• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月02日

こんな装備あったね。自動車電話!

こんな装備あったね。自動車電話! こんばんは♪



今回は以前取り上げたました日産バネットラルゴ装備のパノラマルーフ、ガラスハッチから続くのかなぁ~と思っていた、こんな装備あったね。シリーズから、自動車電話です。(笑)


ネタ元はドラマ、太陽にほえろ!からですが、1981年2月6日放映から導入された七曲署の覆面車、ノーブルパールマイカのMS110クラウン4ドアハードトップ・スーパーサルーンターボ、この導入際にはトランクに電話用のアンテナが付いてなかったのですが…


1981年6月5日放映 460話の時には自動車電話のアンテナが付いてなかったクラウン。



1981年6月12日放映 461話では…


461話でのクラウン、スニーカーが公衆電話から電話するとクラウンを運転中の山さんの電話が鳴ります。
スニーカーが公衆電話から電話する際、タイミングとして山さんがクルマに居ると何故わかったのかとツッコミを入れたいところではありますが。(笑)



えっ!
クラウンに自動車電話!(驚)
トランクにもアンテナが付いていますね~






「ハイ、山村だ」山さんが電話を取ります。





調べてみると1979年に日本電信電話会社(現在のNTT)が自動車電話サービスを開始したそうです。



この頃からでしょうか、七曲署の覆面車、MS110クラウン・セダンスーパーデラックス、GX50クレスタ・スーパーデラックスからMS110クラウン4ドアハードトップ・スーパーサルーンターボとGX61チェイサー・セダンSGツーリングの同時導入でのグレードアップがされ、その後の高級車使用となってきたのは。



自動車電話も懐かしいですね。
ブログ一覧 | 太陽にほえろ! | クルマ
Posted at 2017/03/02 20:36:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

追いかけて🚗
chishiruさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年3月2日 22:35
こんばんは。

自動車電話。携帯電話が普及してからは気に留めることすらほぼ無かったものですが、こうしてみると羨望の視線を送っていたw当時の事を思い出しますね~
でも、警察車両の仕事上の会話は警察無線でやってくれ!と思いますwww
西部署の課長もですけど(爆)
そう考えると、石原裕次郎の意向だったのかもw

昭和58年に小学校の修学旅行で、初めて訪れた東京での、自動車電話装着車の多さには驚きましたね(←何を修学してやがるんだ?wwwww)。
国会議事堂の周囲には、黒塗りのプレジデントやセンチュリー(というクルマ自体にも興奮しましたがw)が駐車され、そのほとんどが電話付きだった気がします。
その他にも、メルセデス、BMW、キャディラック、などのメジャー輸入車もほとんどアンテナを生やしてましたっけ・・・
「東京って、何とも凄い所だ!」と感心しました!(←そこかよ!w)

でも、昔は受話器片手に走る高級車を見ては「カッコいい!」と憧れたもんスよ。それが今じゃ、即捕まりますw
ま、冷静に思い出してみると、山さんのような紳士的な方は少なく、ウインカーも出さず乱暴な走りの勘違い野郎も多かったと思います。
自動車電話付きの高級車を乗り回してるんですから、きっと、会社では偉いポストの方なのでしょうが、路上ではお前が偉いか偉くないは関係ないんだよ、と言いたくなるようなw
居るんですよね!会社ではお殿様だから、どこでもエライと思い込んで道路でも横柄に振舞うヤツw

ま、場所によってはチヤホヤされるから、と天狗になって、それを自分の「実力」
と思い違いしている、どこかのヤツと同じですわw


そういえば、本物の自動車電話は高くて付けられないから、とアンテナだけを模した「静電気防止用アンテナ」ってのも流行りましたよねー
あれは、80年代終盤から90年代前半までだったですかね~
90年代半ばには携帯が普及してましたからね。

そんな文化も何だか愛しいですwww
コメントへの返答
2017年3月3日 20:24
こんばんは。

まったくですね~。
携帯電話が普及してからは何処かに置き忘れてしまった感じのあるものですが改めて山さんがクルマの中で自動車電話を使って電話をうけとるシーンを観たりすると当時の頃を思い出しますね~。

ハハハ!
一様、クルマには無線が付いているのですがね~、
公衆電話から直にクルマに連絡をというと当時スタートしたばかりの自動車電話をアピールしたかったのでしょうね。
西部署の課長…特殊車両などを所轄の課長の一言で発注ができたりして自動車電話も石原裕次郎の意向だったと言えそうな雰囲気はありますね~。(爆)

小学校の修学旅行で電話付きのクルマを見られていた~。(爆)
私も昔、東京駅の地下の駐車場を使用したときなど止められている車種が小さなクラスでクラウンやセドリック、大きくなるとメルセデスベンツばかりが止められていてこれが東京!と思いましたね。

また、以前にもお話したことがありますが太陽にほえろ!では響組や戸川興業などの名前が使われる〇職の方々がショルダーフォンを使用、昔は受話器片手にクルマに乗っていたり、ショルダーフォンなど使っているとバブル時代だったのもありますがカッコ良かったですね~。(笑)
そうそう、今では携帯電話とか運転中にしていたら捕まります。まぁ、ほとんどのモノが出て来て多くの人達の手に渡り出すと規制や法の整備がされますから、安全の面では当たり前のことではあるのですが、多くの人達の手に渡りだしてというのが、もう少し前の段階で何とか出来ないものかと思ってしまいます。

「静電気防止用アンテナ」…そうそう、ありましたね~。
また、パーソナル無線もこの頃に流行ってそのアンテナが付いていたりもしましたね。
で、クルマに付けられたアンテナってセダンやクーペ、独立したトランクを持ったクルマ達で、今、新車で販売されているそれらの車種が少なくなったことと感じられます。
2017年3月2日 23:01
クラウンの隣は ・・・
何気に ・・・
2代目セリカ後期(角目4灯)ではないですか(感激ぃ~)。
コメントへの返答
2017年3月3日 20:27
クラウンの隣…

そうそう、2代目後期型セリカLBです。
1600か2000まではわかりませんがGTでした~。
2017年3月5日 22:10
こんばんは
自動車電話ですか~ 懐かしいですね。
懐かしいと言っても、当時は超高価だった記憶がありますので、当然装備車に乗ったことも触れたこともないですが(笑)
電話アンテナタイプの静電気防止アイテムは装着しておりましたけどね(-_-;)
コメントへの返答
2017年3月6日 20:05
こんばんは。

携帯電話が普通な時代ですから、懐かしいさの方がありますね~。
本体を借りるにも、また、通話料もすごかったと思いますね。私も自動車電話が付けられたクルマに乗ったこともありませんし、地元では見ること自体滅多に無かったと思います。
静電気防止のアンテナも懐かしい装備ですね。アンテナを付けると付け根の部分がすぐに錆びてきたような記憶があります。(笑)

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation