• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kensyouの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

インジェクター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
インシュレータ 新旧比較

左:新 NB8初期

右:旧 NA6
2
インシュレータ 新旧比較

左:新 NB8初期

右:旧 NA6
3
Web では多くの作業手順が閲覧できて大変参考になりましたが・・・

1週間 エンジン掛けていないので
・ フェールラインのプレッシャ抜き
はパスして 作業開始しました。
以下の手順で取り外し。
・ バッテリー-(マイナス)  / M10 Tレンチ
・ ストラットタワーバー / M14 メガネレンチ2本
・ P.C.V. ホース / 素手
・ AAPS エアーバルブ / M8 ソケット&メガネレンチ
・ インジェクターカプラー / 素手
・ フェールデリバリーライン / M12 Tレンチ

浮かした デリバリーラインの隙間からインジェクターを交換して
分解した逆手順で組み付け。

15分位の作業時間でした。
4
目視 点検後に
ECU学習のためアイドリングをして
試走しようかと再確認すると!
3番 4番 の間が ガソリンびたしww
3番インジェクターTop側 から ガソリンが噴射してましたww
5
原因は 当初組まれていた Oリング!
程度が良いからと
そのまま使ってしまいましたが・・・
Oリングの品質が悪く
Oリング ならぬ Dリング になっていましたww
左 : Dリング
右 : 取り外したNA6のOリング
NA6 のOリングは まだ弾力もありますが
Dリング は素材が違うのか? ちょっと固い・・・
もしかしたら 安価な互換部品なのかも知れません。

ひとまず 3番のOリングを交換して再組立て。

結果 都合 30分の作業となりましたww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

怒涛の燃料系統編② (燃料ポンプ・ホース・バンド・パッキン交換)その2

難易度: ★★

中古なので・・・

難易度:

フューエルフィルター交換(2回目)

難易度: ★★

燃料フィルター交換 他

難易度:

フューエルワン投入【リフレッシュ】

難易度:

1 → 4 → 12

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

M2-1001 を手に入れ、夢のようです・・・・・ 2014年4月 から Philippines Cebu City へ単身赴任 現地では ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
縁あって M2-1001 が我が家にやってきました ♪
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
鈴菌 変態系 オタク スクーター・・・・ 5月中ごろ・・・ 突然! BIGスクータ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アクセラハンドル争いに負けた 嫁 が乗る機会が増えた為、私が使えないこともシバシバ・・・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が免許を取得した為、息子が乗る機会が増えました。 嫁 と 息子 で アクセラを奪い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.