• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@Z33のブログ一覧

2013年01月06日 イイね!

なんか新年早々色々

なんか新年早々色々なんかまた出ましたw
横山さん、毎度お世話になってます!w

これ引き際を抑えておけばスペック的には勝ちやすいスペックな気がしますね。
初当りは軽めだし、ツボに嵌れば爆裂するし。
まぁよく1/200とは思えないバカ嵌りをするんでそこだけ注意ですね。

で、絶好調なAKBと引き換えに絶不調なうちのZ33…
なにやら半年くらい前から発進時にカチッと音がしてたんですが、機械デフかな?とか思って放置していましたが、どうやらデフじゃなくてドラシャのグリス切れの様ですね。
最初は発進の度に一回カチっと鳴るだけだったんですが、最近は発進、減速の度にカチカチカチカチ煩くなってきたんで流石に耐えがたくなって年末にDに持っていきました。レアな症状ならZ強い店持って行った方がいいんですが、調べてみたらエルグラやらV35なんかでもよくある症状らしいんでDでもノウハウあるだろうと…
で、原因はドンピシャらしく見積もりもすんなり出てきました。

まぁ、このまま乗っていても壊れる様な事はないらしいですが、外で聞いていても聞こえる様な音で(というよりも中より外の方が音が大きいっぽい)放置しておくのもみっともないんで早めに直します(^^;
あ、1月は今年も某中野のとこでアライメント1万円なんでアライメントもやらんと…
最近は基準値通りとかこっちで数値指定するだけなら1万以下の店もちらほらありますが、あのコースでああしたい、あのコーナーでこうしたいって要求にアライメントで対応できるノウハウは多少高くても価値があります。

あ、D行ったついでにオイルも交換してきました。いつものGULF Arrow GT30。安くて安心の化学合成油w今回でドラスタの激安在庫処分品で買い溜めしておいた分も使い切っちゃったんで次はちょっと割高になるなぁ(T_T)
Posted at 2013/01/06 22:42:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ギリギリセーフか?

終わりよければすべてよし
というわけで、年内にみんから更新すべく出先からの帰路にスマホからgoogleドキュメントで下書きしてみるテストw
まぁ、そんなこんなで皆様今年一年大変お世話になりました。
今年一年を振り返ってみれば…車がらみはなんもやってないかなwタイヤ変えたくらい?袖も殆ど走れなかったし…
まぁ正直なとこうちのZは現実的なレベルでは僕が望むZの完成形なんでタイヤも含めて弄りたいとこも無いんですけどねw
いや、金が履いて捨てるほどあるならやりたいことはあるんですが…過吸気とか過吸気とか過吸気とかw
ま、来年もメンテナンスだけっすかねwアレ付けたコレ付けたみたいな楽しげなブログにはなりそうにないんで今の内に謝っときます(^^;

今年はと言えば初めてZのオフ会に参加したかな。スバル時代はそこそこいろんな会合に足を延ばしていたけどZとインプのユーザー層の違いにはちょっと驚きました。Zは車を媒体にカーライフを楽しんでる人の方が多くてインプは車自体を楽しんでる人が多い気がしました。インプとは違ってこれはこれで面白かったですね。

ただ…間違いなく確信したのは…
僕の根底はスバリストでしたw

さて、今年は車検も通してZとは最低でも後1年以上の付き合いになることが確定しました(^^;来年は…特に何も車弄りの目標は無いんですがもうちょっとセッティングをキチッと出して袖をもうちょいマメに走りたいですね。
あ~あとみんカラもうちょっと更新しますw

あ、そうそう、パチの方ですが…
俺はアンチだから絶対打たないと誓っていたAKB48…
気が付いたらこんな事になってますwww


ちなみにその前日に一撃1万発。その翌日に一撃1万5000発…ついでに今日の打ち収めで一撃8000発とかも~AKB一筋ですw
システム的に戦国乱舞なんで相性いいんですかね。
どこの誰だか知りませんが由依ちゃんありがとう!w
これで幸せな正月がおくれます(^^;

あ~そうこうしている内に年が明けそうなんでこの辺でw
あ、例年は年明けの瞬間は首都高流してわざわざ内回り走って京橋の検問で引っかかるってオチなんですが、今日はバーで一杯ひっかけてるんで家でゴロゴロしてますw

では皆様良いお年を~!
Posted at 2012/12/31 23:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2012年12月22日 イイね!

久々の新パーツ投入!

久々の新パーツ投入!どやっ!



何が変わったかわかんねぇorz






で、タイヤですw
Z2とか使ってみたかったんですが…18インチだとZサイズが無いんですよね、RE-11Aも同じく。
幅広タイヤにするどころか純正サイズすらありませんorz
純正サイズで探すと…RE-11、☆の一世代前のタイヤです。で、ABS問題を考えると外径差があるのは怖いんでサイズ変更するにはF245/40-18 R275/45-18ですが、それに至ってはサーキット走る系のハイグリップラジアルはブリヂストン~ピレリまで何探してもありません。(ちなみに完璧に同径を目指すならF255/40-18ですがverNIS仕様と同径で考えると245でも許容範囲内という想定)
唯一あるのは…NITTO NT-05…値段を聞いたら純正サイズの☆よりも安いとかいう驚異の低価格なんで微妙に不安でしたが、まぁ話のタネに一回履いてみるかwってことでこれにしました。
ちなみにNITTOってなんか響き的に怪しげな台湾タイヤとか韓国タイヤに聞こえますが東洋タイヤの北米ブランドです。


パターンは…やる気満々でかっこいいっすねw
てか、溝浅っ!新品なのに5部山みたいな!?安いけど持ちは悪そうですね。

グリップは…基本公道は安全運転のゴールド免許保有者なんでわからんです(^^;とりあえず30日に袖のフリー枠が出来てたんでいっちょ試して来ようかな?
とりあえず、皮むきに首都高でも流してくるか~
(年末年始取り締まり強化期間なんで超安全運転でw)

ん~横からまじまじと見ると…やっぱちょいケツ上がりだねぇ
車検余裕クリア仕様なんで、袖2コーナー安心全開仕様でもうちょっとケツ落としたいなぁ。年明けにアライメント取る時にちょっと下げるか?
Posted at 2012/12/23 00:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年11月28日 イイね!

レー探新調~

レー探新調~3割復活とか言った割にはさっぱり放置で3%復活位だったかもしれんですが、とりあえず元気に生きてますw

で、タイヤつんつるてんで袖にも行けず暇なんで暇潰しにこんなん買いました。
COMTECのZERO9VS、一応現行モデルで最新モデルからOBD2接続機能を省いた感じですかね。高い最新モデル買ってもOBD2コネクタはR-VITがささってるんで使えないんで(^^;

まぁ前に使ってたFDR01もGPSデータの書き換えで全然現役として使えるんですが、PCとUSB接続しないと書き換えられないんで、わざわざVAIO Pを車に持ち込んでパーキングエリアとかでノートPCで更新してました。
流石に面倒臭いんでFDR01はエボ10に移植して、今度の9VSは手ぶらで車に乗ってもスマホでデータ更新できるやつです(^^;

違いは…無線とかレーダーは今の時代じゃオマケ程度で役には立たないんでGPSデータ量なんですが、取り締まりポイントなんかはFDR01の時は地元の有名な取り締まりポイントなのに登録されてないとか結構あったんですが、その辺もカバーされてますね。それくらい?(^^;まぁこう見えてもここ10年は無違反のゴールド免許ホルダーなんでレー探なんて何でもいいんすけどねwww

で、ブログ書こうとみんカラアクセスしたら右の広告枠にこんなのが…
ちょっとナニこれ!?超欲しいんですけど!
これ使えばZ34みたいにオートブリッピングしてくれるの?スゲースゲー!
別に普段から手動ブリッピングどころかダブクラガチャガチャ踏んでるから要らないっちゃ要らないんだけどあればあったで多分楽ですよねw
結局常時オフで使わなくなりそうな気もするんだけど…(^^;
とか思いながら車種対応みたら…Z33対応してないでやんの…つまんねw

さて、12月頭で袖ライセンス更新なんでさっさとタイヤ交換しないと~
Posted at 2012/11/28 01:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

3割くらい復活かな?

さて、みんカラの新マイページの衝撃のクソっぷりに更新する気も削がれてしまったんですが、流石にカービューもあまりの不評さに気がついたのかアッという間に直りましたねw
基本的にごちゃ混ぜのタイムライン表示って上手くいってるのSNSって長文ブログの無いFacebookだけでみんカラと使い方が似てるmixiとか見ても失敗してるんだから実装する前に気付けよって感じではあるんですが…

で、だいぶ涼しくなってきて漸くうちのZもまともに運転できる季節になったんで車もそろそろ復活しますかね~
ちなみに気温が30度を超える状態で20分も運転したら↓こんな↓状態なんでここ数ヶ月は車にまったく興味無しの生活で10分くらいでパチ屋への足くらいでしか使ってません(^^;去年は涼しくなる夜は比較的大丈夫だったんですが今年の夏は夜も暑かったんで夜でも1時間もするとこんな感じでしたね。ホントこれ設計不良だよね…



床が汚いって?余計なお世話だ!www

さて、気を取り直して袖ヶ浦でも…と、いきたいところですがタイヤに溝がありませんorz
RE11の溝が消えてるのは6月の車検の時に知ってはいたんで走れない夏のうちにタイヤ屋で調達しておこうかと思ったんですが…上のクラッチ問題のせいでタイヤ屋までたどり着けないとかいうオチでw

というわけで次のタイヤ選びですが…
まぁタイヤはお財布に打撃が少ない範囲でサーキットちゃんと走れるタイヤにしようと思います。
ホントは前後同径履ける様にして265とか275の4本通しか、リア19インチにしてバーニスサイズがいいんだろうけど、個人的にZ33でそこまで金かけるテンションが無いんで、前後18インチで定番ブランドで純正サイズか、ニットーでフロント245,リア275ですかね。
キャンバー付けてから内減りする様になったから今回は裏組み出来る左右対称パターンのタイヤですかね~
Z2は発売直前にコンパウンドが変更になって前評判ほど良くないとか言う噂聞くからAD08かNT05かなぁ?個人的には履いてるのを見たこと無いNITTOを履いてみたいんだけどタイヤ幅広くなると街乗りで釘拾うからなぁ(^^;;;
ま~ちょっと暇を見つけてタイヤ屋に相談に行ってきますかね~

つ~ことで3割復活くらいのスローペースで復活しますw
Posted at 2012/10/23 23:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

プロフィール

「超久しぶりにみんカラログオンw 年末~来年頭を目途に乗り換え!」
何シテル?   03/01 22:36
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

お友達

車種問わず車好きは歓迎です~
スポーツカーとか速い車好きな方!お友達になりましょ~
お気軽に誘ってやってください~

(PV稼ぎ、宣伝ブログがメインの方は他のお友達の情報が見難くなるので解除させて頂いております。お力にもなれませんので、悪しからずご了承下さい。)
36 人のお友達がいます
じゅぴた~じゅぴた~ イケぽんイケぽん
▽のり▽▽のり▽ dai@BRZdai@BRZ
ナインツナインツ knd☆knd☆

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
詳細不明(元々は親の車) 1999/09 売却

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる