• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADGの愛車 [ホンダ フリード]

自作プリアンプ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
自作したプリアンプの基板ですが、そのままむき出しでは使えないのでケースを用意しました。用意といっても、作りかけのパッシブプリのパネルを再加工しただけですが・・・けっこう手間がかかりました。
2
車載する際はこのように縦に置いて使うので、ジャックの位置はこんなところです。写真のジャックはパワーアンプへの出力側になります。

パネルはいろんな基板を付けたりはずしたりを繰り返しているので穴だらけ、ビスどめだらけです・・・外から見えないところなので(笑)
3
ケースの中身はこんな感じ・・・

基板をあんなに小さく作ってあるのに・・・ケースのサイズは30cm×15cmくらいです。

向かって左側がL-Pad型のアッテネータ(50kΩ)で、右側がセレクターです。配線を短くするため、延長棒を使ってパネルから離れた場所に配置しています。

4
プリアンプ基板の左側の小さな基板に抵抗を4つ並べていますが、これはツイーター用のアンプに出力する信号を減衰させるためアッテネータです(7デシベル減衰)。

内部の配線材は、アムトランスの金メッキ単線、オヤイデの純銀単線、それと「ネジレーヨン」等々です。あまり意識して使い分けはしていません。

とりあえず音を聴いてみないと・・・
5
最終的にはこのように両サイドにMDFパネルを取り付けます。正面パネルは中身がみえるようにスモークのアクリル板となっています。こいつも再利用部品です。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドルフィンアンテナ取付

難易度:

備忘録 スピーカー交換

難易度:

車載 デジタルセレクタ

難易度:

サブDVDデッキとvitaTVシステム

難易度: ★★

左フロントスピーカー交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 06:05:22
プリアンプを自作できるとは素晴らしいです。

きっと私の想像する範疇を超えた音が・・・

一度聞かせていただきたいですね!

それにしてもいい仕事してますね~
コメントへの返答
2010/03/21 07:33:08
コメントどうもです。

機会があったら聴いてみてほしいです。

おそらく想像以上に普通な音だと思いますよ(笑)。

2010/03/21 09:10:14
プリアンプ素晴らしいですね♪
いつかプリアンプ部チャレンジしたい所です(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 10:13:32
こんにちわ。

sasamasaさんが手掛けたらいったいどんなプリになるんでしょう。

以前にわけていただいたネジレーヨン、今回のプリでは少ししか使っていませんが、まだまだ活躍の場がたくさんありそうです。

2010/07/13 19:34:39
すげぇ・・・・・
すげぇしかでてこない( ̄∇ ̄;)

ADGさんの家にはきざいがごろごろしてそうwww
コメントへの返答
2010/07/13 21:07:24
はいざいならごろごろしてます。

木材も・・・

あと、わたしも・・・

ごろごろごろごろ

プロフィール

「[整備] #フリード 再構成 プロセッサー&マルチDAC&デジタルボリューム http://minkara.carview.co.jp/userid/156742/car/474941/4502087/note.aspx
何シテル?   11/07 12:53
ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家庭用ブルーレイプレーヤーDC12V化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 05:46:01
横浜ベイサイドネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 06:03:04
 
いろいろ 
カテゴリ:ためになる情報
2010/11/16 17:34:11
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年6月21日納車です。今度は一転してホワイトで・・・気に入りました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF1でカーオーディオに足を突っ込み、RF3でどっぷり漬かってしまいました。愛車の画像は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる