• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蚊飛 創作の愛車 [マツダ AZ-1]

改 クイックシフトだぜ!

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年12月10日
1
記憶で17年前くらいだったかな?イケヤフォーミュラにワンオフでシーケンシフターを発注。50台くらいまとまらないかとのことでしたが見込み生産したのですね。商品化されて以来ず~っと使ってきました。それでも走行距離は13000Kmくらいですが・・・
最近はサーキットを走るなんてことはめっきりなくなり街なかのパレードランがメインになりましたのでもともとのHパターンに戻すことにしました。
2
ただ、戻すだけでは面白くないのでシフトフィール改善で写真のようにロッドを延長しました。
レバー中央のボール型のロッドは溶接機で上部溶接部分を吹き飛ばし万力に挟んでたたきました。2.3㎜くらい上がりました。
Lがたのロッドはそれに合わせて単純に延長しただけです。電気溶接でジジジィ~とやりました。それほど力はかかるように思えないので、これでいいと思います。
3
組み立てればこんな感じです。
さび止めの怪しい塗料を塗りました(笑)
チェンジレバーのほうの台座は2センチのスペーサーを履かせています。ボルトも長いものに交換、すべてホームセンターにありました。写真忘れましたが台座の四角い開口も大きくしています。これを忘れると1速と3速以外には入らなくなります。経験者語る(笑)
4
さあ、取り付けましたよ。
こんな感じです。
可動部にシリコングリスを塗り直しもしました。
組み立てる前にもっと早く言え!という突込みはなしで。
調整はシーケンシフターほど難しくはありません。ってか無しと言ってもいいくらいなにもしていません。
5
やってみなければわからないこともたくさんあります。
コンソールが、持ち上がったぶん干渉して取り付けできませんのでシーケンシフター用に特注したブーツを使いまわして何とか見られる用になりました。
当然のことクイックです。本当はもっとクイックにしたかったのですが現物改造では物理的にこれが限界なので良しと、しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランスミッション交換 その16

難易度: ★★

ミッション、デフオイル交換 

難易度:

トランスミッション交換 その19

難易度: ★★

トランスミッション交換 その7

難易度: ★★

ハブベアリング ナックル交換

難易度: ★★

ハブベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AZ-1でスキー(2) http://cvw.jp/b/156820/39615215/
何シテル?   04/15 21:12
元、JAFラリーストです。他人がなんと言おうが私は私。気楽にやってます。基本的に土系モータースポーツドライバーなのですが、ジムカーナやサーキット走行は興味ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お茶会 
カテゴリ:車好きのクラブ
2012/03/14 22:12:44
 
モスキートマジック. 
カテゴリ:車好きのクラブ
2009/02/07 23:56:05
 
関西翼組 
カテゴリ:車好きのクラブ
2007/11/27 23:33:42
 

お友達

人生一回!楽しくやりましょう。
自分が生きた証を少しでも残しましょう。
宇宙はでっかい。地球は小さい。そこで暮す人間はもっと小さい。さらに小さい性格の人がいる!!
気楽に楽しく遊びませんか?
僕にはピカピカの車は似合わないのです。
67 人のお友達がいます
mizuhomizuho * t-shint-shin *
ナビックナビックみんカラ公認 ろぼこんろぼこん
にっしゃにっしゃ エボイエローエボイエロー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
大事な大事な私のおもちゃです。A-Specです。ぼちぼち紹介していきます。小さな会社経営 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
正式にはE-KK4改です。RX-RA Atypeだ。 以前所属していたラリークラブの先 ...
スズキ チョイノリ チョイさん (スズキ チョイノリ)
ちっちゃいチョイノリです。埼玉まで行きましたよ。運送費を考えればほんの少し安いという理由 ...
日産 サニー 日産 サニー
中日本ラリーチャンピオンシリーズを追いかけていました。当時のAクラスです。 EASTラリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.