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2016年11月24日 イイね!
FD3S復活日記⑩-充電不可原因確認・オルタネーター交換-飛んでるヒューズなし。
バッテリー電圧もきてる。
で、結局バラす。


ICレギュレーターとレクチファイアも分解。


レクチファイアの各端子間の導通を見ていくと画像中央の横並びになってる端子のうち、右側2つが異常だった。
レクチファイアも故障するんですね。


ブラシもそれなりに減ってた。


結局、\5000で中古オルタを買って交換。


よし、復旧。警告灯消えた♪
このトラブルが出たときブザー音がなったけど、これは単にクーラントが少なかったからでした。エア抜き途中だったからね。


FCコマンダーでも確認OK♪


やっと先に進める。
Posted at 2016/11/24 15:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2016年11月13日 イイね!
FD3S復活日記⑨-ミッションオイル交換・ちょっとワイド化-ミッション本体・・なんで黒いんでしょう?
ブレーキクリーナーかけても落ちませぬ。漏れはないのでOKですけど。


ゲートのバキュームホースもとりあえず交換と対策してみました。
やっぱり遮熱板いるよね。。要経過観測ですね。



以前からワイドボディに憧れがあったので、これを機にちょっとワイド化します。
フロントは25mm、リアは50mmです。
曲線美のFDをカットしてしまうことに躊躇はありました。
でも、やることにしました。ハチロクとともに最後の車なので。


リアクォーターをカットしてみたら、凹みが直されずにパテで埋められてた。


リアは50mmワイドなのでこれくらい違う。


カット。


タイヤハウス側の鉄板を折り曲げて、汚い溶接を繰り返す。。orz
いっこうに上達しない。
これがボディ剛性にどう影響するのか。。。

この痕はパテとシーラーで整形しました。

やっと仮付けまできた。
9J+20くらいのホイールに25mmのスペーサー入れても余裕で車検対応。


ようやく塗装できそうな感じかも。

で、久しぶりにエンジンかけてみた。
セルの回る音が好き。

1700rpmくらいでファーストアイドルしつつクーラント入れてエア抜き。

温度・風量MAX。

何気なくエアコンのスイッチを押してみたらエンジンルームでなにやら物音がしたのでキーオフ。

普通に再始動出来たけど、バッテリーチャージランプとか油温計、水温計のランプが点灯して、警告音が鳴り響く。

FCコマンダーで電圧見ると11.5V前後しかない。

再始動してバッテリーのマイナス側外すとエンジン停止。
ベルトも切れてないのに・・・

何?この悲劇。

次の休みで何とかしないと・・・


中古新規用のOCRシートとか一式買ったらクリアファイルが付いてきた♪
20円で。
検査の時はバインダーを使いますけど助かります。
Posted at 2016/11/14 22:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2016年10月30日 イイね!
FD3S復活日記⑧-エアポンプ取り付け・エア抜き-まずはゴム類を交換。
今付けているTD06-25Gは水で冷却するタイプではないので、純正の水路を塞いでます。



久しぶりにタービンとご対面。
まったくガタなしで問題なさそうでなにより♪


エアクリを下向きにしないとエアポンプが付かない。


色んなところのクリアランスがギリギリ。


少しパイプを磨いて取り付け完了。



ベルトは新品・・・だけど購入から3年も経過している。
室内保管だったしイケるでしょ。



FDはブレーキフルードとクラッチフルードはタンク共有。
ついでなので両方交換した。


今回はこれを使ってみた。



で、クラッチのエア抜きするんで潜った時に、ふとゲートが気になりちょっと覗いてみるとクリップがおかしい。
廃墟色になってる。

触ったら崩壊した・・・ボルトもちょっと緩い!?
つーか、過去の自分どうした?なぜこの取り回しにした?


もう一本もフロントパイプ付近で触ったら崩壊。
カッチカチでした。

宿題が出来た。



バンテージ巻こうか・・どうしよう。


どうせ巻くならこっちにしたいのに・・・
Posted at 2016/10/30 21:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2016年10月29日 イイね!
FD3S復活日記⑦-水回り確認-平成25年2月に車検切ってから、ほとんど動かしていないし、水も交換していないのでどうしても気になる。プーリーの錆も気になる。

結構きれいだった。3年程度なら問題ないみたい。



ウォーターポンプの方は・・・画像右上あたりに白い固形物の堆積あり。
羽自体はガタもなくて安心。



ガスケットを剥がしてオイルストーンできれいに。
ホースの内側もだいぶ白い粉っぽいもの付着あり。


開弁温度71℃のサーモスタット。
ちゃんと開くことも確認。
実際には75℃くらいから開き始めた。


で、新しいガスケット付けて穴の位置を上にして装着。


次はエアポンプだな。


Posted at 2016/10/30 00:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
FD3S復活日記⑥-触媒&マフラー交換・デフオイル交換・車高調洗浄-車検に向けて純正触媒+マフラー交換。
今まではRACING BEAT+HKSでした。結構な音量でした。


これからはフジツボです!中古なんで振ると若干カサカサいうけど・・・


うん。いい感じ。


次はデフオイル交換。
たいして汚れてはいないように見えるけど数年前のオイルなので交換。


ロドスタの時に使おうと思ってたドレンプラグとガスケット。
FDにも使えたので使っちゃいます。新品は気持ちいい。


ちなみにオイルはレッドライン。
買ってからだいぶ経ってるけど新品未開封なので使っちゃいます。
だいたい1.5リッター使った。


続いてはフロントの車高調の掃除。
バンプラバーが真っ二つになった。経年劣化か。



ちなみにハンドルは外れちゃう仕様になりました。


乗り降りしやすいっす♪

長期間動かしていないと不安要素たっぷり。不安を取り除こうとするとプチレストアみたくなってしまいます。

FDもいよいよ製廃部品が出てきてますね。
製造廃止が出てくると旧車なんだなって実感します。
なんだかんだでウチのはもう22年前の車です。
Posted at 2016/10/23 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
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「部屋からエキセンが4本発掘された。まだまだ色々出てきそうだ。」
何シテル?   09/23 20:37
テスタストレっ太です。 ドカのエンジン、テスタストレッタから適当に決めた名前です。 が、ドカはもうありません。 2011年まで・・・  SAx1...
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