• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランデ改のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

オート三輪。

近所の量販店にてアリイ社のプラモを購入!


今まで作ったことがないので
どんなもんか?と・・・・



簡素な作りですが奥が深い!

細かな塗装を怠ると・・・・・
とんでもない仕上がりになるかも?



と、いうことで、
きちんと細部まで塗り塗り。











ダイハツ・ミゼット




















ダイハツCM10T























マツダT2000




たまには変わった趣旨も良いですね。

Posted at 2017/06/10 22:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

シャコタン・ブギ・・・・・アキラのZ

シャコタン・ブギ・・・・・アキラのZ前回のソアラに続いて・・・・・・










ベースとなるS30Zを仕入れてきました!




まずは、ボデーの塗装をゴールドで・・・・





そして、ボンネットにロゴを入れて・・・・・











L型エンジン付きのモデルなので、







実車とは異なりますが・・・・・・
ノーマルL24型エンジン搭載!

本来は3Lフルチューンが載っていたり?



淡々と作業が進み・・・・・








完成!








竹やりは
デコトラのメッキランナーから製作


ワークスはキットそのままでも
良い感じ?









映画でのワンシーン????








港での勝負!







こういった昔懐かしい車両の製作も
なかなか良いもんです(^^)!





Posted at 2017/06/10 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

発進時に起こるリアからの振動と異音?

発進時に起こるリアからの振動と異音?以前から気になっていた不具合・・・・・・?

発進時にリアからゴトゴト音、不快な振動が・・・・

最近になり、
だんだんとひどくなってきたり・・・・?



MTマウント、デフマウントなど点検してみたが、

異常なし。

ハブベアリングやリンクブッシュなどなど・・・・

正常!


デフブロー・・・・・か?

でも最初の発進時のみだけなので、デフではないかと?




エンジンオイル交換のついでに
なんとなくプロペラシャフトに手を掛けると、

センターベアリングのブッシュが劣化していて完全に脱落しているではありませんか!

不具合の原因がやっと判明!


交換が必要ですが
かなり面倒な作業なので
簡易的な方法で応急処置して様子をみましょ!


その内容は・・・・・


センターカラーの部分に円形の隙間があります

そこにエアクリホースの残骸を利用して隙間に挟み込んで
コーキングで固めます。

これでセンターベアリングが暴れるのを防ぐことで
不快な異音や振動も無くなりました。

*注「駆動装置の高速回転部分のため、本来は交換が必要かと思われます、よって、加工、改造の際は構造を理解したうえでプロなどの指導を得て自己責任のこと。」??


このことから画像は控えさせていただきます。


元々、5MT、ペラシャフトは中古で移植していて
元の状態が不明なまま使用していたために
今まで気がつかなかったのでありました。

ま、ゴムブッシュは経年変化でダメになる部分ですが。


20年以上前のご老体(車)では当然のこと。





以前のTE71でも同じトラブルがありましたが、
この時はMTマウントが切れて加速時にのみ振動、異音が発生していました。

AE86の部品を解体屋で仕入れて交換。



だんだん製廃部品が出てきたので
この先が不安になりますね・・・・・・(--)





TE71カローラレビン

70系は販売台数が多かったため当時は解体屋でパーツの調達もしたり、
シャーシーがほぼ共通なAE86から流用したり。








今の愛車、90

100系のパーツが使えますが、
最近では解体車も少なくなってきました。






Posted at 2017/05/12 22:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月15日 イイね!

シャコタン・ブギ・・・ハジメのソアラ

なつかしのシャコタン・ブギ!

昔はビデオやコミックをよく見ていました(^^)!

時代は80年代・・・・ハイソカーブームでしたっけ・・・?

当時は知人達もこのようなハイソカーに乗っていた記憶が懐かしく感じます。

いろいろバカなことばかりして遊んでいました(笑)







10ソアラを探しに(プラモ)店舗を何件か巡り・・・・・
しかし、無いもんですな~




最後にたどり着いた旧いお店(若い頃に良く訪れていた)


ようやく発見!






塗装済み?・・・・・・塗る手間は省けますが・・・・・(--)

実車のように作りたいし・・・・・

ま、これしか手に入らないから買いましょ。










で、早速、塗装に着手・・・


水玉模様を落とす為にペーパーでゴシゴシ・・・と。


ベースホワイト→ホワイト→下半分ブルー→コンパウンド仕上げ。








まあ、こんなもんでしょ。






キットは実車とは異なる部分がある為にまずは
タイヤ&ホイール探し・・・・・





ありました!

アイ・スピード!

「アイ・スピードにP7履かせて・・・・・」












「フェンダートリムはゲインズや~」


ここはハセガワのミラーフィニッシュ

製作にあたり、昔の雑誌や知人からもらった資料等、ビデオなどなど・・・

わかる範囲で・・・・・



試行錯誤を繰り返しながら何とか形にはなりました。









「オイルクーラーはハッタリやけど・・・・・・」








「マフラーはバリバリの横出し煙突や~」


「先輩、エ、エンジンは?・・・・
トラスト・・フルチューン・・・・・・・」

↑・・・ほんまはノーマルなんや・・・・。
















と、いうことで・・・・・・


ハジメのソアラが完成しました(^^)!


細部に違和感がございますが
気にしないように・・・・する(笑)



苦労したのが、リアウイング、「プラで自作」
「実車とは異なります」

煙突、「デコトラのメッキパーツランナーを加工して自作」
Posted at 2016/07/23 17:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

岐阜県・明治村

岐阜県・明治村最近では休日の度にお出かけしています。

健康のために歩いてみたり・・・・・(^^)!


岐阜県の明治村に到着~。


結構な山道をご老体(愛車)が頑張ってくれています(汗;)

*・「この頃、我が愛車は疲労によるエンジン不調を患っており、機嫌を損ねると
エンストしたり、始動しなくなったり、パワーダウンなどなど・・・?こんな状態であちらこちら出かけて
無理をさせて走らせておりました・・・・・これが後々・・・・・・」









小学生の頃に遠足で来た以来、久しぶりの明治村。

当時は時間の関係から全部廻れなかったのか?昔とは景色が違うように思えます。








大人になった今では時間に余裕があり、
ゆっくりと楽しんでみたり・・・・(^^)








結構な広さ故に・・・・・疲れています(-。-)


閉館時間まで遊んできました。








その帰り道で・・・・・・・・


長い峠の下り道!

何やら異音がするではありませんか?
エンジン廻すと大きな音が・・・・


超~低回転、低速走行にて帰宅。

「後続車に迷惑でしたが・・・・(笑)」

翌日、ウォーターポンプのベアリングの異音と判明!

早速・パーツの注文を入れ、夕方に届いたから
仕事後に交換!






このところ・・・・・エアコンONで走りずめなのか?

絶不調でした。


症状は・・・・

①・エンジン始動が出来ない(ガス欠状態)

②・温間時に吹けなくなる

③・アイドルが不安定

④・何となく何か不調?




いろいろ点検した結果、


①・キャニスタホースの割れで燃料系のトラブル→タンク内が負圧になりガス欠状態?
キャップを開けるとエンジンが掛かるという???

②・イグニションコイルのオーバーヒート。電圧昇圧装置が原因?

③・電気系統(タコ足に遮熱ラップを巻いてからは発症しない?)
O2センサー、触媒の活性化?

④・部品交換後は今のところ調子良し!




人間同様に無理させると車も不調になりますね~(笑)

ノーマルならもっと快調なはずなのに・・・・(--)!

わかっていても改造ってしまう病が・・・・・。


Posted at 2016/06/02 21:45:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏の疲れが出てくる季節に・・・・・・・(--)」
何シテル?   09/22 23:39
若かりし頃と変わらないカーライフを送っています(笑)。 よろしくです(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VIPER(バイパー)の人気OP「ボイスモジュール」の裏話し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:24:04
トラック野郎☆ふるさと特急便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 19:46:16
続「一番星号」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 21:26:02

お友達

愛車はマークⅡです。

何故だか昔からターボ車に縁が無かったり・・・?「謎」
NAならではの合法的改造?で楽しく遊んでおります。


よろしくです(^O^)!

16 人のお友達がいます
プ~ちゃんプ~ちゃん * 三代目 JZX90 brothers三代目 JZX90 brothers
あーちゃん86あーちゃん86 すあまマンすあまマン
ぅさぅさ しまきぞくしまきぞく

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
平成6年式GX90型トヨタ マークⅡに乗っています。14インチ鉄ちんホイールのノーマル車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マーク2の前に所有してた車です。当初、ノーマルで乗ってましたが、地元のゼロヨンスポットで ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
71レビンの前に所有してた車です、GT仕様の1800STで タナベのサスにモンローのシ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
18歳で最初に所有した車です。L28エンジン搭載の332型セドリック。ATの不調で1年足 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.