・・いいですよね。
 きえたかさんの「しずかフリード」を試乗させてもらいましたが、
 運転してる感じがしなくて、おもわず駐車場2周してしまいました。
 いやぁ~あれはスゴイです。裏山Cです。自分もやりたいな・・・
 僕のはエンジンのカラカラ音やロードノイズがひどいです。
 あの車内で音響やったらいったいどんなふうに聴こえるんだろう。
 何度もそう思わされました。貴重な体験ありがとうございました。

<hide@FREEDさん>
 岡山のhideさんって言われて気づくべきでしたぁ~
 あのhideさんだったんですね。挨拶した時も「hideさん」とは
 聞こえてなくて「ひでさん」って思い込んでました。
 私の想像上のhideさんの容姿とは全然違ってました。
 帰宅して、みんカラ見て、「あれ?hideさんて・・・え?」
 Ti2000ゆずってもらってたり、絡んだこともあったのに、まじで
 気づいていませんでした。
 だけどいつでも期間限定のADG号システムの音を聴いてもらえて
 よかったです。(半ば強制的に聴かせてしまいましたが・・・ショコさんが)
 珍しいものいっぱい見てもらえたかな?
 ありがとうございました。今度はhideさんだと思ってお会いできると
 思います。

<クラッシュ&雨傘雫さん>
 ご夫婦でみんカラ参加、うらやましいです~
 あまりお話しできませんでしたが、いつも道意ではあんな感じで
 集まってるんですね~
 またお会いする機会があったら、秋葉系の話でも。
 よくわかってませんが、かなり頻繁に行ってますので・・・

<キラさん>
 関西もとじめ?のキラさん(漢字変換できひん)、遠くまで
 来ていただいちゃって(笑)ありがとうございました。
 お会いできてよかったです。
 関西メンバーにぎやかで楽しいですねぇ~
 ADG号とショコラッチ号を聴き比べてましたね。
 だれかが
 「おっ!キラさんが珍しく音きいとるでぇ」
 と言ってましたが・・・
 今度はまた違うシステムになってると思いますんで、
 興味半分、話半分で聴いたってください。

<トウシロウにぃさん>
 今回はお付き合いいただきありがとうございました。
 そして、乗せて帰るの忘れてしまってすみませんでした。
 今ごろまだ静岡あたりを歩いているかと思うと申し訳ないです。
 それとも道間違って、福井にむかっちゃったかな?

 運転交代してもらえて助かりました。
 ヒューズがわからないとき「マニュアルみれば?」のヒント助かりました。
 大阪でいろんな人といろんな話ができたし聞けたしホントに行ってよかったですよね。

 トウシロウ号が今回はなかったので、寂しかったでしょ。
 今度はトウシロウ号も忘れず積んでいきましょうネ。
 しばらくトウシロウ号もいじってないですから、次は秘密兵器搭載しましょうや。
 みんなには内緒で。

<番外編 佐藤ウッタロー師匠>
 私のカーオーディオの師匠に奈良から来てもらいました。
 ステップワゴン時代からずっとお世話になっていて、付き合いもかれこれ14年くらいに
 なりますね。常に私のやることの5年先を行っていて、ネットワーク作ったり、アンプ作ったり
 するようになったのもウッタロー師匠の背中を見てきたからだと思います。

 最近は、クルマを買いかえるたびに「次はまじでオーディオやりますわぁ」って言って
 2Gのバツ直ケーブル助手席まで引き込んで、クルマ買い替えるまでそのまま放置。
 「師匠、電気うなぎ飼ってる場合やないですよ」と突っ込まれたりしてましたが・・・
 って、私そんな背中を見てしまったら・・・
 5年後、うちのクルマに電気うなぎが住みついてしまうってことですかね。

 今回ひさしぶりにクルマの音を聴いてもらいましたが、どうでしたでしょうか。
 昨日「アンプ、修理出すことにしましたわぁ」ってメールくれましたが、
 いよいよBMWでも再開ですかね。

 電気うなぎ。

 よろしくお願いします。


<おわりに> 
今回の遠征では大勢の方と接することができました。
地域的にも仕事的にもまず絡むことがないだろう人達とこうやって出会い打ち解けて・・・
なんとも不思議ですが、これもしっかり「縁」があったっていうことだと思います。

そして、出会った人ひとりひとりにそれぞれ人生があって・・・
その人生の一瞬をこうして過ごしたんだなぁと思うと灌漑深いものがあります。

そんなこと考えてたら、疲れた体も軽くなったような気がします。

楽しかった。
Posted at 2013/09/03 22:20:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

家庭用ブルーレイプレーヤーDC12V化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 05:46:01
横浜ベイサイドネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 06:03:04
 
いろいろ 
カテゴリ:ためになる情報
2010/11/16 17:34:11
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年6月21日納車です。今度は一転してホワイトで・・・気に入りました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF1でカーオーディオに足を突っ込み、RF3でどっぷり漬かってしまいました。愛車の画像は ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.