• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black & Blueのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

光善寺 (藤子不二雄A)

光善寺 (藤子不二雄A)29日、30日と連続して今年を振り返ったので、そこで止めときゃいいのに31日に普通にアップしてしまう。困ったもんだね、こりゃ( ´ ▽ ` )ノ


さて、実家のある氷見にありながらまだ行ってなかった光善寺。藤子不二雄A先生の生まれた寺を再現して、そこに藤子不二雄A先生らしい物を置いてある観光スポットです。



門をくぐって、すぐに代表キャラの4体の石像がお出迎え。猿のボディだけがスリムで、ちょいキモ(笑)

外見からはこの石像しかなくって、お寺は普通です。そしてお寺は閉まってました(・_・;

あれれ?これで終わり?まだあるはずなんだが…
そこで勇気を出して敷地内にある住居っぽい家に訪ねに入ると…

ドーン!イキナリありました!

そして


手塚治虫先生から譲り受けたという机。歴史を感じます。藤子不二雄A先生らしき人形が中途半端にリアルです(笑)


あとは廊下に何故か歌舞伎調になった各キャラが書かれた原画が展示されてます。

これだけしかないんですが無料だし、文句は言わないで置きましよ^_^;


その後、ひみ番屋街という新しいスポットへ。
フードコートとお土産屋(当然氷見の新鮮な海の幸がいっぱい!)と温泉があります。

食事は、氷見カレーや氷見うどんなどもありましたが気分的に担々麺(笑)一応挽肉に氷見牛を使ってるのでこれも御当地グルメってことで(^_^;)

デザートは、いなずみ梅パルフェ。

濃厚な甘みのソフトクリームの上に酸っぱい梅ソース。なかなかの美味でした(*☻-☻*)

そして地酒の三笑楽!(氷見じゃないけどね)

フルーティで飲みやすいです。こういう日本酒らしくない日本酒が好きです。女性にオススメです(^-^)/
飲みやす過ぎて、帰って即一瓶飲み干したけどね、ハハハ(^◇^)

地元を堪能した一日でした(^_^)v

締めはやっぱり

ブリンス
Posted at 2012/12/31 06:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光/ドライブ | 日記
2012年12月30日 イイね!

みんカラ と 2012年を振り返る

みんカラ と 2012年を振り返る今年の夏ぐらいに登録はしたんですが、その時乗ってたS15は、ラストイヤーってことで進化を止めてて、燃費記録を淡々とアップしてる程度でした。

それが10月19日にスイスポが納車されて11月からブログやパーツレビューを書き始めました。
ただ11月の時点では、イイねもコメントも少なく…みんトモさん達との絡みも殆どない状況でした。

それが12月からジョジョにイイねやコメントが多くなって来て、ブログを書くのが楽しくて楽しくて♩ほぼ毎日、というか1日2回ペースで書くようになってしまって(笑)ネタが尽きるんじゃないか?とも思ったんですが、逆に書きたいことが沢山あり過ぎるくらいでした(;^_^A

今じゃ、みんトモさん達との絡みがないと生きられない感じですね。楽しくてしょうがないです(^_^)
みなさん本当に感謝してます。

今月はブログ中心でしたけど、今手元にある4つのパーツ(小物ばっかだけど^^;)は、来月取り付けて行くのでパーツレビューや整備手帳も沢山書けそうです♩

またブルブラ号は、まだ4段階の進化を遂げる!
という計画で、その第一弾は3〜4月の予定です。
その形態になれば、みなさんにお披露目しても恥ずかしくないと思ってるので、オフでも絡んでくたさいm(__)m


それでは2013年もヨロシクお願いします\(^o^)/
Posted at 2012/12/30 08:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常/その他 | 日記
2012年12月29日 イイね!

富山ブラック と 2012年を振り返る

私は本日が仕事納めで、これから実家のある富山県に向かいます♩

富山ってことで、富山ブラック!


でも、まだ石川県ですw
皮肉なことに、実家までの道のりや、実家周辺には富山ブラックを食べれるとこがないんです(ー ー;)
富山ブラックを食べるのが石川県の方が簡単っていう矛盾( ̄◇ ̄;)


今日は餃子も食べました。


餃子に生ネギって斬新!シャキシャキで歯応えいいです*\(^o^)/*



そして、口直しに(ラーメンや餃子の後味というか口の中イヤでしょー)スタバで、これを書いてます。



さて2012年。書き出すと長編小説を書けるようなドラマティックな年でしたね。まぁ毎年そうなんですが(笑)

昨年末に自分の所属する課がなくなり、6年間一緒に働いた上司も部下もすべて失い、新たな課に単身移動となりました。

ここで去年以上の結果を残せないと、あいつらがいないと俺は何も出来ない無能な奴ってことになる。でも自由になる部下もいない…どうしたもんか?

みんなと仲間になることにしました(^O^)/
夜中まで残って新しい課の一人一人と話してお互いの思いを伝え合い。理解し合って信頼を強くして行きました。

あれから一年。当たり前のようにみんなと仕事してます。馬鹿みたいなこと言ってりして、笑いながら一緒に新製品を考えたりしてますd(^_^o)

年上も年下も役職も関係なく本音で話して楽しんでます。本当の理想。だから誰も出来ない。
だったら俺がやってやろう。それだけでした。

でも、それは俺自身も幸せにしてくれました。
今までの自分は気負い過ぎというか独裁的な部分があって、それはそれで今まで生き残るのに必要なことだったけど、それが壁というか自分の限界になってたんですよね。

それをブチ破りました!

