• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2006年10月28日 イイね!

感謝デー&29日SLy中止orz

というわけで、ちょっと近くのショップでタイヤの見積り貰ってからDラに感謝デー行って来ました。

10ポイントで点検する様な項目はわざわざDラでやる必要も無いので、15ポイント点検+エアコンクリーニングパックをしてきました…で、待っていると…
「○○様~右リアタイヤがパンクしてますがどうします?」
マジですかorz

とりあえずは修理しましたが、ただですらボロなタイヤでパンク修理でSLy走ってバーストなんてしようものなら目も当てられないんで明日のSLyは中止です(T_T)

SCLABO愛川でイベントがあるんでタイヤの見積りついでにでも行こうかとも思ってたんですが、予想以上にDラで時間かかってしまい、それも行けず終いでした。
タイヤは前後ローテしてあと2回くらい走れるかな~と思ってたんですが…諦めて来週辺りに調達です(T_T)
Posted at 2006/10/28 23:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月25日 イイね!

タイヤ買わねば~

というわけでタイヤネタです。
前回の本庄で左前タイヤが壊滅的打撃で終了宣告を受けてしまったので、次のタイヤをいろいろ考えています。
で、候補に上がったのが下記の5種類なわけですが、それぞれ一長一短・・・迷うところです。


・AD07(ヨコハマ)
定番ですね。情報も多く間違い無い上に低価格で普通に考えれば最有力ですが…当たり前すぎてネタにならん!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・REー01R(BS)
これも定番。性能も間違いの無いタイヤで、ショップのお付き合いで買うならこれになりますがいかんせん値段が…それにやっぱり装着事例多すぎ!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・RT615(ファルケン)
絶対的なグリップでは上記2種には劣るようですが回転方向指定が無いので左右のローテションが可能。これは後述する理由により大変重要です。その上、装着事例も少ないので珍しい物好きな私的に◎!
適合サイズ:225/45ー17

・R1R(TOYO)
性能的には申し分ないようですし、履いている人も少ないので一度は履いてみたいタイヤです。ラジアルらしからぬパターンも◎、問題は減りの早さがネオバどころじゃないって噂と、225/45/ー17のサイズが無いのが×、ってゆ~か金額的に無理じゃね?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17

・595RS(フェデラル)
基本的にアジアタイヤは選択肢には入れたくないのですが、アジアタイヤとは言っても台湾ならいいかな?台湾は親日だし(関係無い)ネオバよりちょい落ちる程度って噂通りならコストパフォーマンスは◎?しかし現状のネオバ価格を考えると225/45-17も無いし微妙か?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17


というわけで候補に上がるのがこの辺のタイヤなんですが、問題は僕が走る機会が多そうなサーキットはSLy本庄ともに右回り。必然的に左タイヤの摩耗が大きくなります。今のタイヤも左は駄目ですが右側は半分も減ってません。
そんな状況を踏まえると左右ローテするのにタイヤの組み替えが必要な回転方向指定は不利になりますね。
で、タイヤサイズですが現実的には215/45ー17か225/45ー17ですがグリップを考えると当然後者。買うべきタイヤが見えてきたかな~

う~ん、ショップのお誘いがあって来月半ばにまた本庄フリーに行くかもしれないんで、それまでには発注かな~
とりあえず、後タイヤはまだまだ元気なんで左だけ前後ローテして走れそうなら29日にSLy行ってタイヤにとどめを刺してこようかなw(財布の問題で行けないかも知れないけどorz)
Posted at 2006/10/26 01:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月23日 イイね!

先週の本庄サーキットフリー走行考察

先週の本庄サーキットフリー走行考察というわけで、先週の本庄サーキットのおさらいです。
今回は初見なのでタイムよりもコースの感じを掴んで次回の攻め所を探るのを目的に走りました。


今回走ってみて感じたのが大まかに2点。
まず一点は各コーナーの適正ギアですが、ストレートと1ヘア後は間違いなく3速ですが、他で3速を使うかどうかで迷いました。とりあえずざっくりですが今回使ったシフトを画像に書き込んでみました。
もう一点はブレーキポイント、SLyの時はあまりブレーキポイントの目安を考えずにコーナーが近づいてきたらコーナーからの距離の感覚で踏んでいたのですが、1ヘア2ヘアなどコース幅が広くてそれが分かりにくくて苦労しました。


1ヘア
・ブレーキポイント用に3本ラインが引いてありますが、2本目通過の所で踏み始めると外回りになってしまい、1本目だと余裕が有り過ぎる。ここらへんは経験でポイントを絞って行くしかないのでしょうが・・・

2ヘア
・ここもラインが引いてありますが、ここは1本のみ。しかもちょっと見にくいです。コーナー自体が結構広いので視覚的にも掴みづらかったのでかなり手前で踏んでました。今回一番ロスが大きかったポイントかも?詰める余地は幾らでもありそうなので、まずはここを詰めるのが安全にタイム短縮への近道かな?

4コーナー
・2ヘア後に3速にいれるかどうかで迷いましたが、イメージ的に次がSLyのキンク~4コーナーみたいな感じだったので(傾斜はありませんが)同じイメージでちょっと3速に入れてすぐ2速に落として曲がってみました。SLyの場合次がすぐに左10Rなのでイン寄りに出るようにしているのですが、ここの場合次が右から始まるS字なので、もっと自然にアウトに出るようなラインを考えた方が良さそうですね。

S字
・2回ほどヒヤっとしました。一回目は切り返しでアクセル抜いてしまいケツが出てフラフラ。2速でパーシャルで踏んでれば右>左と気持ち良くクリアできるんで、しばらくはそれでやってたんですが・・・二回目はタイムで欲が出てオーバースピードで突っ込んでしまい右を抜けたところでSLyの24R前的にチョンブレしたらケツ出てあたふたw(SLyのS字より切り返しまでのタイミングが短い?)やっぱり不用意にトラクション抜くのは怖いですね(^^;
・ここで気になったのがS字での適正ギア。4コーナーからS字まで2速で走ってたんですが、ここはS字入る前に3速いれておくべきなんでしょうか?3速でS字抜けるのは怖い&遅い気がして1度も試していませんが、2速パーシャルより3速のがいいという話も聞きました…2速でS字抜けた後は最終までベタで踏んでレブにあたらないので2速のが適切かと思ったんですが…コーナリングスピードが本来もう少し高いべきなんだろうか?

最終
・とりあえず最終はガードレール警戒でかなりヘタレなコーナリングですw まだまだ踏んで行けるんで徐々に詰めて行く方向性で。

1コーナー
・1コーナーは全開ですが、シフトタイミング的に2速レブ付近だとコーナー中(軽く右に切ってる感じ)のシフトになってしまいます。これくらいの舵角なら大丈夫だろうと今回は曲がりながら3速に上げてましたが、3速にするタイミングを調整した方が?



というわけで、どうにも疑問と課題ばかりの第1回本庄サーキット走行でした。来月の平日フリー日も声かけて貰ってるんで暇なら行こうかな~
でもSLyも行きたい…現状のタイヤじゃ前後ローテーションして後1回走れるかどうか…困った!懸賞かなんかでハイグリップタイヤ当らんだろうか?w
とりあえず月末に現タイヤでSLy行ってから考えようか~
Posted at 2006/10/23 21:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月17日 イイね!

タイヤそろそろ?

タイヤがそろそろやばくなってきました~

↓大丈夫そうな右側

↓駄目そうな左側w

↓ぼっこり欠けました~



帰る前に一緒に来ていたショップの人にこのタイヤで後何回走れそうか聞いてみたら…「ブロックも欠けてるしそろそろ大きく剥がれてもおかしくない」とのことorz
次はタイヤかな~それとも前後ローテして欠けが少ないリアを前にもうちょっと頑張るか…組み替えてまだまだ使える右側のタイヤを左で活用するか…
サーキットってなんで時計回りが多いんだろorz

まぁRE011自体がイマイチタイヤなんでタイム出したいなら素直に換えた方がいいんだろうけど~今日も4輪ズルズルだったしな~
Posted at 2006/10/18 01:10:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月17日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行本庄サーキット初フリー行ってきました~
今回は中野の某ショップさんとAW11な人と同行、5時半起きで高速乗って一路北へ。現地集合でしたが高坂SAで飯でも食おうと思って寄ったら偶然積車に乗ったナンバー無しEPを発見して合流しました~実は高速降りた後の道がわからなかったので後にくっついて行きましたw

とりあえず僕らが着いた時はガラガラで屋根付きキープ出来たんですが、その後どんどん車増えてって8時の初回講習は椅子が足りなくなる程の大盛況でした。本庄っていつもこんな混むの!?まぁ、そんなこんなで数枠様子を見ていると50秒前後が多い様なので、今日の目標タイムはコース覚える事をメインに50秒切り位かな?


とりあえず一走目、枠内10台程度でしたが巧い具合に車がバラけてクリアラップ取り放題でした。前のロドスタと巧くタイミングが合ったのか3周アタックして詰まって来たら1周クーリング…で間空けてって感じでやってたんですが、後も詰まって来なかったんで非常に走り易かったです。

結果は11周目に今日の目標クリア(^^;ベストは13周目で49.422でした。
で、そういえば…とオーバーシュートが酷くて先日オフセット値を80に戻したブーストですが…また1.2掛かってましたorz

午前中はその一走だけで、AW11な人のみんカラ友達のAW11な方がいらしたので、そのままダラダラとお昼までは駄弁ってました。ってかここ平日は食堂休みなんすか!?昼飯抜き…(T_T)

午後ですが、珍しく早起きなどしたのでダルくなってきましたw 今日の目標も達成した事だし帰って寝るか~とも思ったんですが、折角来たんだし後一走って事にしました。
一走目と違ってクリアラップが取り難かったんですが、また13周目に49.318でベスト更新で今日の走行終了です~(ちなみに2走目はうっかりエアコン付けっぱなしで1枠走りきった事は極秘事項です)

とりあえず細かい考察はまた後日~
Posted at 2006/10/17 22:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 34 567
8 91011121314
1516 1718192021
22 2324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation