• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランデ改のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

NEWボルト装着・・・・・その後・・・・・・・・・②・・路上復帰編

先日トラブッた我が愛車。

原因は・・・・・・・NEWボルトの20Aヒューズ切れでした。

何か原因があってヒューズが切れた?と考えられる?

「中華製の腰抜けのヒューズが原因」・・・・・・・(笑)

残念ながら分解不可なパーツでして・・・・・・・?

パソでいろいろ検索するも、あてにならず(困)

新モデルのヒューズは15Aがついています。

旧モデルの我がパーツの性能は新モデルより高出力でして・・・・・・・

メーカーのホームページによると最大で20Aの電流が流れるとのこと?


ここが気になり、


少々不安ですが、25Aヒューズを使うことにしました。

「当然、国産のヒューズを使用!・・・パッケージは国産?中身は中華製??」・・・(笑)

「余談だけど、MSDと組み合わせた場合、テスターで電圧を調べると
18Vの電圧が何と、20V位になっているではありませんか?

よく解らないが、何か関連があり、過大な電気が流れたことによって
ヒューズが切れた?」




今回はMSD点火を休止することに決め、NEWボルト単体で駆動させます。

「MSDは高回転で有利とされていますが、?自分の場合は街乗りで3,500rpm位しか回さないので
NEWボルトを使おうと・・・・・・・」



コイルは純正だとパンクするなどと言われてますが?・・・・・・・
通常、コイルの一次端子には12V位の電圧がかかりますが、
NEWボルトの18V電圧を加えた場合、どうなるか?・・・・・・・・。

メーカー推奨ではブラスター2コイルなどを使用と、能書きが書いてあったりしますが・・・・・・

そこは素直にブラスター2を使用。




1時間ほど試運転して様子をみることに・・・・・・・・

悪夢再び?・・・・・・・・・と、脳をよぎる?・・・・・・・が、しかし、・・・・・・・・・・・・・








こんな事に・・・・・・・・・











冗談はここまでで、走行後、各部のチェック!

今のところは何事もなく?エンジン、排気ガスなど安定してますが・・・・・・・(-。-)



インプレは・・・・・・・MSDより乗りやすい気が?・・・・・・・
低速~高速までトルク感があり、別のエンジンを積んでいるような?

そんな感じであったりします・・・・・・・・・しばらくこのまま様子を見る予定です。


「電子パーツには必ずヒューズを付けましょう、本体を保護する為にも。配線が火事になってからでは・・・・・・・・」

紛い物ヒューズにご注意!!

すぐに切れます?・・・・・・稀に溶けることも?・・・・・・(-。-)












また、1週間後が・・・・・・・不安が・・・・・・(-。-)・・・・・・・・・(同じ道は通りたくない?)

Posted at 2013/06/30 17:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

NEWボルト装着・・・・・その後(; ;)・・・・(笑)



1週間前に装着したNEWボルト。

本来は単体で使うのが一般的でして(-。-)・・・・・・・迷うところ?

理由は、すでに装着しているMSDシステムの存在!

配線図を見ると、2通りの方法があり、MSDと併用して使うことにしました。



エアクリの下に装着。



イグナイターも移動しました。
エアダクトによる冷気が入るので、これから夏に向け、今のうちに対策。



18Vの電圧をMSDに取り入れ、夜間時の電気負荷でも18Vの安定した電圧をMSDに供給。





コイルには45,000Vの電気を放電し、




プラグコードからプラグへと高電圧を送ります。

インプレは・・・・・・・・・低速トルクが太くなり、走りに激的な変化が・・・・・(!)





これは、むかし自作したアルミ製の冷気ダクト。


これに・・・・・・・



PC用のファンを装着。






こんな感じ。



アイドリング時でも冷気が導入。

走行時でもフレッシュエアが入ります。




コアサポートの部分に吸い口が、・・・・・・・・・
90純正ライトだと意味がない。

100チェイサーライトに90ボンネットの組み合わせだと隙間が出来る。

そのため、取り入れることが出来るのであります。








1週間後に買い物行く途中のこと・・・・・・・・・・・・ある出来事が?・・・・・・・・・




それまで快調だったはずが・・・・・・・・・・大通りの信号待ちで吹けなくなり?
エンジン回転300rpm

(大汗)・・・・・・・・やがてエンスト!

NEWボルトかMSDに異常が発生したのは大体わかりますが・・・・・・・・


もしも!の時のために純正仕様に復帰できるよう、コイル配線を加工した物を
常備!

ハザードを点灯して後続車にご挨拶・・・・・m(__ __)m
ボンネットを開けて応急処置!

無事にエンジン始動!・・・・・・・・(-。-)ふぅ~・やれやれ。


再度、後続車にお詫びをして発車し、買い物に行きました。

普通だと後からクラクションの嵐が来るのですが、何故だかそんな事は無く??

何故だろう(-。-)・・・・・不思議です?





路上トラブルは仕事上でも何度か経験があるので
焦ることはありませんが・・・・・・・(-。-)


故障原因を探り、解決して、また報告したいと・・・・・・・・・(ご期待)

Posted at 2013/06/30 15:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月20日 イイね!

高価なパーツが格安で・・・・・NEWボルト



たまたま安く手に入ったNEWボルト!
新品だと約40,000円位します。

数千円だったので、本当に使えるのか?不明だったり(-。-)?





FC3SサバンナRX7用で配線も専用に作られていました。

基本的に無駄なコネクタ類をカットすれば、汎用となるわけでして(-。-)

とりあえずバッテリーにつなぎ、テスターで電圧を見ると18Vと、20Vの電圧が出力されていました。


帰宅まえにマークⅡに借り付けし、15分ほど走りましたが、不具合もなく良い具合?



本格的に付けるにあたり、金具類を用意(^^)

もちろんホームセンターで調達(^^)





ちなみに最新モデルがこれ。

出力電圧が16V、18Vにダウンされていますが?

旧モデルに何か不具合があるためか(-。-)・・・・・心配。





キノクニ社の雑誌に配線方法が記載されているから楽だったり・・・・・・・・ただ3本のみですが(笑)








改造に興味がある人なら解ると思いますが、パーツの紹介で性能の良さの暗示に掛かり?
ついつい買ってしまうのが・・・・・・(情けだったり)・・・・・(ー。-)

みなさんどう思いますか?
Posted at 2013/06/20 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

グランデ改・流の洗車方法は・・・・・・(^^)

むかしから綺麗好きなほうでして(-。-)・・・・・・・・

我が愛車のお手入れに関しては、こだわりがあります。

水洗い後、細かな所まで綺麗にすると、気分的に気持ちいい・・・・・・・と、(??)




まず、ドアーの下側のモール部、目に見えない所は汚れに気が付かない人が多いと思います。

自分の場合は、洗車のたびに、ここを綺麗にしています。




ドアのヒンジ、スライダー廻りは、グリスなどで汚れやすい部分。

ドア廻りなども掃除して、WAXも塗布しています。

ボンネットを開け、ワイパーカウル部は雨上がりに汚れが溜まり易い部分!

ワイパーアームの水気は必ずふきあげます。(錆びの原因に)カウル部も綺麗に。




当然、エンジン廻りはピカピカに・・・・・・・(マイナーなエンジンをいかに格好良く見せるか?)







マフラーはステンレスの輝きを保つ為に、WAX が掛かっています。




ホイールにもWAXが・・・・・(^^)
ついでにブレーキも拭き拭きして、タイヤWAXを塗塗(*。*)






後輪のランプも汚れ防止の為、WAX が・・・・・(笑)

車体下に備わるアンダーネオンも汚れやすく、夜間点灯時に影響が?あるため??
綺麗にしておきます(^^)




その他、画像はありませんが、室内、給油口部、トランク廻りなども綺麗になっております(・。・)

これが、自己流のお手入れ法であります(^^)

えっ、やりすぎ?・・・・・・・・(-。-)・・・・・・・・綺麗にすると古さを感じない?
いやいや、乗ってても気分いいし、

周りと差をつけたいし・・・・・・(笑)。



Posted at 2013/06/08 16:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

オーバーヒート!・・・・(>。<)・・・怒り度MAXに!

社会人ならほとんどの人が職場でのイライラや同僚への不満・・・・などなど、
いろんな事でストレスが溜まったり(・。・)・・・・・・しませんか?


そこで、みなさんはストレス解消をどんな感じで発散してますか?

①・酒

②・ギャンブル

③・買い物

④・カラオケ

⑤・会社をサボって遊びまくる(笑)

⑥・悪口を書いた紙をコンビニから会社に送る(笑)

⑦・VS上司・・・・・・(究極の選択)・・(笑)

その他いろいろ(-。-)


自分の場合、17歳で社会人となり、今の職場で3件目であります(・。・)

転職の訳は、やはり同僚とのトラブルなどですが(・。・)新しい職場でも
馴れた頃に、人それぞれ考え方の違いから揉め事が起こります!

友人と話をしても、やはり同じことを言っています(笑)。

何処へ行っても同じなんだな~と。(--)

①~⑦の行為は自分が若い頃に実行した例であります(-。-)恥ずかしながら。


さすがに今ではそんなことが出来るはずもなく、ストレスが溜まるいっぽうであり、体の調子が良くないのもわかります(-。-)



そんな自分の気分リフレッシュ法は・・・・・・・・・・



プラモデル(^^)

昨日購入しました(^。^)



この手のシリーズは箱を開けた時もワクワクします・・・・・・・自分だけ?




そのほかに・・・・・・・・音楽。



バービーボーイズ(ベスト・オブ・ベスト)

・女ぎつねon・the・Run

・チャンス到来

・負けるもんか

などが好みで良く聞いています(^^)
杏子のかすれた歌い方がお気に入りだったり(^^)。





それと、最近良く聞くのが・・・・・・



ハウンド・ドッグ(FAVORITETHINGS)

・ANBITIOUS

・15の好奇心

・LAST・HERO(ライブ・バージョン)

・TELL・ME・WHY

など良く聞いてます。・・・・・・・毎日?聞いてるような(・。・)




やはり好きな事をするのが一番いいかと(-。-)

どうなんでしょ?
Posted at 2013/06/03 22:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

若かりし頃と変わらないカーライフを送っています(笑)。 よろしくです(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VIPER(バイパー)の人気OP「ボイスモジュール」の裏話し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:24:04
トラック野郎☆ふるさと特急便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 19:46:16
続「一番星号」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 21:26:02

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
平成6年式GX90型トヨタ マークⅡに乗っています。14インチ鉄ちんホイールのノーマル車 ...
その他 自転車 尾州丸 (その他 自転車)
本格的にデコチャリを始めた時の頃。・・・・・・その後、何度かパーツ盗難に遭い、苦労した時 ...
その他 自転車 デコチャリ(龍宮丸) (その他 自転車)
若かりし頃、夢中になっていたデコチャリ。やり始めた頃は地元でも他にいなかったから、かなり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
当時は2輪に興味がなく、17歳で社会に入り、通勤の為、仕方なしに悪友?より購入。艶消し黒 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation