• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタレビのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

お彼岸を前に(*^^)v

お彼岸を前に(*^^)v皆さまこんばんは‼‼

シルバーウイークを楽しんでいらっしゃいますでしょうか(^_-)-☆

スタレビは~たまたまシフト的に2日間だけ当てはまりました。

お彼岸になりますとおはぎが食べたくなるのはスタレビだけでしょうか ^^) _旦~~
と言う事で~宮崎市橘通東1丁目にあります~桐木神楽堂(きりきかぐらどう)にやってきました。
何度か行く機会を逃しており~本日に至りました|д゚)


自宅を出るのが遅くなり~お昼を過ぎたので~宮崎市大瀬町にあります~
麺処どなん にやってきました(^^♪


スタレビと嫁さんは肉うどん~娘はわかめうどん~息子は~相変わらずカレーうどん~
息子曰く…ココのカレーうどん…○○○!!((+_+))((+_+))
思わずスタレビも食べてみると…


さてさて帰り着きまして~3時のおやつにおはぎを(*^▽^*)
上品な甘さで~評判なお味でした(^^♪
























先日購入したフランジボルトなんですが~少しでも錆から守ろうと思い~防錆材を探していたんですが、ミッチャクロンで代用をと考え~風通しが良い場所でプシューっと(^^)/
塗装してもいいんですが~気が向けば考えます(^^♪
Posted at 2015/09/21 21:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

だんぜん.あんぜん.スバルパーク2015九州編!

だんぜん.あんぜん.スバルパーク2015九州編!みんカラ(カービュー)協賛??の~

だんぜん.あんぜん.スバルパーク2015九州編!
に参加して参りました( ´ⅴ`)ノィョ―ゥ
Dのお客様感謝デイ的な感覚かと思いきや…とんでもありませんでした…
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

向かってる途中に~キリ番到来(^^♪嫁さんに撮ってもらいました。


少し早いと思い、手前の鳥栖インターで下り~コンビニで朝ごはん(^^♪
近そうなので~後は下道で目的地に向かいます。


最初(・・;)間違えて…東口の方へ向かってしまい…入場ゲートが閉まってました。
スタレビ以外にも~何名か迷い込んでおられました(A;´・ω・)アセアセ


ハイドラを確認しながら会場に到着(#^.^#)
アイコンがたくさんあって~ハイタッチしまくり!!大きなオフ会に参加した事がないスタレビにとっては~新鮮でしたねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
向かう途中に~みん友さんの おちぼ さんが、高速移動されているのを確認してましたので~ワクワクしながらの到着でした。
オレンジのXVを即座に発見ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
後に…タイミング悪くリアルオフ出来なかったのが残念でしたが~次回のお楽しみにしたいと思います。


みんカラで当選した方限定の列に並び~受付を済ませ~手首にバンドを巻かれました。
10時40分からの組だったので~体験コーナーをば楽しまないと( ^∀^)ゲラゲラ

まずは~登坂路体験!!もちろんXモード試した事ありませんのでワクワク(´`c_,'`)プッ
素晴らしい機能ですオニーチャン(*・∀・*)エッチー!!


お次は~プリクラッシュブレーキ体験!!
実は、フォレちゃんを購入前、購入後…Dにて体験したことがありませんでした(*´д`*)アハァ
寸前で止まるんですね~実走行でもし機能したら…オカマホラレソウ(-"-


だんぜん.あんぜん.講習まで時間がありますので~
JAFコナーにて子供免許を作成(∀`*ゞ)テヘッ


こちらも~皆様ご存じ~名車の数々には少し少ないかな…



河口まなぶさんの~だんぜん.あんぜん.講習も終わり、いよいよスラローム体験!!
WRX S4 と XVが交互に計4台用意してありました。
まず初めに、ドライバー(スタレビ)とインストラクターさんだけ車に乗り込み~運転の流れを教えてもらい、その後、家族を乗っけてコースを2周キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

スタートはストレートアクセル全開からの急ブレーキヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
それからS字カーブを~コースいっぱい使って右に左に~
同乗者の家族は…怖がってました…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
マイカーでは…なかなか出来ない荒い運転( ;∀;) カンドーシタ

お次は~アイサイト.先進安全体感!!
プリクラッシュブレーキ体感より、スピードを上げての停止体験、ドアミラーに付いたサイドカメラの体験、ギア入れ間違えによる前進誤作動防止体験。
素晴らしい機能ですオニーチャン(*・∀・*)スケベ!!

高速体験とフルラインアップ体験は時間が掛かりそうなので~パスしました( TДT)
会場を後にしまして~次なる目的地へ(・∀・)ニヤニヤ


佐賀と言えば呼子~呼子と言えば~イカですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ご存知の方も多いと思われます~河太郎に来てみました( ・∀・)アヒャ
赤の42番~予約受付で貰った整理番号~1時間半から2時間待ちとの事:(;゙゚'ω゚'):
人気なスポットのようで…仕方ありません…


待つこと1時間40分~ようやく番号が呼ばれ~席に着く事に(;´∀`)


水槽側は…デンジャラスゾーン(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!



スタレビと嫁さんは~いか生き造り定食、子供たちは刺身定食((´^ω^))ゥ,、ゥ,、


着き出しは~もずくとお吸い物(^^♪


子供たちのお刺身( ^ω^ )ニコニコ


お待ちかねの~イカちゃんです!!素晴らしい!!( ̄ー+ ̄)キラーン


おっと!イカシュウマイも忘れずに( ^,_ゝ^)ニコッ


ゲソは天ぷらにしてもらいました+(0゚・∀・) + テカテカ +


お会計してる時に~タイミングよくイカを追い込んでました。
白く半透明なイカが…縦泳ぎになって、茶色?に変色し~警戒?してました。

待った甲斐あって~めちゃくちゃ美味しかったですv(´∀`*v)ピース






久しぶりにスタレビ的ロングドライブ~お疲れさまでした~
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
Posted at 2015/09/14 19:10:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

ジョグ太郎に起きた悲劇(TдT) ウゥ…

ジョグ太郎に起きた悲劇(TдT) ウゥ…ジョグ用リアサスペンション~

確か~1年前ぐらいになんとなくヤフオクにて落札~入札者もスタレビだけだったような~

復活させた時の純正を~黄色いサスに交換してたので~情熱の!!赤!!にしたと思います(´∇`)ケッサク

こいつが役に立つ日がくるとは…




リアサスペンションがぶっ壊れました…:(;゙゚'ω゚'):(´ヘ`;)ウーム…

昨日~立ち回り先2軒目~ジョグ太郎を前進させながらセンタースタンドを解除~
シートにまたがった瞬間…‼‼ガタン‼‼…と聞きなれない音?
しかも~着座点が低い…何か下に挟まったのかな?と思って降りてみると…
ご覧のありさまΣ(゚Д゚;)アラマッ

ショックからのオイル漏れが目立ち始めたので~そろそろ交換かな?って思ってはいたんですけどね~(;´Д`)
ショックのシャフトエンドが下側取り付けブラケットに固定されているんですが、その固定方法の構造を確認してみると…ネジ式で、ナットで固定かと思いきや…先端が押しつぶされることでブラケットと結合すると共に~サスも固定しています。

その先端が押しつぶされる部分が、錆びて劣化し~一部が欠けた事により~分解してしまったようです。

まさにショックが壊れてショック(`ェ´)ピャー


ささっとサスペンションをはめ込み~修理完了~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ちと問題が…サスペンション…ずいぶん新しいジョグ用なので~全長が長い!!
センタースタンドを立てても~リアタイヤが地面に着いてます。
空ぶかしとかで~タイヤが空転できませんね…


4周目突入目前‼‼ まだまだ頑張って(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted at 2015/09/08 21:45:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

ミニカちゃんのメンテナンス(^^♪

ミニカちゃんのメンテナンス(^^♪昨日は~フォレちゃんの点検だったので、今日はミニカちゃんのメンテをしてみました。

オイル交換とか~比較的サイクルがある整備はボチボチなんですが~エンジンの中身はなかなかですよね~

お見苦しい写真で…申し訳ありません m(__)m


メンテ内容はと申しますと~PITWORK エンジンリフレッシュ(吸気系 燃焼室洗浄剤)

燃焼室洗浄で有名なWAKO'S RECSの場合、スロットルの後ろから負圧で洗浄液を吸い込ませ、燃焼室に送り込みます。

エンジンリフレッシュの場合は、いわゆるスプレータイプなので、スロットルの前から注入できます。
ですので、これ1本でスロットルと燃焼室の洗浄が出来てしまうとの事(・∀・)ニヤニヤ


施工するにあたって~少し工夫をしてみることに(#^.^#)
上記写真は~試験管とかに使う栓なんですけど、こいつを利用します。
モノタロウで購入した時の細々としたブツでした('ω')ノ
2種類ありまして、1つはごく普通なタイプ、もう1つは穴が2つ開いてるタイプ。
穴が2つ開いてるタイプなんですが、栓の内側の方は一応塞がれていて、押し破る事で貫通します。


その片方の穴を貫通させて~施工ツールを作成しました(#^.^#)
このチューブの先端がスロットルの前にきます。

このチューブの先端の構造が不思議で…先端は完全に樹脂みたいなモノで塞がれていて、その後ろ側に2cm程の空間があり、またその後ろ側が樹脂みたいなモノで塞がれています。
施工方法を色々調べていると~この部分はカットせずに使用との事~
危うくカットして使う所でした( -.-) =зフウー

エンジンリフレッシュを、このチューブの反対側に接続して洗浄液を注入した時、アイドリングを上げずに注入しても、エンストさせないための構造らしい|д゚)


車側の準備をします(^◇^)
エアクリからタペットカバーの上部をエアーが通る部分(パーツの名前が?)の加工です。
丁度、スロットル手前のよさげな部分の穴あけです!(^^)!


この作業を予定してたので~以前購入したステップドリルを活用(^_-)-☆


元通りにパーツを組んで、特製の注入器をインストール(´◉◞౪◟◉)


エンジンをスタートさせ、エンジンリフレッシュのロック式になっている抽出口をポチッと(^^♪
ガスと洗浄液が~まだらになりながらチューブの中を進んで行きます。

確かに!!アイドリング状態でもエンストしない!!回転は低めになりますけど~

ひたすらゆっくり流れ込んでいく洗浄液を眺めてました ^^) _旦~~
注入時間は~そうですねぇ~20分位でしたでしょうか~

スプレー缶の中が空っぽになったので~エンジンを止め、穴の開いてないタイプの試験管の栓を、特製の注入器用に開けた穴を塞ぐために押し込みます。

再度エンジンをかけ、状況を確認します。

WAKO'S RECSのような~車種によって出る白煙は出ません( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

エンターテインメント的には欠けますが…白い目で見られないのがいいかも(^_-)-☆

臭いは~いわゆるキャブクリーナーの燃焼臭ですね(*´д`)ヤダァ!!!



これまた先日購入した工具箱!!こちらも大活躍!!

お疲れ様でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Posted at 2015/09/06 19:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しお(?) さん!お疲れ様です!

そうなんですか!知りませんでした( 笑 )」
何シテル?   12/15 19:35
スタレビです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

YOKOHAMA KREUTZER KREUTZER Series Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 21:01:31
続 アルミテープ チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 05:33:42
BBS-RS-GTパウダーコートによるDSK-Pフルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 13:32:59

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
両親から譲り受けたプレセアが~車検終了目前で、加えて消費税アップも後押ししまして、201 ...
三菱 ミニカ ミニカちゃん (三菱 ミニカ)
三菱 ミニカに乗っています。購入をきっかけにみんカラ登録させてもらいました。仕事に使って ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ジョグ次郎 (ヤマハ ジョグ アプリオ)
ジョグ太郎の登録をしないままに廃車・・・ 気を取り直してジョグ次郎の登録に至ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.