• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

外国人【フォリナー】

昨日は会社を早く出てケーキ屋へ!(閉店が19時だから急ぎましたよ)
閉店間際だと残ってるのも少ないので、ある中から何個か買って家へ。
みんなで食べましたよ(´▽`)

これでようやく誕生日が終わった気がします(^_^)v
誕生日の1/23の夜にお祝いの予定が急遽外人飲み会になって土曜1/26に延期。
のハズが1/24に親父が倒れ、ずーっと実家へ。
延び延びになって消えるのが嫌だったから、ケーキ食べただけだけど、これでようやく誕生日を迎えたって実感ありました。


その誕生日の外人飲み会の様子がこれ

日本人なのに外人みたいな人も写ってますけどw


外国人ってことで、、、、、

フォリナー



私、最近ORIGINAL ALBUM SERIESっていうのにハマってて。
各アーティストのアルバム5枚(基本1枚目~5枚目、例外あり)を簡単な紙ジャケにCDをそのままブチ込んでBOXにしているという粗悪シンプルな構成です。何より安い!2000円前後でCD5枚ですからね。1枚当たり約400円!

リマスターもされてないしボーナス・トラックもない。価格だけに特化した思い切りの良さが気持ちいい。私はリマスター、ボーナストラック、日本独特の文化であるLP完全再現の紙ジャケというのは、すでにCD持ってるけど、それでも買い直す程好きなアーティストっていう場合だけで、まずは聴いてみたいアーティストの場合は不要だと考えています。結構高いですからね。
だから追体験とか知ってるけどCD持ってなかったっていうアーティストの場合は、ベストかORIGINAL ALBUM SERIESのどちらかっていう選択をしています。

そしてフォリナー。メンバーがアメリカ人とイギリス人と混じっているって事でフォリナー【外国人】。そんなバンド名あるかい!っていうフォリナー。
彼らの全盛期は間違いなく1枚目~4枚目(1977~1981年)で、沢山のヒット曲を放ちましたが、特に10週連続2位の悲劇に終わった「Waiting for a girl like you」が有名。
ただそんな時期、私は生まれてもいませんからwその追体験の意味でORIGINAL ALBUM SERIESでした。

で、唯一リアルタイムに聴いてたのが5枚目のアルバム「Agent Provocateur」(1984~1985年にかけてヒット)です。このアルバムからは先の悲劇を打ち破る初のシングルNo.1に輝く「I want to know what love is (邦題「アイ・ワナ・ノウ」が凄く強引というか安直で好きです)」が有名ですが、私の心に強く残っているのは、、、、、

そっ!れは!昨日!



"That was yesterday" です。
「Agent Provocateur」からの2枚目のシングルで全米12位を記録。

上に貼ったyoutubeから曲を聴いてもらえればすぐに伝わると思うのですが、日本人の心に響くサウンド!
そしてサビで力いっぱいに「That was yesterday」って叫んでる!

「それは昨日!」って叫んでる。

それが子供心にインパクトあったんですよね~
だから、このメロディで、

そっ!れは!きっのぉおぉ~♪

って直訳歌詞で唄ってた♪

王様(洋楽を直訳した日本語で歌ってブレイクした人)の遥かに先を行ってたんですよ!やっぱ俺って天才!?
ブログ一覧 | 音楽♪ (洋楽) | 日記
Posted at 2013/01/30 02:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2013年1月30日 11:36
遅めの誕生日、おめでとうございます(^^)
ガイジン飲み会お疲れ様でした。

フォリナー懐かしいですね~
SONY Music TV見てるとよく流れてました。
I want to know what love isは耳にタコができましたが・・・

私は旧盤はブックオフで探す事が多いですね。
ネット通販の方が簡単に入手できる場合もありますが、ブックオフだと宝探し的な楽しさがあって、目当てのCDが見付かった時の感動が大きいです。
ま、これも一種の趣味ですが(^^ゞ
コメントへの返答
2013年1月30日 12:00
ありがとうございます!

さすがは同世代!!!
アワナノウホワットラァブイィ~ズ♪
アイウントチュトゥショウゥミ~♪
しつこいくらいに力一杯歌ってますよね、終盤はゴスペル・クアイアまで加わって。

ブックオフは毎晩行きましたよo(^▽^)o
東京出張の時は御茶ノ水のディスク・ユニオン廻りをしたり。中古盤屋廻りは生活の一部でしたよ。楽しいですよね~

ただ廃盤になって中古で探すしかないCDが大体手に入ると探す喜びもなくなり、、、、
ヤフオクやAmazonマーケットプレイスを探すのが主になってしまいました。
こっちはやっぱり田舎なので回転は遅いし、私が探すようなマニアックなCDに出会うことは完全になくなってしまったんですよね(T_T)

新譜も贔屓にしてた輸入盤屋が潰れてしまい、AmazonやHMVで買うネット生活に完全に移行してしまいました。

レコード時代は、山下達郎に匹敵すると言われる!?中古レコード探しのスピードを誇ったものですが、、、、、




プロフィール

2012年10月19日からZC32S乗りになりました。 ロードスター(NA6CE)→ ランエボ(CN9A)→ シルビア(S15)→ スイスポ(ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

油圧センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 00:15:33
Z.S.S.ワイトレ装着例‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 09:09:25
スズキ(純正) クラッチオペレーティングシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 21:34:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ BLACK&BLUE (スズキ スイフトスポーツ)
私の不備により愛車登録が削除されてしまい11年近く投稿した内容はすべて失われました。パー ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
見て楽しい、乗って楽しい最高の車でした。暇さえあれば乗ってました。3年で8万km以上走り ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
楽しくなかったです(´・_・`) 最初は太いトルクにワクワクしたのですが、、、車重が重 ...
日産 シルビア スーパーS15 (日産 シルビア)
9年1ヶ月。今までで一番長く乗った車になりました。 ”悔いを残さない”をテーマに、やれる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation