• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

durillのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

遠出のお供

毎月数回は片道250km超をリーフで走ってます。
あまりいないとは思いますけど(笑)

メーターに出る走行可能距離表示はなんとかならんのですかねぇ。

理想を表示されても、走れないでしょ。
何回かチャレンジしましたけど、後ろから煽られっぱなしで危ないから。
走行可能距離の表示を切り替え式にして、平均電費から計算したのも表示してくれるとか、わりと簡単だと思うんですよ。

実現できそうにない、理想の走行距離を表示されても、一般論では「嘘の表示」となります。

国産車はこのパターンが多いのも事実。

ハイブリッド車も表示の半分とか良く聞きますが、「その車に合った運転のコツ」をパンフレットとかにしてディーラーが説明しながら配布とか出来ないのですかねぇ。

前おきはさておき、皆さんは遠出の時のお供は何ですか?

・音楽
…自分、実は遠出の時はオーディオOFFが基本です。
後ろに積んでるウーファーBOXはお荷物と化してますね(笑)

・コーヒー等の飲み物
…ステンレスの水筒(タンブラー)は夏場だけじゃなく、冬場にも重宝します。
夏場だと外側に水滴が付かないので、車も手もサラサラです。
氷入れても冷たさが長持ち。
でも、数時間にも及ぶと飲み物が溶けた氷で薄くなっちゃいます。
そこで自分は…



製氷皿を使いコーヒーを凍らせて、それとコーヒーを一緒に詰めてます(笑)
これならいつまでも薄くなりません、だって溶けてもコーヒーだから。

(この製氷皿は以前の冷蔵庫の付属品です)

※糖分あると凍りづらいです。

ここで思うんですけど、国産車のドリンクホルダーってもうちょっと工夫出来ないんですかねぇ。
ここ数年のAudiとかは、このあたりを良く考えていると思います。
おかげでアフターメーカーが繁盛してますけど(笑)
Posted at 2017/07/28 12:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

メーカーのプライドはどこへ?

7月9日20時過ぎ、閉店後の「H日産Y店」で充電していた時のこと。
一台の車が来ました。
一瞬、覆面パトカーかな?とか思いましたが降りてきた方は警察官じゃない容姿でした。
店舗前をウロウロし、なにか困っているようです。
こちらに来たので「なにかありましたか?」と聞くと数時間前に「H日産I店」でオイル交換したが、オイルの警告灯が点灯してしまったとのこと。
下回りを照らしてみたが、オイルの漏れや滲みは無い、オイルもゲージ範囲に入ってます。
当日のトラブルなのでまずはH日産が対応するべきと思い、H日産の営業の携帯に連絡し、当人に変わってもらい話しをさせました。
まだ21時前なので、どうするのかなーと思っていたら…
JAFが来ました。
「H日産はこの時間でも知らんぷりなの?」ビックリです。
電話の時にJAFのカード確認してましたから、まさかとは思いましたが…
正確にはJAFから委託を受けたY地方の整備工場の方です。
当然、自分と同じようなところを見て「どうしますか??必要ならレッカーします。」
ま、そうなりますよね。
JAFの場合、オイルの補充はしませんし、警告灯の内容も診断しません。
あまりにも可哀想なので、仕方なく手をつけることにしました。

オーナーさんに許可をもらい、運転席に乗り込みます。
警告灯…じゃなくて、インスペクションじゃないの?
しかも、2項目。
ひとつはオイル交換のインスペクション。
もうひとつはイモビキーの電池消耗。

この時点でJAFさんにはお帰りいただくことにしました。

とりあえずイモビキーの電池交換します。
開けてみると、「CR2032」です。
このあたりはPC修理でも使うので積んでありますのでサクっと交換。
オイルのインスペクション、国産車の場合はほとんどツール等使わずに消せます。
今回の車両もそうです、ちょっと操作に癖がありますが。

イモビキーの電池交換はディーラーのオイル交換時に表示されていたはずです。
1週間くらい前かららしいですから。
オイルのインスペクションも、今まではきちんとしていたらしいです。
はじめて見たと言ってますから。

確かにオーナーさんの知識不足はあると思います。
取り扱い説明書には記載ありますから。

でも、それ以前に内容も確認しないでJAFに丸投げってどうなんですか?
そんな古くない形式の、自分のところで扱っている車種。
取り扱い説明書はネットから簡単に見れる時代です。
自分なら、その場で見ます…いつもそうしてます。

自分の会社で扱っている車種の勉強すらままならないディーラーって、なんなんですか?

リカバリーのチャンスを無駄にしてJAFに丸投げ。
H日産、終わったな。
Posted at 2017/07/12 15:18:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

ガルーダ、その後。




半年以上経過しても何の音沙汰も無いままで、ここまで剥離が進行してしまいました。

販売店にその旨、写真を添えて打診しました。

メーカーから連絡させましょうか?と言われましたが、「それは半年以上も経過してからこちら側から申し出ることなのでしょうか?」と言っていたところ…

ガルーダ側から「すでに韓国から出荷しましたので、あと数日で日本に届きます」と連絡があったらしいです。

まぁ、来るならいいか…と。
その2日後に入荷連絡来ました(笑)
どう考えても、その連絡の時点で日本に来てないと2日で到着しないんじゃない??
てか…韓国なんかい!!(爆)

受け取りに行き、まずはミラーを取り外します。
ミラーはいつ落下してもおかしくない状態。
外す時も危険ですから、マスキングテープで何箇所かとめてから外しました。

その場で確認しないと…すでに信用が無いメーカーですから。

店頭で開封して、確認します。
以前より、ブルーミラーの色が濃くなってますが…これは日焼けで退色したからでしょうか?
あと、ガラスの縁の処理が変わってました。
以前はバリ取り程度だったのが、新しい商品はきちんとラウンド処理されてます。

接合具合を確認すると…
あれ??バックプレート浮いてない??
ミラーは…一部接合する不良の雰囲気が!!

検品している雰囲気は無いので、そのまま出荷みたいです。

とりあえず販売店の店長さんは写真撮ってメーカーに問い合わせすると言ってました。

とりあえず組んでみてくださいとの事なのでその場で組み付けます。

新品なので、今は剥離してません(笑)


でも…かなり不安かも。

浮かない対策とか、考えないんですかね??

プラモールで縁を覆うとか、充填剤のようなもので固めるとか。

でも、チラッと教えてくれました。製造工場変えるらしいです。

それで製品が改善されると良いですね、でもそれ以前にレスポンスなどの対応を変えるべきだと思うのは、自分だけですか??

製品不良は絶対に無くなりません。
数ヶ月前に5年保証のSDカードが不良になりましたが、すぐに着払いで送ってくださいと言われました。
送ると数日で新しい製品が届きましたが、その商品は開封されて、きちんと「この度はご迷惑おかけして申し訳ありません。商品は一度開封して検品、動作確認してから発送させていただきました。」との書面が添付されてました。

ガルーダさんも客商売なんだから、それくらいしましょうよ。
Posted at 2017/05/21 14:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ノス次郎 自分も先月踏みましたわぁー」
何シテル?   07/28 10:49
誹謗中傷などのメッセージを送る方がいるので、画像アイコンの無い方の足跡はブロック処理させていただきます。 また、交流のない、いきなりのお友達申請は申し訳ござい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダイモって・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:49:15
LSDを入れるとトラクションが増えるという都市伝説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 17:30:46
助手席好きの私だけど「買う候補にあった車」は何と64台もあった(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 01:20:00

お友達

車好き、DIY好きな人、メンテナンスに興味ある方・・・そうでない人も仲良くしてください。
車種は問いません。

犬好きも大歓迎(笑)

自分は自動車関係は趣味です、仕事ではありませんのでご了承ください。
127 人のお友達がいます
palstarpalstar *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
スズキさんの横柄さに閉口し、OEM-Ver.の三菱に。 本家ソリオのHVはデュアルカメラ ...
日産 リーフ 電気君 (日産 リーフ)
衝動買い?(笑) Xグレード(24kバッテリー仕様) スーパーブラック。 DOP純正 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2005/7/1にステージア乗りになりました。 道内はもとより、関東〜関西方面にも良く ...
ホンダ CR-Z Super CR-Z (ホンダ CR-Z)
外観はZF2ルックなZF1です。 リヤシート部には巨大スピーカーが鎮座してますのでシート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.