• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マノタクの"86 ZN6 GT" [トヨタ 86]

HIPERMAX4からZZ-Rへ車高調を入れ替えて気づいたこと

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年09月16日
1
【付属スタビの違い】

ぉゃ!長さがちゃう(・・?))アレ
下がHIPERMAX4、上がZZ-Rの付属スタビリンクです。

HIPERMAX4のスタビリンクでも長いと感じていたので、ZZ-RでもMAX4の付属スタビを用いました。
2
【同じバネレートだし】

新たな車高調も、取り外した車高調と同じ長さ(マウント~ブラケット)にして装着。

フェンダーとの隙間が前の車高とほぼ同じ、調整要らずでした。

4輪の車高あわせるの大変なんですよね。
ラクできました(⌒∇⌒ゞ
3
【左リアの癖】

自分の86だけかと思いますが、
左右とも同じ長さの車高調にすると、フェンダーとタイヤの隙間は左が約15mm右より広くなります。

隙間の間隔を左右とも同じにするには、右の車高調を約1cm高くしなければなりません。

また左リアはメーカー公表のダウン量ほど落ちないみたいで、ブラケットが底についた最短状態でもフェンダーとタイヤの隙間が2cmほど空きます。

この症状は車高調の個体差だと思っていたのですが↓
4
銘柄の違う車高調も左右1cm違いで取り付けたところ、フェンダーとタイヤの隙間が左右おなじ。車高調が違っても同じ症状でした。

となると、悪いのは車体Σ( ̄□ ̄ハッ!!
 重量バランスの違い?
 ボディーかシャーシの歪み?
そのヘンがあやしい…ポイです


[追伸]
もう1つ左右差を思い出しました。
左リアの方がホイール出てます。左フェンダーのクリップがタイヤで削れます。右は削れません。
5
【長くない?】

リアのロッドが床を突き抜ける長さで驚きました。HIPERMAXはフラットでゴム栓があったのに。
これ荷物によってはキズつきそうですね。
6
【おまけ取付解説F】

・丸のボルト&ナットを外す。
・マウントのナットを外す。
・矢印のホース固定を解除。
これで車高調が外せるので入れ替える。

硬いナックルボルトはナット側を回しましょう。
ナックルボルトを抜くと重いローターのコウベが垂れてくるので、車装ジャッキでローターを下から支えると便利です。
7
【おまけ取付解説R】

・丸のボルト&ナットを外す。
・マウントのナットを外す。
これで車高調が外せるので入れ替えるだけ。

★交換後はアライメントをおすすめします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

86/BRZ リアサスナックル、TRD/STIアーム、後期スタビ交換、奥伊吹ド ...

難易度:

BLITZ DAMPER ZZ-R 車高調整

難易度:

ハブベアリング交換(^^)/

難易度: ★★

スタビリンク純正戻し(フロント)

難易度:

BLITZ 車高調取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 21:07:23
はじめまして、コメント失礼します

自分もHKSのハイパーマックスを使用しています。
そしてリアの車高に関してもまったくおなじ症状です。
車高をキッチリ合わせるのが大変でした。

おまけにリアのキャンバーも左右差がありすぎるので(ノーマルアームです)車高を落としていくと気になりますね(´`:)
コメントへの返答
2015/09/18 14:49:26
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

リアの車高は同じ症状でございましたか。自分だけと思ってたら、みなさん同じなんですね。本当に左右を合わせるのが大変です。

そうそう、リアの出っ張りも左右で違います。車高を下げるとても気になります。

メタルゴットさんと同じ症状のようなので、楽になりました。コメントをくださってありがとうございます。
2015/09/17 21:36:17
私のもリヤは左右差あります。
コメントへの返答
2015/09/18 14:50:58
Daiさんも左右差あったのですかー

ひんぱんにお会いしてるのに、たずねておけばよかったです(>_<)
2015/09/18 14:58:24
参考までにキャンバーも左右差有りました。
大体0.5度ぐらいです。
キャンバーは調整式アーム入れて揃えましたが、今度は面がずれました。
なのであまり気にしない様にしています。
コメントへの返答
2015/09/18 15:13:12
キャンバーも左右差ありでしたか。0.5度は大きいっす。自分のも左リアがフェンダーに当たってる痕跡あって、そっかーキャンバーだったんですね!!
アームで調整しても面がずれてしまうとは、うまくいかないですね(>_<)
2016/02/21 10:01:12
クリップの件はバウンドした時にトー開いて、での差だとすると左右トー変化量の違いも疑いが...

車高はうちのも同じ現象です(^^;
コメントへの返答
2016/02/21 23:03:21
やはり同じ現象ですか。
トーの変化量も怪しいですね。そのほか、怪しいところ結構多いですよね・・・

プロフィール

「MPV → FREED http://cvw.jp/b/15683/39052952/
何シテル?   12/24 13:46
家族もちのため車いじりはほどほどに、 シンプル・バランス・実用性を心がけております。 日常ブログはFacebookを多用するため、 みんカラでは備忘録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフアンテナ撤去して自作ホールカバーで穴を塞ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:21:26
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. のエアコンダクト加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 19:19:56
カーコンビニ倶楽部UNO 
カテゴリ:ご用達ショップ
2011/06/18 14:31:53
 

お友達

お友達増やし目的の方はご遠慮をいただいております。
86 人のお友達がいます
根民根民 * Dai_Dai_ *
つまみ∞つまみ∞ * ぽんこつおりぐーぽんこつおりぐー *
kouki☆kouki☆ * 39_39_

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 ZN6 GT (トヨタ 86)
【86 ZN6 GT/FR/6MT/2000NA/サテンホワイトパール】 チャイルドシ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
【FREED DBA-GB5 / G Honda SENSING / FF / CVT ...
マツダ MPV MPV LY3P 23T 4WD ターボ (マツダ MPV)
【MPV 23T/4WD/2300ターボ/6AT/コズミックブラック】  RX-8に乗る ...
マツダ RX-7 RX-7 FD3S 4型 5MT (マツダ RX-7)
【RX-7 FD3S RBバサースト/FR/5MT/1308ccターボ/シャストホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる