• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月05日

第28回東京モーターショー、トヨタ車編①

第28回東京モーターショー、トヨタ車編① 久しぶりに東京モーターショーをアップします。


今回は1989年の第28回のモーターショー(1989年10月27日~11月6日)、バブル真っ只中で自動車もイケイケ、実際にこの28回と91年開催の29回での東京モーターショーでの入場者数、出品する会社も多かったときでした。



その28回モーターショーから、トヨタ車編①を…


TOYOTA 4500GT




V型8気筒4500ccでトヨタ2000GTの再来を目標に開発した2+2の高級クーペ。
当時、モーターショーで実車を見たとき、スタイルには「?」でした。(笑)


MR2




10月にモデルチェンジされたばかりの2代目MR2。
ベースがセリカとなり、2L、できればテンロクで軽快感のあるミッドシップの希望が個人的にありました。


PREVIA


モーターショーの約半年後に市販モデル、エスティマとしてデビュー前の参考出品車、当初は2ストロークエンジンを搭載する予定であったものの、一般的な直4・2400ccエンジンを搭載。
エスティマは「天才タマゴ」なんて言われましたね~。


S―2エンジン




スーパーチャージャーとバルブ方式の吸排気システムを組み合わせた2ストロークエンジン。
マフラーを見るとバイクのマフラーのようです。(笑)


SERA




市販は90年3月 ガルウイングドアが特徴のシティビークル。



89年、90年はモデルチェンジや新たなモデル投入のクルマが多く、イイ時代でありました。


トヨタ車編②につづく
ブログ一覧 | モーターショー | クルマ
Posted at 2013/09/05 20:07:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年9月6日 0:58
 こんにちは。

 この年、初代エスティマが発表されたんですね。

 いつも思うのですが、初代エスティマのパッケージをEVで再現すると、すごくよくなると思うんですよね。

 個人的には、元々、カングー1を乗りつぶして、日産のEVにしようと思っていた時期があります。

 長距離乗らないですし、リーフって乗り心地最高ですし、当たり前ですが恐ろしいほどのスムースネスを発揮しますし、元々子供の頃から日産ファンでしたし。
 ですから、家を建てた時に駐車場に200V電源を引きました。
 でも、リーフじゃちょっと狭いんですよね。特にカングー1からの乗り替えだと。

 初代エスティマのスタイルでEV化しようとすると、床下にバッテリーを積むことになるでしょうから、おのずと、あのパッケージになると思うんですよね。

 という訳で、初代エスティマは、アンチトヨタにとってもすごく気になるクルマです。
コメントへの返答
2013年9月6日 21:25
こんばんは♪

発表がこのときであったか記憶が曖昧ですが、発売は90年5月でした。

この初代エスティマのパッケージングは素晴らしかったですね。
当初の計画のまま、2ストロークエンジンで出ていたらどうなっていたのだろうなんて想像してしまいます。(笑)

また、このままのスタイルでEVもいいですよね。
現行のエスティマより魅力あると思います。

2013年9月7日 4:34
初代エスティマは弟が乗り回していました。
トヨタ党の32乗り(笑)としては、
幅広って思いましたが、あのコンセプトだと仕方ないですね。
エミーナとかルシーダはあのコンセプトには合わないですもの。

一番お祭り騒ぎでしたね、このころ。
懐かしかったです。
コメントへの返答
2013年9月7日 5:39
エスティマではデカいというのがあったのでしょうかね~
エミーナ、ルシーダが登場するとエスティマより売れました。
まぁ、ディーゼルもあったので燃料代からこっちというのもあったのでしょう。

昔はトヨタ党であったのに、今では一番…(笑)

モーターショーもこの頃が一番賑わっていましたね。(シミジミ)
2013年9月7日 8:37
おはようございます。

私もエスティマネタです。
エスティマと言う名前は、estimable(尊敬すべき)という言葉からの造語だったと記憶しています。
プレビアって名前もあるのに、わざわざ日本と海外で名前を変える必要ってあるのかなぁ?
2代目以降のエスティマは、名前はエスティマですけど、メカニズム等を考えると、
エスティマと名乗るのはどうなんだろうと思ってしまいます。
それほど、初代は特徴のある車でしたね。
Gooで中古車検索をしてみると、ヤン車に改悪されてエスティマが多数で残念…

アルファに乗る友人が国産ミニバン(予算100万以内)に乗り替えると聞きました。
その友人は中古のオデッセイでも!って話していましたが、
個人的には、初代エスティマあたり選んで欲しいなぁ。
もしくは、トラヴィック、現行MPV、デリカスペースギアも悪くないなぁ。
自分の買い替えでもないのに、妄想しちゃいます…
コメントへの返答
2013年9月7日 9:52
おはようございます。

日本車って海外と国内モデルで車名が違うクルマが多いですよね。
エスティマも…ホント名前を変える必要があるのかな~と思いますね。
また、名前と言えば、ホ〇ダ、4輪で使ったり、2輪で使ったりして、「名前」ってそんなもの?という感じもします。

ミニバン系で改造するのってどうなの?というのはあります。
改造するのは走りのもののためなのにミニバン系を改造しても意味がないような気がします。カッコだけ?

初代エスティマはパッケージ的にも魅力がありましたね。
2代目からは普通のものになってしまいました。
「作り手側のこんなクルマが作りたかった。」を感じられないクルマです。(笑)

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation