• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テスタストレっ太のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

日曜大工xFDx触媒

日曜大工xFDx触媒雨がなかなか止まないので、木っ端の寄せ集めでスロープなんぞを作りました。というかちょっとカットして釘で固定しただけ。80mmアップするのでジャッキアップも楽になりました。


せっかくこんなの作ったんだからと、FDをまた宙に浮かせて触媒を交換です。
純正触媒が貴重に感じて踏めないんです。


しっかりA/F用ボスもあります。


中身。


そう、エアパイプがありません。エアポンプレスになります。
ついでに排気温度センサーを取り付けるところもなくなっちゃいましたけど。


排気温度警告灯が点きっぱなしになるので、カプラを用意してショートさせとけば警告灯点かない。
排気温度計とA/Fがセットで付けられます。そうだ、排気温度計はハチロクから奪おう。


ベルト、プーリー、エアポンプを外していきます。


で、トラストのプーリーとベルトを取り付け。エアクリを上向きに。しかし、遮熱板作らないとデチューン&ノックの危険度アップ。


ベルトもまだまだ大丈夫。


FDで使うA/F計はPLX。
リトラスイッチのとこだけパッドをカットしてるのは理由があるのです。
スイッチとのクリアランスがギリギリ過ぎて、ボディが軋むと勝手にリトラが開いたり閉じたり・・・対向車は何事かと思ったでしょうねw突然パタパタ開閉するもんだから。


ハチロクは穴という穴を塞いで冬眠準備。


LINK用にF-CONハーネスをほぐしたり。


久しぶりの日曜休み。
満喫した気がする。
Posted at 2017/04/09 18:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年03月18日 イイね!

セッティングデータ内容を再確認

セッティングデータ内容を再確認FDはPower-FCでセッティングされてます。
ブーストはMAX1.2です。が、現仕様で常用する事は危険とのことなので使っても1.1と言われた記憶があります。
マップの端っこはフェイルセーフとして使われていますので、20x20のマップですが、19x19がメインマップです。

タービンはTD06-25。ゲートはTIALでフロントパイプ戻しタイプです。


燃料系は、純正タンクからコレクタータンクへ送り、コレクタータンクからはSARDの265L/hの燃料ポンプで送っています。燃圧レギュレーター、インジェクターとも純正です。

点火系は、コイル、プラグコードとも純正ですが、プラグだけNGKレーシング11番です。普段の待ち乗りは純正9番x4使用してブーストも0.6くらいまでしか使ってません。それ以上使うときは11番にしてます。

で、現在はPOWER-PC仕様ですが、せっかくLINK G4+ xtremeがあるので交換したいと思います。
そこで、まずは当時のデータを振り返ります。



グラフについてはよく見かけますが、回転数、ブースト、A/Fの変化量の資料ってあまり無い気がします。この手のデータもフルコン弄るにあたり、無いよりは良いかな、と。
他店ではこういったデータって貰えるんでしょうか?個人的にはグラフと合わせてこういったデータも貰えると嬉しいんですけど。。。

セッティングしてから時間も経過しているしそれなりに走行もしてるので、セッティング当時のままというわけではありませんが参考にはなるはず。

POWER-FC内のデータをコツコツPDF化します。
LINKにコンバートするにあたって情報はあった方がいいですもんね。

なんだか、すっごく久しぶりにLINK開いた気がする・・大丈夫か?俺?
Posted at 2017/03/18 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年03月07日 イイね!

FD3S復活日記⑯-車検取得完了-

FD3S復活日記⑯-車検取得完了-3月。車が売れると思われる時期。
車検場は凄く混んでます。なので、予約をとるのも一苦労です。
深夜2時頃ふと見てみたら1台空きが出てたので、すかさず予約。

で、当日の13:00からなので、超バタバタしました。

相方と出かける予定でしたが、遅れる旨連絡。

7:00
ざっと見てウォッシャーノズル調整したり、ばらしてた内装付けたり。
おかげでブーストコントローラーは配管のみの状態。
とりあえず以前に買った1本\100の新品プラグ「BUR9EQP」x4を交換。在庫処分なのかi-partsに売ってました。ポイント使ったんで4本で¥250くらい。安い。


10:00
自賠責に入る為保険屋へ。

11:00
市役所へ住民票(\200)、印鑑証明(\200)と、仮ナンバー(\750)を借りにGO。

12:00
家に戻り仮ナンバーを取り付け車検場へGO。
ガソリン残り1メモリ。
ハチロクなら余裕な量だけど、ロータリーだとドキドキ。

12:30
テスター屋へ。
ブレーキ、速度、光軸はOKだけど、やはりサイドスリップが全然ダメ。
調整してもらって車検場へGO。

12:50
OCRシートとかは朝一通り書いてあったので重量税やら検査料を払う。


13:10
ユーザー車検窓口へGO。必要書類を提出し受け付け完了。
いざ、検査ラインへ!

あまり並んでない感じだけど、ガソリンの残量が不安なんでアイドリングストップ。

外観検査の時にクラッチに違和感。
踏んで圧を感じる位置がどんどん奥になっていく・・(汗
普通にエア抜き出来てたし到着するまで普通だったのに・・Why??

感覚的に5cmくらいしか踏み代ないけど切れないわけじゃないからGO!
内心ドキドキ、ヒヤヒヤ。

仕事以上に集中しサイドスリップクリア!
ニュータイプになりそうになりながら、スピード、ブレーキ、光軸クリア!
ガス検査まで辿り着いてプローブ挿入・・・「●」でてクリア!
あ、「E-FD3S」なんでプローブ入れる前に検査機のボタンで「C」を選択しときます。
検査表にスタンプ押してOK。
がんばれFD!

残るは下回り検査。
が、踏んだペダルが戻ってきません・・・
ローに全く入りません・・・クラッチ切れてません・・・
ここでちょっと発見。
ローの位置に力いっぱい押し当てると、クリープ現象のように地味に進むww
しかし、検査位置まで若干の上り坂で、FD停止。

ここで、過去の経験を検索・・・Now Loading・・・

で、エンジンをオフ。
ギアをローへ。
セルを回して、若干進みつつ初爆がきたらアクセルをちょい踏みしてエンジン始動。
クラッチ繋がったままなので当然進もうとするFD。即ニュートラル。
惰性で検査位置へ停止。
無事下回り検査完了。
で、また同じ手順で出口へ。
スタンプ押して書類提出。

継続車検ならこれで完了ですが、今回は新規車検なので寸法を測るのでもう一周あります。
マジか・・

同じ手順で脱出し空いてるところへ停車。

バキュームセンサー付近のクラッチラインの繋ぎ目から微妙にフルードが滲んだ跡を発見。増し締めした所、圧が復活!ペダルも戻ってくるようになりました。
そして身体測定して完了。車幅は1840mmになりました。

受付に書類を提出して待つこと15分くらい。
新車検証が手元に来ました♪

税申告した後に、ナンバー買って取り付け。
封印してもらってやっと完全体になりました。

今回は無事クリアできましたが、一歩間違えれば多大な迷惑を掛けるところでした。
長期間動かしていなかった車というのは何が起こるかわかりません。
ブレーキとか注意深く見ましたが、まさかクラッチラインとは。
24ヶ月点検項目だけでなく、もっと隅々まで点検する必要があります。
気をつけます。



この時点で15:50。

そして・・・相方へ連絡。遅くなってごめんなさいの連絡。
少ないガソリンを気にしながら速攻で向かったところ、夕飯を用意しておいてくれるというやさしさ。

やはり、このFDは何か持ってる気がしてならない。
このFDに乗ってる時は色々とうまく回る気がする。

余談ですが・・・
任意保険に入るときにこんなやりとりが。
「0.65x2? このお車は軽ですか?」
 「あ、いや、一風変わったエンジンなのでこんな表記で・・(ちょっとテンパる)」
「お調べします・・・少々お待ちください・・(数分経過)・・・大丈夫でした♪はじめて見たもので。」

ロータリーのマイノリティーっぷりを垣間見ました(笑)

波乱万丈でしたが、ひとまずは復活編終了です♪
Posted at 2017/03/07 21:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年02月19日 イイね!

FD3S復活日記⑮-車検取得に向けて-

FD3S復活日記⑮-車検取得に向けて-まずは快適装備ですね。
ナビのようでナビではない。ただのオーディオ。
いいんです。ナビはスマホ使えばいいのです。

ハッチのダンパーも新調します。
手動開閉仕様だったのです。


ハッチ側の取り付けボルトも新調。
というか、古いものを使いまわそうとしましたが外れませんでした。


今までのボンピンでは「突起物」と判断されて不合格になりそうだったので、恐ろしく安物に交換です。



カットして、カポっとはめて。


固定・・・ですが、さすがというかなんというか。
同梱されてたワッシャーのサイズが合わず半月状に削って取り付けました。


今までよりスマートな見た目になりました。
安いけどボンピンとしての役割は果たしてくれるハズ。
そして車検もOKのハズ。


ウォッシャーノズルも取り付けた。
これがないと不合格。


Posted at 2017/02/19 21:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年01月24日 イイね!

FD3S復活日記⑭-全塗装完了。-

FD3S復活日記⑭-全塗装完了。-今月は時間を見つけてちょこちょこ作業。
なんともスローペースな感じで、そして自由気ままな感じで作業です。



上達してるんだろうか?
サフを吹いていた海外向けの(安い)イワタ製とデビルビスとでは、鈍感な自分でも分かるくらいに違う。経験値の少なさは道具でカバーです。


この時気温2℃。
FDはボディ面積が少ないようで、3.9kgベースカラー買いましたがだいぶ余りました。


マスキングを剥がす時って、なぜか気持ちいい。
ここまできて言うのも・・ですが、ビニールを使った場合、サフの後は再マスキングすべきです。ビニールに付着した塗料が本塗り時のエアーで飛散します。

いいんです、こういう経験が新鮮で楽しいんです。
生温かい目で見過ごしてください。


夕暮れが迫った頃にはマスキング剥がしも終わり、外装をざっくり取り付け。
すでに埃まみれ・・・orz
埃が目立つ色になったなぁ。

結局、艶消しにしました。

マルチフラットは均一に塗らないとつや消し具合が変わってしまって難しいです。



塗料が垂れたところは800番で削って磨いたりもしたけど、結局艶消しにしたのであんまり目立たなくなりました。
シートはBRIDEに変えよう・・・



ミラーはまだ付けてませんが、とりあえず形になりました。
大人カッコイイになれるかな・・?

ところで、なぜに艶消し黒か?

以前、かなりワイドボディ化されたポルシェとすれ違った事があり、その時のポルシェが艶消し黒でした。そのインパクトがずっと残っていて、その憧れからこの色にしました。
たぶんRWBのポルシェだったように思います。
「車は何しても自由」その言葉に背中を押してもらったのは確かです。

残す作業は、車検整備、車庫証明、中古新規車検取得ってとこでしょうかね。
国の公認(車検)はこれからですが、相方の公認は取得済みなので堂々と乗れます。
Posted at 2017/01/24 11:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「O2フィードバック・・アリ/ナシどっちが正?アリだと14.7、ナシだと17.0~20.0。通常時はアリ、車検時はナシだったっけな?2008年のメモも記憶もない・・」
何シテル?   04/09 09:31
テスタストレっ太です。 ドカのエンジン、テスタストレッタから適当に決めた名前です。 が、ドカはもうありません。 2011年まで・・・  SAx1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フラットシフト点火カット解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 23:07:06
ワイパーモーター交換(他車種流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 19:02:04

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分にとっての原点回帰。 ロータリーが自分の原点。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2012年。 試乗したその場で即決購入。 見た目は後期レビンですが元は後期トレノ。 グ ...
ドゥカティ 999S ドゥカティ 999S
日帰りツーリングばかりです。 まったりツーリングには不向きですね。 ゆっくり走らせて貰え ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
「人馬一体」 マツダが好きなので購入。 あえて前期。レギュラー仕様だから。 エアクリが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.