• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランデ改のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

電気系統をリフレッシュ!・・・・続編です(^^)!

前回に続いて・・・・・・・・(--)!




画像の追加でありますm(-0-)m





オーディオの常時電源を8スケア線で
バッテリーから直に引いて本来の性能を発揮?

と、いうことです。(-。-)!

「それにしても・・・・・コードが凄いことに(--;)?」






そして、本来、あまりやらない事を
やってみました(^^)


それは・・・・・・








ヒューズを全て新品に交換!

と、

EFIリレーを程度の良い物と交換!


小さなことですが、

その効果は絶大なり!

ちなみに、EFIのヒューズは
エーモンのGタイプです。




試運転でのインプレは・・・・・・









すこぶる快調でして、


ついつい調子こいて、







NOSのスイッチを



ON・・・・・???








なんちゃって(^^)




タンクは、エアーホーンのもの(--;)










まっ、

いろんな事を試してみては

成功したり・・・・・・はたまた失敗したり、



以前にエアクリの事で、かなり悩んでいた時期がありました(--;)




それは、


キノコ装着時に熱気を吸い込んで、エンジン不調になる事でした(--)!


純正エアクリなら冷気を導入する構造ですが、
それを取り外すと
エンジンの熱をまともに吸い込んでしまいます。





2年位あれこれ試して、ようやく落着いたのが、


これ、




バンパーから走行風を導入することで、
純正と同等の冷気をエンジンに供給させることに成功(^^)

キノコ周辺にもアルミ板で仕切りを製作!



今でも健在であります(^^)

Posted at 2013/09/30 23:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

電気系統をリフレッシュ!・・・・効果あり(--)!

電気系統をリフレッシュ!・・・・効果あり(--)!昨年、スロットルボデー、インジェクターなど取り外して
綺麗に洗浄してみました。

その際に、コネクタ端子の変色が見られ(--;)!

これは、いかんっ!・・・・と、ばらした状態なので、
スペースがあり、すべてのセンサー系コネクタを抜き、
接点復活剤で処理後、シリコングリスを塗布(^^)



配線系統に劣化が見られたのは
数年前。



気が付けば、我が愛車も20年選手(--;)





そういえば71レビン時代もECU配線の接触不良などがあり、
インジェクションを下ろし、ツインキャブ仕様にした記憶が(-。-)?





その後に、AE101の4スロを手に入れ、
スペアの2TーGに借り付けし、純正ECUで制御させる予定でいました。






一度は現車に4スロを装着し、エンジン始動まで
たどり着きました・・・・・・・



しかし、

実現には至らずに

71とはサヨナラとなり・・・・・



その尾を引いてか?









我がマークⅡも・・・・・
ソレックス3連装に・・・・・・・・・・







そんな事は出来るはずもなく(-。-)




前から気になっていたリレーBOX!



ヒューズ、リレーを抜き、端子を見ると((((**))))

やっぱり・・・・・多少ながら腐食がありました(--;)


ここも洗浄して確実な導通で、ECUに安定した電力を供給。

「腐食による電気抵抗が発生すると、正常に機能しなくなる恐れがあります」




点火時期も進み過ぎでしたので、タイミングライトにてBTDC10°に調整。

点火装置を改造してからか?やや、ノッキング気味でした(--)!
ノックセンサー搭載エンジンですが、カリカリいわせて走るのも
格好わるいし、エンジンにも良くないので、若干遅らせています(--;)

調整前にプラグをチェックすると、



良い感じに焼けています?








その他、これも数年前から気になっていました(--;)!


オーディオの電源が時々途切れたり??、TVのチャンネルが勝手に切り替わったり???
「とくに夜間に多い」

まさか、・・・・・・




怪奇現象((((*0*))))!



時々UFO・・・・「未確認飛行物体」が見えたり・・・・(@o@)?





などと、アホなこと言ってる場合ではない(--)!


なんとかせねば・・・・・・
いや、なんとかしよう(-。-)!





サーキットテスターでヘッドユニット、ナビ、TVチューナーの電圧を測定(--)!

な・な、なんと!10.6V・・・・(??)

HID点灯した瞬間では・・・・・9V位に?



こ、これは・・・いったい・・・・・何事????

怪奇・・・・いや、電圧降下であろう。



ラジオ系統の回路も限界か?






ことのついでに・・・・・・・・オーディオの世界では定番のあれを!

8スケアのコードをバッテリープラスから直接オーディオに引きます。
「安全のため30Aヒューズを装着」

そして、アースもバッテリーマイナスへ繋ぎました。



配線工事完成後、

テスターで測定すると・・・・・・・

おおっ!ちゃんと13・6Vの電圧が!

スピーカーからの歌声?が更に・・・・・良くなりました(^^)



①・電気配線の劣化による電圧降下とおもわれる?

②・電飾パーツの増加で電圧降下?

③・バッテリーの異常なタコ足配線が原因?


*注1「作業中の写真をすっかり忘れてしまったため、過去の画像を使用しています」

*注2「作業内容が雑なため、とても見せられる画ではない・・・・大笑」




Posted at 2013/09/29 16:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

順調に進行中(^^)V・・・さらに凝ってます(^^)V

順調に進行中(^^)V・・・さらに凝ってます(^^)V最近仕入れた成田商事さんの真紅丸?の模型。
「私の記憶が正しければ、たぶんそうでしょう」




組み直すために一旦解体し、破損部を直しながら
自分流に仕上げるため、
休日を利用して順調に作業が進んでおります(^^)






右前輪のアップライト部の折損があり、プラ材で補強しつつ修理完了!

車高を下げるため、
タイロッド部品を改造。




さらに、




トラニオンシャフトの折れがあり、
ピンバイスで穴を開けて新たに金属線で作り直し、見事に復活!
「可動式としました」

リアアクスルは15mm前進させています。






黒だったフレームは、赤に塗装。








冷凍ボデーは、マーカーランプを撤去し、表面を整えて
外周、ロッカーレール、観音扉の蝶番、などメッキシール化!






エバハウス、リアフェンダーは下地を整えて
グリーンラメに塗装。






キャビンもグリーンラメ塗装。
ドアはレーシングホワイト。






今回初となる内装部は、





生地を貼り込みました(^^)

普段は内装色で塗装して、手抜き??

「プロモデラーの方たちは、皆さん当然ながらやっている内容」




天井なども貼りました。


ちなみに・・・・・・





車の内装に貼った生地の余りを使いました(^^)





今後の課題は・・・・・・・


マフラーをどうするか?・・・・ん~(-。-)?
悩むところ。
Posted at 2013/09/24 20:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

この2日間は、予定通りに作業(^^)!

この2日間は、予定通りに作業(^^)!以前から考案していた作業がありました。

しかし、天候や、時間、あと、やる気の関係?から
なかなか実行出来ずに・・・・

ただ時間だけが過ぎて行きました(--;)


木曜あたりから仕事の合間に
こつこつと作業開始!

まずは、O2センサーの移動計画!

社外タコ足に変更した場合、センサー取り付け部が2番の排気しか検知出来ず、
エンジンコントロールに影響があるような・・ないような?

古いタイプのセンサーなら影響がないであろうかと?

「通常、タコ足=ソレックスキャブ・・・・と、言うのが定番で、センサーは不要?」






6-2のサポートの集合部にセンサーが付く様にナットを溶接。

締め込みタイプのセンサーが付けれるため、中古パーツが簡単に
入手可能!「2点留めタイプのセンサーは、最近では少なくなりました」




昼休みを有効に使い?どうにかこうにか完成!



センサーの配線は足りなくなるため延長しています。


これで全ての排気ガスをセンシング出来るわけでして(-。-)

詳しいことはECUに聞かないと・・・・(--)?
















そして・・・・・・・








塗装にヤレが出てきた運転席ドア!

昨年に補修した時、急な悪天候に恵まれ??

後戻りが出来る状況ではなかったために、
急ピッチで塗装完了(汗)、


その結果・・・・・・・

1年位して、表面に細かなヒビ割れが((((**))))!


手遅れとなるまえに、





再塗装としました(^^)

本日は晴天なり・・・・・(笑)

自分で出来る事は自分でやる!
板金頼むより安く上がる!仕上がりは・・・・・・・自己満足?

何事も自分でやった方が、技術も身に付く(^^)V










今回は綺麗に仕上げるつもりで、2時間位の長期戦でした(汗)!




夏が終わった?とはいっても、太陽が照りつけ、体の水分を奪おうと?




こんな時は・・・・・・冷たいビール(^^)








いや、






スポーツ飲料水(ーー;)

水分補給・・・これ大事!


コーラなど、炭酸飲料でもいいが、



ガスが溜まり、

マフラーから?(尻)・・排気ガスが出てしまう(笑)



まあ何をやるにも、これからは涼しくなり、
好都合だったりしますが・・・・(-。-)
Posted at 2013/09/22 21:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月19日 イイね!

またまた入庫?・・・レストアベース車両「大型冷凍車」

最近ストレスなどで気分が優れない日々が・・・・(--;)!

それにプラスして夏の疲れが出てきたり・・・(--;)!





こんなときは・・・・・・・・

















たまたまオクで見つけた
未完成品!


と、いうか・・・・・ほとんど欠品だらけであったり(--)!










届いた時点で部品がポロポロと外れたり?

ま、ばらす手間が省けたりしますが(^^)






基本となる足回りにダメージがあり、まずは大修理が必要!



過去にこのようなジャンクベースを何台か再生したので、
きっと?なんとかなるでしょう(--)!










なぜキャブ無しを選んだか?・・・・・・(--)?




それは、・・・・・・・・








三菱フソー・スーパーグレートのキャブが手元にあり、
大事に保管して、いつか使おうと!




どうなるか、完成予定は、まだ未定(--)!




やはり好きなことをしているのが、一番のストレス解消であったり。


Posted at 2013/09/19 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「電気系統の見直し・・・・・(--)!」
何シテル?   10/28 22:45
若かりし頃と変わらないカーライフを送っています(笑)。 よろしくです(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VIPER(バイパー)の人気OP「ボイスモジュール」の裏話し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:24:04
トラック野郎☆ふるさと特急便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 19:46:16
続「一番星号」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 21:26:02

お友達

愛車はマークⅡです。

何故だか昔からターボ車に縁が無かったり・・・?「謎」
NAならではの合法的改造?で楽しく遊んでおります。


よろしくです(^O^)!

16 人のお友達がいます
三代目 JZX90 brothers三代目 JZX90 brothers * プ~ちゃんプ~ちゃん
すあまマンすあまマン DRAGON Z31DRAGON Z31
ぅさぅさ あーちゃん86あーちゃん86

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
平成6年式GX90型トヨタ マークⅡに乗っています。14インチ鉄ちんホイールのノーマル車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マーク2の前に所有してた車です。当初、ノーマルで乗ってましたが、地元のゼロヨンスポットで ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
71レビンの前に所有してた車です、GT仕様の1800STで タナベのサスにモンローのシ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
18歳で最初に所有した車です。L28エンジン搭載の332型セドリック。ATの不調で1年足 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.