• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マノタクの"86 ZN6 GT" [トヨタ 86]

二代目バックカメラ。カメラ部分のみ入れ替えて設置。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
設置済バックカメラで、カメラ本体のみを入れ替えた手帳です。
カメラの角度がよく動くカメラに交換です。

新旧カメラとも構成部品やコネクター形状ほぼ同じ。よくネットで見かける安いカメラです。

「車内設置済み旧ユニット」に「新カメラのコネクター」を差し込むと映像が映りましたので、カメラ本体のみ入れ替えます。
2
【ホール埋め立て】

今回の難所。
旧カメラを設置したときのホールは直径24mm、新カメラは18mmなので6mm隙間があいてカメラ固定できず。

ためしに手軽な「プラリペア」で隙間を埋めてみたところ、これが上手くハマる。

外れないよう両面ともホールより大きめに盛り、見えない所なのでヤスリがけなし。
3
【カメラ固定】

本来なら、ホールにカメラを差し込んで、かえし(←羽状の金属)が穴に密着して固定。

なのですが、埋め立てでセパレートしたカメラの筒がうまい具合に密着しているので、この状態で組み立て。その結果、かえしの羽を曲げてストッパー役にしました。


【配線とおし】
画像矢印はクリップが収まる位置ですが、自分はクリップ撤去して配線通しに利用。従来はカメラ配線が遠回りしていましたが、カットして近道をつくり配線が挟まりにくいように加工。

※カメラ配線の通しは旧手帳↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/15683/car/1155501/1975107/note.aspx
4
【配線接続】

画像は旧ユニット。新カメラの配線を旧ユニットに接続。作業はこれでおしまい。


ちなみに、
新カメラ配線途中に「白」と「緑」の単線2本。「ガイドライン」と「正像・鏡像」の切り替えと推測。
説明書がないので両方切断してみると、このカメラは「緑が正像・鏡像」「白がガイドライン」でした。(ネット検索すると反対らしいけど、自分はこの結果でした。)
あと、切断後にカメラ電源を落とさないと変化しない(カメラ電源ONで切断しても無変化)。

ちなみに、、
旧ユニットには「正像・鏡像」の切り替えスイッチがありますが、新カメラでは切り替えできませんでした。
5
【外観】

新しい方が角度がつくぶん高さがあります。
目立たないのは旧型。
6
【映像】

従来カメラは角度つかないので映像半分がバンパー。
新カメラだと遠くまでみえます。

おそらくレンズの広角度はどちらも変わらず170°ぐらいだと思います。
7
【映像領域】

だいたいですが画像線ぐらいの視界。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーザー探知機をつけたよ

難易度:

地図更新

難易度:

地図更新

難易度:

ZH9000からCW900へナビ交換

難易度: ★★

インターフェースアダプター Miracast AirPlay 取り付け 記録

難易度:

カーナビの地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MPV → FREED http://cvw.jp/b/15683/39052952/
何シテル?   12/24 13:46
家族もちのため車いじりはほどほどに、 シンプル・バランス・実用性を心がけております。 日常ブログはFacebookを多用するため、 みんカラでは備忘録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフアンテナ撤去して自作ホールカバーで穴を塞ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:21:26
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. のエアコンダクト加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 19:19:56
カーコンビニ倶楽部UNO 
カテゴリ:ご用達ショップ
2011/06/18 14:31:53
 

お友達

お友達増やし目的の方はご遠慮をいただいております。
86 人のお友達がいます
NマユNマユ kouki☆kouki☆
Dai_Dai_ ToMo@BF5DToMo@BF5D
根民根民 Peri提督Peri提督

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 ZN6 GT (トヨタ 86)
【86 ZN6 GT/FR/6MT/2000NA/サテンホワイトパール】 チャイルドシ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
【FREED DBA-GB5 / G Honda SENSING / FF / CVT ...
マツダ MPV MPV LY3P 23T 4WD ターボ (マツダ MPV)
【MPV 23T/4WD/2300ターボ/6AT/コズミックブラック】  RX-8に乗る ...
マツダ RX-7 RX-7 FD3S 4型 5MT (マツダ RX-7)
【RX-7 FD3S RBバサースト/FR/5MT/1308ccターボ/シャストホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる