• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

創作の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2012年1月17日

AZ-1定番、ウィンカーレバー折り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ちょっと気を許した瞬間に、折ってしまいました。
2度目です(笑)
AZ-1は車高が低いので乗り込むときにズボンの裾を引っ掛けてしまうんですよね。
前回も作業ズボンでした。ジーンズの時は大丈夫です。
2
コンビネーションスイッチの内部。カムスイッチorシーソースイッチと呼べばいいのでしょうか?
レバーの先端はこんなものがついています。
写真の上部が折れた部分です。
黒いところが方向指示。白い部分は照明のスイッチです。
3
裏側のしゃしんです。
こんな細かで、微妙な動きをする物を作っている人がいるんですね。
賢い人だろうな・・
だけど、せっかくですが、もう使わないのです。
4
上のスイッチ部分を取り除き、エポキシパテを盛り付け、折れたレバーを埋め込みます。
埋め込む分、3~4センチ短くなりますが2度とズボンの裾を引っ掛けないためにもこれがベストかなと思います。
運悪くまたやってしまっても、レバーの代わりのモノ(例えばドライバーとか)差し込めば、出先でもなんとかなります。
5
ライトのスイッチは旧車らしくロータリースイッチに変更します。あと、ローハイの切り替えスイッチです。
ハイビームはパッシングも兼ねるため常時通電しているので、昼間でもライト点きっぱなしに注意が必要です。
そのうち、対策を考えますが・・・いつのことやら(笑)

あと、もし同じようにされる場合、スイッチや配線の容量に気を付けてください。
私の車はリレーにてバッテリーから直接電気をとっています。
スイッチには、わずかな電気しか流ない構造です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156820/car/50648/203014/parts.aspx
6
カプラーから照明のラインを取り出します。
後々使えるようにと思ったのですが、よく考えてみたらレバーが折れているので使えません。
なので不慮の事故を防ぐためにもレバー側の配線はカットしました。
7
かんせいです。黄色いパネルのスイッチは左から、イグニッション・スターター・ローハイ切り替えです。
その上にちょこんとあるロータリースイッチがヘッドライトのスイッチです。
ウィンカーレバーは4センチほど短くなりましたが、乗ってみましたが問題なく操作できました。
26000円の部品代の出費からまぬがれました。
オンオフスイッチとロータリスイッチ(3極3接点)、エポキシパテと配線少々。2000円はかかっていません。
ラーメン食べてもいいでしょう!
8
*注・・正しい回路図に入れ替えましたがテストは十分できてませんのでご注意お願いします。

しつこいようですが、くれぐれもお気を付けください。
もし同じようにされる場合、スイッチや配線の容量に気を付けてください。
私の車はリレーにてバッテリーから直接電気をとっています。スイッチには、わずかな電気しか流れない構造です。
2SQくらいの電線が良いかと思います。
スイッチも10A以上のものを使ってください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156820/car/50648/203014/parts.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

ハザードLED化

難易度:

ヒューズボックスのヒューズ増設

難易度: ★★

フューズ交換

難易度:

簡易オートエアコン化を行う

難易度: ★★

着替♫(後編)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月17日 22:35
作業お疲れ様です。
チラッと見える、ダンナの作業着姿がナイス!!


そっちか!!(笑)
(▼ω▼)にゅふり


ボクも折らないように気をつけよう・・・。
最近、年100kmも動いていないのでは?と思うほど、走行はしてませんが・・・(汗)

↑それはそれであまり良くはないですよね・・・
コメントへの返答
2012年1月18日 10:55
そっちかよ。(笑)
近所のホームセンター買った安全靴。
1980円でした。安ぅ~!

私も、今までの例で年間5~600Kmくらいです。でも、先日高知まで走ってきたので1000k越えは確定です。

タペットの音が目立つようになってきました。

プロフィール

「奥様と初売りに行って買ってもらえました✌️男は何歳になっても子供なのです👩‍👦」
何シテル?   01/04 10:34
元、JAFラリーストです。他人がなんと言おうが私は私。気楽にやってます。基本的に土系モータースポーツドライバーなのですが、ジムカーナやサーキット走行は興味ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

V@m ROCKミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 09:37:47
ダイハツ(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 08:51:33
お茶会 
カテゴリ:車好きのクラブ
2012/03/14 22:12:44
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
正式にはE-KK4改です。RX-RA Atypeだ。 以前所属していたラリークラブの先 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
大事な大事な私のおもちゃです。A-Specです。ぼちぼち紹介していきます。小さな会社経営 ...
スズキ チョイノリ チョイさん (スズキ チョイノリ)
ちっちゃいチョイノリです。埼玉まで行きましたよ。運送費を考えればほんの少し安いという理由 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ラリーで酷使していた愛車サニーのLSDが壊れたのをきっかけに、当時のBクラスに挑戦すべく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation