• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょっぺたのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

エアコンあれこれ...

N-WGNに乗り換えて1年と4ヶ月・・・
車ネタがメッキリなくなったので、更新さぼり気味のしょっぺたですw
最近の楽しみは週末のサイクリング!(笑

・・・週末だった本日は休日出勤でしたorz
昨日まで雨の予報だったのに、絶好のサイクリング日和になりよって(憤怒
そんな休日出勤にも楽しみを!ってことで、N-WGNのエアコン関係をいろいろやってきました。
というのも、N-WGNの気に入らない項目にエアコン関連が入るんですが、、、
・コンプレッサが回りだすと、トルクがかなり食われる(軽なので仕方ない)
・最近エアコンの効きが悪くなってきてる気がする(気がするだけかも???)
・くさい(ぇ
以上三つがこの車に関してかなりストレスです。
ということで、会社で教えてもらったモノをブチ込みましたwww

まずはコレ。

みんな大好きワコーズの、エアコン添加剤です。
聞くところによると、エンジンのパワーロスが減ったり、冷気が2度低くなったりするみたいですが、、、
まぁコレの感想は追い追いということで・・・
気になった方は、エアコンガスチャージをちゃんとできるお店で入れてもらって下さい。
決してDIYで・・・と考えないように。

次は

エバポレーター洗浄剤です。
エアコンのドレンから注入して、エバポレーターの汚れを落とすというモノですね。
コレは、DIYでも出来ますね^^
エアコンの風がカビ臭さかったり、なんか効きが悪かったり。。。という車にいいかもしれません。
実際使用してどうなったかと言いますと・・・
今現在、病院臭が半端ないですwww
薬剤が飛ぶまで時間がかかるみたいでorz
酸っぱい臭いよりはマシかと(苦笑

エアコンフィルターも後日交換する予定でいます。

サイクリングロードへ行くのに、エアコンをガンガン使うので、たまにはメンテしないといけませんね^^;
エバポレーターの洗浄は、シーズン前にやるようにしようと思います。
半年は抗菌作用があるそうなので( ^^)v

今月から忙しくなりそうですけど、死なない程度に頑張ります(苦笑
Posted at 2016/09/04 22:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2016年08月08日 イイね!

壊れる前兆か・・・?

意味深なタイトルですが、父のアクティについて(笑

昨日、会社に置いておく工具箱を買う為、父のアクティを借りて春日井のアストロへ行ってきました。

時間に余裕があり、14万km間近の軽で高速は怖いので下道で。。。

エアコンを効かせながら内津峠を全開で駆け上がり(ぇ
帰りは45kgの荷物を載せてこれまた下道を爆走。

会社に工具箱を置きに行き、、、
父が前日に満タンにしてくれてたのでスタンドへ。。。

走行114kmに対して入った燃料6リッター・・・

14万kmの箱バンでリッター19kmとかwww

ただ、先日、工場長にノッキングの音が出てるよーと言われており、、、
壊れる前兆か。。。(苦笑

父はまたアクティ買おうかなとか言ってますが、どうなることやら(笑


さて、買う前夜まで散々悩んだ結果(mugiさんに相談したりw)


このような感じになりました!
こだわりのポイントは、一番上段につけた車用のカップホルダーでしょうかwww
缶コーヒーを置いておくのにちょうど良いです(笑


そして、やはりMTは運転してて楽しいので、また機会があればMTに乗りたいと思う今日この頃ですw
Posted at 2016/08/08 22:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2016年08月02日 イイね!

8月ですね(苦笑

お久しぶりです(汗
みんカラ放置気味でしたので、生存報告と近況報告ですw
定例オフにも参加してたりしてなかったりなので・・・(スミマセン
ちなみに、長くなる上にいろんな話が纏まりなく繰り広げられますがご容赦下さい。

ということで、気づいたら今年も残り4ヶ月ですね^^:
6月はかなりイケイケな月だったんですが、先月は色々ありました。

まず、第1週目に熱中症でぶっ倒れまして、市民病院のお世話になりました。
意識はギリギリあったんですが、体が麻痺して動かず・・・
あんなに辛い熱中症は初めてでした。

その次の週
婚約しましたw
ご両親にもご挨拶してきました。
ようやく現実味が湧いたというか、目標がハッキリしたというか・・・
やはり心持ちが大きく変わりますね。

そして7月中旬から下旬
仕事が回せなくなりましたorz
何をやっても上手く行かず、自分にイライラした毎日を送ってました。
仕事も溜まる一方で、でも残業はさせてもらえず(苦笑
月末になってようやく仕事も落ち着き、気持ちに余裕が出てきて楽になりました。


趣味のロードバイク関連は上手く回り始めました。
カーボンフォークに不安を抱えており封印してるキャノンデールR800ですが、カーボンフォークが手に入りましたwww
一部破損してるので、自分でカーボンを貼って補修しようと思ってます。

その代替で乗っているミヤタも、ようやくポジションが決まりだし、乗り方も理解しました。
やはりクロモリよろしく、スピード出す自転車では無いですねw
でもってビンディングシューズ買っちゃった(汗


ここから車ネタ(ぇ
もう24,000kmを迎えたのですが、燃費の伸びと加速の伸びが悪くなったので、エアクリーナーを新品に交換しました→復活しましたw
そしてタービンの音が元に戻ったwww
こんなことあるんですね^^;
でもって遂に、純正スプリングに戻しました。


ということで、良いことも悪いことも沢山あり、忙しい月でした。
9月あたりから来年に向けて本格的に動き始めるので、それまで少し充電しようと思います。
今月の定例会は参加できそうなので、よろしくお願いします。

では、暑い日が続くと思いますので、熱中症には”くれぐれも”注意してお過ごし下さいwww
Posted at 2016/08/02 21:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2016年05月16日 イイね!

自転車と旧車

自転車と旧車昨日とその前の日曜日、二週連続で一宮のサイクリングロードへ走りに行ってきました!
天気もそれなりに晴れて気持ち良かったです^^
途中でガチの人に抜かれたので付いていこうと必死に漕いでたら、さらにペースアップされてブッチされましたwww
おかげで今日はふくらはぎと太腿が筋肉痛です(苦笑

最近、ようやくポジションが決まり、走ってる途中や走り終わった後に尻が痛いとか、腕が疲れたとかが無く、むしろ背中の筋肉がほぐれて肩こりが緩和されるようになったので楽しくて仕方がないw

しかし、キャノンデールは昨日で走り納めです。
というのも、フロントフォークが20年前のカーボン製で、いつ折れてもおかしくないな〜と(折れると大惨事がほぼ確定)。
そんな感じで悩んでたところに、クロモリ製のロードバイクのフレームが手に入ったので、コンポをごっそり移植して、そちらに乗り換えます。
20年前の自転車から30年前の自転車にタイムスリップしますが、暫くクロモリロードを堪能したいと思います。


そして、こうやってサイクリングロードへ積んでいくの図

輪行バック買って旅したい(笑



さて、本日二つ目の話題。
別ブログにしようと思ったんですが、内容が薄いので一つにまとめましたw

最近なんやかんやで旧車がちらほら入庫してるのですが、、、
今日セリカ2000GT LBに乗りまして(笑
少しばかり感動しました。
AWを乗り回してる時に、憧れてた一台でしたし・・・

そんなリフトバックなんですが、まずハンドル重い(ぇ
パワステないので当たり前ですね。
あと、ハンドルセンターが無い(何
少し気を抜くと反対車線にフラ〜っと、ガードレール側にフラ〜っとw
この感じ・・・ブッシュの総入れ替えする前のAWだwww

あまりいいこと書いて無いですが、乗った感じ「普通」だったんです。
なんかすごくマニアックな乗り味ってわけでも無く、エンジンも良く吹けるし、乗り心地もいい。
40年前の車なのに、これだけ「普通」に走れるって、実は凄いことなんじゃ無いかと・・・
そっちの意味で感動しましたwww
いい車でした^^

やっぱり自分には旧車がしっくり来ます(笑
Posted at 2016/05/16 23:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2016年04月30日 イイね!

サイクリング!

ゴールデンウィーク2日目。
ゆーや君とサイクリングへ行ってきました!
天気も良く、絶好の日和でした。

某、大きな水車のある道の駅の裏側駐車場に車を置いて、山岡〜明智を一周してきました。







距離的には27kmで、時間にして約3時間。。。
大した距離では無いのにもかかわらず、すっごい疲れました(苦笑
下り坂でも踏み抜けないくらいw
まぁ、あまりアップダウンのあるところは走らないですし、僕はいつものロードでは無いので。。。と言い訳www
にしても、バーハンドルの風の抵抗感のすごいことすごいこと(笑
急な長い下り坂でも、エアブレーキがかかってましたw

でも、やっぱり走り切った後は気持ちがいいですね^^
ワイワイ喋りながら、すごく楽しかったですしw

日頃の運動不足が露呈したので、なるべくサイクリングへ行こうと思います!
楽しい1日でした!
Posted at 2016/04/30 21:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「エアコンあれこれ... http://cvw.jp/b/1568461/38495769/
何シテル?   09/04 22:59
しょっぺたと申します。 車いじりよりも大切な目標ができたので、燃費のいい車に乗り換えました。 唯一無二の趣味である車いじりをやめてしまったので、自転車(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

qlook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 23:55:14
 

お友達

みんカラというSNSに登録しておいてなんですが、
足跡機能は常にOFFにしてます。
コメントも、ほとんどしてません。
ご了承ください。
18 人のお友達がいます
さざん!さざん! すーやすーや
☆白ひげ☆☆白ひげ☆ IssiIssi
チーム変態@ゆーやチーム変態@ゆーや *DAICHI**DAICHI*

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
長距離に差し支え無く、維持費が安いという条件で探してたところ、この車を見つけました。 ...
その他 ミヤタ その他 ミヤタ
キャノンデールのフォークが見つかるまでの自転車。 80年代のフルクロモリフレームのバイク ...
その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
ブリジストンのレイダックです。 みん友さんからフレームのみいただきました。 もう一台持 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
cannondaleのR800です。 およそ20年前のバイクですが、飛ぶように走るので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.