先日トラブッた我が愛車。
原因は・・・・・・・NEWボルトの20Aヒューズ切れでした。
何か原因があってヒューズが切れた?と考えられる?
「中華製の腰抜けのヒューズが原因」・・・・・・・(笑)
残念ながら分解不可なパーツでして・・・・・・・?
パソでいろいろ検索するも、あてにならず(困)
新モデルのヒューズは15Aがついています。
旧モデルの我がパーツの性能は新モデルより高出力でして・・・・・・・
メーカーのホームページによると最大で20Aの電流が流れるとのこと?
ここが気になり、
少々不安ですが、25Aヒューズを使うことにしました。
「当然、国産のヒューズを使用!・・・パッケージは国産?中身は中華製??」・・・(笑)
「余談だけど、MSDと組み合わせた場合、テスターで電圧を調べると
18Vの電圧が何と、20V位になっているではありませんか?
よく解らないが、何か関連があり、過大な電気が流れたことによって
ヒューズが切れた?」
今回はMSD点火を休止することに決め、NEWボルト単体で駆動させます。
「MSDは高回転で有利とされていますが、?自分の場合は街乗りで3,500rpm位しか回さないので
NEWボルトを使おうと・・・・・・・」
コイルは純正だとパンクするなどと言われてますが?・・・・・・・
通常、コイルの一次端子には12V位の電圧がかかりますが、
NEWボルトの18V電圧を加えた場合、どうなるか?・・・・・・・・。
メーカー推奨ではブラスター2コイルなどを使用と、能書きが書いてあったりしますが・・・・・・
そこは素直にブラスター2を使用。
1時間ほど試運転して様子をみることに・・・・・・・・
悪夢再び?・・・・・・・・・と、脳をよぎる?・・・・・・・が、しかし、・・・・・・・・・・・・・
こんな事に・・・・・・・・・
冗談はここまでで、走行後、各部のチェック!
今のところは何事もなく?エンジン、排気ガスなど安定してますが・・・・・・・(-。-)
インプレは・・・・・・・MSDより乗りやすい気が?・・・・・・・
低速~高速までトルク感があり、別のエンジンを積んでいるような?
そんな感じであったりします・・・・・・・・・しばらくこのまま様子を見る予定です。
「電子パーツには必ずヒューズを付けましょう、本体を保護する為にも。配線が火事になってからでは・・・・・・・・」
紛い物ヒューズにご注意!!
すぐに切れます?・・・・・・稀に溶けることも?・・・・・・(-。-)
また、1週間後が・・・・・・・不安が・・・・・・(-。-)・・・・・・・・・(同じ道は通りたくない?)
Posted at 2013/06/30 17:10:22 | |
トラックバック(0) | 日記