決して相手に媚びるのではなく、相手を理解して、その人の良い部分に心から敬意を払い好きになりました。そしたら自分の心を偽らず、みんなを好きになれました。

だから、今幸せです。生きてるのが楽しいです。

でもこれを俺と野望を共にする仲間に話したら、次は海外ですね。他の国の人はもっと個性的で面白いですよ。って言われた。

だから前にTOEICのこと書いたけど英語を勉強してます。

来年は絶対に

英語で

外人を

笑わせたるで!(^o^)/
2012年12月29日 イイね!

最後のゴジラ通信

最後のゴジラ通信努力できることが才能である


今朝の北國新聞の第1面です。

政治より事件より松井秀喜。当然です。


スポーツ・コーナーも、

見開き2面フルカラーで松井秀喜。当然です。


さらに特設コーナー

見開き2面フルカラーで松井秀喜。当然です。


そして「さらばゴジラ(上)」

見開き2面フルカラー。当然明日は「さらばゴジラ(下)」




北國新聞ではオフシーズンも含め毎日カラー写真付きの「ゴジラ通信」を掲載していました。
私はそれを読むのが当たり前の習慣となっていました。
しかし今年はシーズン当初まで所属球団が決まらなかったり、メジャーに昇格後も不信だったりしたので、不定期掲載となってしまい、夏にレイズに解雇されてからは完全に休載状態でした。

これが最後のゴジラ通信になるのでしょう。非常に残念です。

松井秀喜は「引退という言葉を使いたくない」といいました。
「プロ野球を辞めるだけで野球を辞めるのではない」との意味と受け取っています。
これからも野球は続けて欲しいです。
でも、大舞台で、プレッシャーのかかる場面で、ホームランを打つのが松井秀喜!
それが見れなくなるのは本当に残念です。
Posted at 2012/12/29 05:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常/その他 | 日記
2012年12月28日 イイね!

スイフトの暖房

スイフトの暖房の効きが悪いと聞きます。

それで気になって昨日自分なりに計ってみました。
昨日の朝の気温はー3℃です(´・Д・)」

エンジンをかけて、即出発。
私は暖機とかアイドリングというものをしません。(理由は後述)
それで約5分経過したぐらいから水温計に反応があり、エアコンから少し温かいエアーが出てきました。その後は1〜2分くらいで、水温計も真ん中くらいまで来てエアコンも充分温かくなりました(^_^)v

で、これって前のS15と対して変わらないです。だから特にスイフトの暖房に問題があるとは思えませんでした。

私が思うにスイフトのアイドリング時の回転数は低い。これは燃費向上の為と思います。なので、アイドリング状態ではエンジンが温まるのが遅いのではないでしょうか。だから私のように即発進した方が温まる時間は短くて済むのではないかと思います。

でも、イキナリ発進ではエンジンを痛めないか?と不安でしょ?当然です!乗り始めは優しくです( ´ ▽ ` )ノ

私はエンジンかけて即出発しますが、ある程度走るまでは2000回転くらいまでしか回しません。これ位ならエンジンにダメージはないですし、以下の二つの理由により、こちらの方がいいのです。

①アイドリングはエンジンだけでなく、ミッションやショックにも必要です。だから最初は優しく軽く走る必要があるのです。

②エンジン内は金属と金属が擦り合います。それを和らげるのがエンジンオイル。しかし、暫くエンジンを止めているとオイルは全部下のオイルパンに落ちてしまいます。だから最初にイキナリ回すとオイルの保護のない状態で回すのでエンジンにダメージが与えられます。これがアイドリングの由来でしょう。
しかし!だからといってアイドリング時の低い回転数(スイフトなら700回転くらいかな)で回し続けても、オイルがエンジン全体に行き渡るのが遅くなるだけです。2000回転くらいで回してあげた方が早くオイルが行き渡っていいのです。

以上が私の考える理論です。

だから止まった状態でエンジン回してエアコンが温まるのを待っているなら、すぐに優しくスタートしてあげましよう。クルマにも優しいし、待ち時間も減るし、エアコンの温まるのも早いはすです(^_^)v


と…ここまで書いてこんな書き込みを発見!ある意味私の予想は正しかったとも言えますが、2012年以降は対策されてるでしょうから、私のスイスポは、そもそも問題ないのかもしれません。 逆に2011年までのスイフトZC72Sで暖房に不満がある方はディーラーに行ってコンピュータを更新しましょう!治る可能性大です!自分から言わないと点検や車検でもやってくれないそうなので、積極的に言いましょうね(o^^o)♪


立ち止まらないで ただ優しく前に進んで行けばいいから(^_-)-☆

プロフィール

「久し振りにメカニック的な事をやっていました💪疲れた〜₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎」
何シテル?   10/14 13:24
2012年10月19日からZC32S乗りになりました。 ロードスター(NA6CE)→ ランエボ(CN9A)→ シルビア(S15)→ スイスポ(ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ純正 アテンザ用スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 11:43:08
マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 11:42:43
ネットショップ EUROハニカムグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 09:41:23

お友達

お友達は募集しておりません。お気に召しましたらMyファン登録してチェックしていただけたら光栄です。
6 人のお友達がいます
Wing@翼Wing@翼 OhkunOhkun
kazukerokazukero oh boyoh boy
sao@zc32ssao@zc32s エムジェイ。エムジェイ。

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ブラック&ブルー (スズキ スイフトスポーツ)
ブラック&ブルーをテーマにブラックの部分を増やして行きます。走って楽しく!見て楽しく!を ...
日産 シルビア スーパーS15 (日産 シルビア)
9年1ヶ月。今までで一番長く乗った車になりました。 ”悔いを残さない”をテーマに、やれる ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
楽しくなかったです(´・_・`) 最初は太いトルクにワクワクしたのですが、、、車重が重 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
見て楽しい、乗って楽しい最高の車でした。暇さえあれば乗ってました。3年で8万km以上走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.