• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月27日

販売チャンネル・カープラザ店 1970年代

販売チャンネル・カープラザ店 1970年代 こんばんは♪


前回まで岐阜方面に行った話だったのでちょっと久しぶりにクルマネタに戻りま~す。(笑)





懐かしの販売チャンネルとそこで取り扱われていた専用車種を見て行きます。


まずはカープラザ店の1970年代。


すでになくなってしまった販売チャンネルを三菱のカープラザ店、新型車種であるミラージュの登場と同時に出来た販売チャンネルで1978年3月に誕生し、現行のミラージュが再登場するまで一時ミラージュが消え、カープラザ店の存在意味も薄くなってしまってか2003年にはギャラン店と統合。

そのままギャラン店として営業しているディーラーもあると思いますが地元にあったカープラザ店は2013年より三菱車からスズキ車を取り扱う店舗になり新しくスタートを切っていたりもします。










カープラザ店の誕生と同時に投入された車種はミラージュの他にギャランΣの兄弟車のギャランΣエテルナ(バン含む)とギャランΛの兄弟車のギャランΛエテルナがありました。





ブログ一覧 | 70年代 | クルマ
Posted at 2014/11/27 20:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2014年11月27日 21:05
こんばんは。
カープラザ店、懐かしいですね。トヨタ、日産以外の多チャンネル化は無理がありましたよね。
あのいすゞですら「モーター店」と「ジェミニ店」を作ったくらいですが・・・(笑)

三菱のカープラザもちょっと・・・(爆)
最初は車名でもギャランΣエテルナ、ギャランΛエテルナなどと言っていたのでなおのことわかりづらくてw

カープラザならでは、というのは極端な話ミラージュハッチバック(あ、あとトレディアもww)のみ、みたいな感じで。

昔のCMで、ギャラン店とカープラザ店は別々に展示会のCMを流してしまいましたが、テストコースのようなところを、それぞれの取り扱い車が手前に向かって走ってくるのがありましたが、
Σは、カープラザ店のCMも実はギャランΣなのでは?とか
コルディアは、実はどちらのCMもXPを使いまわしてるのではないか?と疑念に囚われていました
(なんとシャラクサイ小学生なのだろうかw)が、現在YouTubeなどで当時のCMを見ますと、ちゃんとカープラザ店はエテルナだし、ギャラン店に出てくるコルディアはちゃんとXGでした(当たり前かwww)。

しかし、地元のカープラザだったところでスズキ車の販売をしているのは、三菱というメーカーの不甲斐なさが原因とは言え、なんとも寂しい限りですね。

どう考えても、三菱に必要なのは「エコカー」などではなくランエボやギャランなどの「セダンでありながら高性能」で、いい年の大人が乗れる「渋めのセダン」の復活だと思うのですがねー。

まあ、いろいろ難しいのはわかりますが、三菱にはもう少し踏ん張って欲しいです!
コメントへの返答
2014年11月27日 21:44
こんばんは。

ありましたね~
いすゞにも「モーター店」と「ジェミニ店」。(笑)

ホント、例えばカローラ・レビンとスプリンター・トレノだって多チャンネル化で出来た兄弟車でもありましたが初代はグリルにランプ類のデザインの違いぐらいの差であったものの2代目の37と47では大きく違い、その後もボディデザインの違いもあってか好みが別れたりもあったり、でも、カープラザ店で扱っていたギャランΣエテルナ、ギャランΛエテルナはトレノやレビンほど好みが別れるというよりどっちでもいいや!ぐらいな感覚でしたね。(笑)

極端な話、ミラージュのハッチバックだけだった感じはあります。

あの地元のカープラザ店だったところは現在のスズキのお店になる前、ちょっと建物も含め寂しさもありました。
それがスズキ車を販売になり、ビックリ、確かスズキのお店になったばかりのときは三〇車も販売はできますからと仰ってましたが確かに「エコカー」などでなくランエボやギャランの渋めのセダンの復活はしてほしいし、それが三菱という感じはありますね。

でも、実際には昨年のモーターショーでもSUV系の展示車ばかりだったのでPHEVを売りにしたSUVで行くのでしょうね~。
2014年11月27日 22:41
RVRはカープラザでした。
最寄りにあったカープラザは、現在“米国大統領官邸”の工場(?)になっています。
コメントへの返答
2014年11月28日 18:25
そうでした、そうでした!
カープラザ専売車種だとギャラン店との兄弟車を覗いて、ミラージュとRVRですね。

え!
最寄りのカープラザ店であった場所は米国大統領官邸の工場…う~ん、よくわかりませんがすごそうな状態になっていますね~。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation