• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月25日

ようやく仕事が一段落

原稿作成が全て終了し、あとは若干のチェックを残すのみとなりました。DTP担当の同僚には感謝感謝。ですです。最後の2週間はバタバタでしたが、これで印刷/製本/封入が滞りなく進むのを祈るばかり。本日、新製品の価格をエイヤーっと電卓でやっつけてしまいました。次回はもうちょっと慎重にやらんといかんな。うんうん。
ところで今回感じたのですが、世の中、印刷に関してあまりご存じない方って多いのですね。たとえば写真や絵のデータはPCの画面で見る分には低い画質でも充分なのですが、紙、特にオフセット印刷するには俗に300dpi(ドットパーインチ)の未圧縮jpegepsデータ・ファイルを用いるのが普通で、これ以下だとギザギザな絵になってしまい、それを避けるにはすごく小さな画像にせざるを得ません。また印刷物イメージのPDFになっているものから画像データを取り出すのはアドビ社のイラストレータというソフトウェアの、しかもかなり新しいCSというバージョンならば可能ですがそれ以外では現実的には無理みたいです。自分が居る部署は紙媒体でいろいろ作成することが多いので常識のように思っていたのですが、やはり世の中はだんだん商業印刷の時代ではなくなりつつあるのかもしれません。あ!でも紙媒体は減っていくとは思いますが極端になくなることはないように思います。

追伸(January 28th,2008)
DTP担当から要・訂正とのことで少し訂正。なおPDFデータからの写真取り出しに関しても説明を受けたのですが自分でうまくまとめられないので、取り消します。
ブログ一覧 | 仕事に関すること | 日記
Posted at 2008/01/26 01:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2008年1月26日 10:04
おちかれさま
コメントへの返答
2008年1月26日 13:19
ありがとうございます。仕事があるうちが華とは思っているのですが....
2008年1月26日 10:53
おつかれさまです。

印刷屋さんはPCのスペック、プリンターの進化で結構大変みたいですよ。あと、写真屋さんも・・・。

私は写真も少しやります。機種はイオス5です。デジカメ一眼にしたいな、とも思ってますが、バシャバシャ撮ってサクサク消せるんでシャッターの重みが無くなったなんて言う方がいましたね。
諏訪の某プリンターメーカーの方が言うにはプリンターは絶対フィルムを越えられないとは言ってましたが、視覚的に問題内レベルまで来ちゃいましたよね。

因みに私は白黒フィルム使ってます。そんでもって焼きは手焼きでやってもらってます。少しマットな感じで味がでます。以前はジムカーナに出かけて撮ったりして結構喜ばれました。でも白黒手焼き用印画紙の生産が無くなると終わっちゃうんですよね・・・。
コメントへの返答
2008年1月26日 13:35
印刷屋さんにデータを渡した(完全データ出稿?)ので、カンプが戻ってきたらチェックする作業だけが残りました。でもカンプ後の修正はコストが掛かるんですよね~
版下(?)作成は当社もMacを使っているのですが、今はPCでも出来るのでしょうか。
あら~写真もやるのですか。ラリー界ではWRCまで出た埼玉出身の方がカメラマンとしても有名ですよね。私はカメラって全然分からなくて、イオスってデジタルカメラじゃないんですか?私が使ってるデジカメは8年くらい前のものなので電池も4本使う上にシャッタ速度も遅いので車の撮影にはコツが要るからそういう場ではあまり使いません。会社ではニコンD70を使って製品撮影等を行っています。
37年くらい前、小学生の頃に自分でモノクロフィルムの現像、引き伸ばしをやってました。光沢をつけるのが難しくてまだらになってしまうので、マット紙でやってました。押し入れを締め切って赤いセロハンを貼った懐中電灯で遊んだものです。
2008年1月26日 20:58
いろんなところで僕はいつも言ってるのですが・・・・・

いかにコンピュータが進化しようとも
紙と鉛筆は絶対になくならないと思います。

それにしても、最近の日本は
活字の消費量がどんどん減っていますね・・・。

近所でも、昔からの本屋が、どんどん店じまいしています。

たとえば韓国はITは日本以上だそうですが
本屋はJRのキヨスクみたいな本屋ばかりだと聞きます。

日本の将来って・・・。あやしいかも・・・・。
コメントへの返答
2008年1月27日 0:07
例えばいろんなイメージを頭でまとめるときは、紙とペンのほうがラクです。私はシャープペンをよく使っています。

最近は駅前に書店が無いところもありますね。東京では京王電鉄が駅に関連会社の経営する書店を入居させ、近隣の書店がそのあおりを受けるという話を読みました。書店の件は、雑誌が書店以外の店舗でスタンド売りされるようになった1970年代前半から先細りしていったような気がします。amazon.comみたいなのもあるし、大規模店舗以外では大きな特色が無いと生き残るのは難しくなりつつありますね。それは書店以外でも言えることなのですが。

でもこういう構造変革っていうのは必要であろうと思います。例えば今までマスメディアはテレビ局を中心に回っていたのですがこれからはインターネットの普及により、そういう偏重した流れもなくなるように思います。個人的には既存体質・構造にあぐらをかくようなことが最も望ましくないことだと思っています。
2008年1月26日 23:26
こんばんわ。

大変なお仕事ですね。
おつかれさまです。
ゆっくりと休んでくださいね。
コメントへの返答
2008年1月27日 0:11
金曜に、片付けもそこそこに撤収してしまったので、明日も出社しないと...。

ところでなるべく毎日ギターの練習をしようと思ってますが出来ない日もあります。最近、3弦7フレットを弾くと4弦の開放弦が共鳴することに気付きました。そういうのを止める必要もあるんですね。たいへん~

プロフィール

「@warabist さん、車買ったら用品に交換したいお年頃だと¥高過ぎ、そういうひとはKPでしょうねぇ。」
何シテル?   07/20 04:09
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation