• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soemarxのブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

春休みin沖縄

春休みin沖縄息子と娘のW受験を終えた我が家に春がやって来ました。
久々の家族旅行です。

得意のJALマイルを使い交通費無料旅行です。
朝一番の羽田初の飛行機の為、前日仕事を終えて夜中に静岡を出発し、横浜の娘の家で仮眠し空港に向かいました。

夜中のサービスエリアで無駄な写真を


以前家族で福岡、長崎に 旅行に行った時高速に乗った瞬間事故渋滞でまったく動かす3時間足止めで僅か15分間に合わず飛行機のチケット買い直した経験がありますが今回は順調でした。

朝早く娘の家を出発し、無事羽田空港に到着。


僅か3時間のフライトで沖縄到着しました。
到着後直ぐに予約したレンタカー会社の迎えの車でレンタカー会社へ

3日間の相棒は


広い駐車場でも直ぐ見つける事ができるカラーでした。(笑)
乗り心地も良くレーダーセーフティのブレーキやレーンキープも付いた高性能な車でした。
沖縄のレンタカーはとてもリーズナブルでこの車3日間借りて僅か8000円弱。3日間の料金ですよ❗

まず定番の首里城へ


日本ではないような趣の建物です。



写真を撮っている私を家族は置き去りです。

眺めも最高でした。


続いて アメリカ村へ
こんな感じのところでした。


アメリカ村でランチタイム

ガイドブックのオススメの店です。


このステーキ サラダとスープ付きで1500円リーズナブルでした。


その後焼き物を見たり


水牛見たり


ブランコ乗ったり


我が家にしてはアクティブに沖縄を満喫しました。

宿泊は、悩みに悩んで決めた
カフーリゾートコンドホテルです。

写真は夜ですが夕方に到着していました。(笑)


部屋が2ベッドルームプラスリビングで家族で泊まるには最高です。


大型のテラスがあり


テラスからは少し距離がありますがオーシャンビューです。








夜も朝も最高の眺めでした。
オススメですよ❗

2日目は定番の
美ら海水族館立派な建物です。


日本最大級の水槽には





定番すぎてすみません。
水族館の直ぐ近くの海もキレイでした。



次は一番楽しみにしていたここです。



古宇利島です。
島にわたる橋はブルーの海に囲まれてテンション上がりっぱなしでした。



展望台にはお洒落な美術館?


や眺めの良いレストランがあります。
このレストランでピザ食べましたが中々美味しかったです。


帰りに娘がこの橋運転したいと言うことで


勿論助手席は妻です。(笑)

夜は那覇市を徘徊し 買い物に


国際通りは思ったよりにぎやかではなかったですが、お土産がとてもやすかったです。


最終日は平和公園を見て 沖縄の歴史を勉強し、午後は得意の買い物に

今やどこにでもあるアウトレット


夕方まで買い物を楽しみ、空港に

那覇空港も中々お洒落な作りです。


意味のない家族旅行のブログにお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2015/04/04 01:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年03月19日 イイね!

うれし・寂しい

うれし・寂しい昨日 何回目かの免許証の更新に行って来ました。

丁度娘が 火曜日に自動車学校を無事卒業した為、一緒に試験場へ 不覚にも違反がある私は、2時間講習 とても退屈な時間でした。

途中 外から歓声が上がったので 試験の合格発表があったんだなと思い休憩中に LINEで娘に送ると無事合格した様子。自動車学校でも一度も不合格になることなく最短で取得してくれました。

実は私 免許を取得した時 名古屋市に住んでいましたが当時お金もなく自動車学校に通えず 父親の車を借りて 免許を持っていた友人に手伝ってもらい 庄内川の河川敷の 時間貸し練習場で練習して 名古屋市の平針試験場で直接試験を受けました。何度も不合格になりましたので 合格した時の感動はひときわでした。もう随分前の事ですが思い出しました。

自宅に帰り、早速娘の運転で買い物に 道中「もっと右!」「ブレーキブレーキ!」助手席に乗った妻の叫び声、私は勿論一番安全な運転席の後ろでしたが・・・・・


娘の運転する車に乗るなんて 思いもしなかったです。
嬉しいような寂しいような・・・・・・
知らぬ間に娘はもう子供でなく立派な大人になっていました。

そして日がかわり、今日 娘は横浜に出発しました。
静岡と横浜は車で2時間 そんなに遠くではないけどやはり別に暮らすと思うと寂しいものです。
妻は娘のために大学が決まった昨年秋から 住まいや独り暮らしの準備を一生懸命やっていました。多分今頃 寂しさで一杯だと思います。

ただ 来週家族旅行があるので少しだけ気持ちも癒されます。

子供の成長は嬉しいけど 寂しいですね。
車ネタでなくてすみません。


Posted at 2015/03/19 16:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月18日 イイね!

W205レビュー

W205レビュー納車後 やっと 2連休の休みが取れましたので洗車と撮影を堪能しました。

火曜日の静岡は 朝より晴天で 絶好の洗車日和でした。前日 急に上司に呼び出され 帰宅したのは夜中の1時過ぎ 超寝不足でしたが さくっと 起床 午前中で洗車を終わらせ ピカピカの状態で撮影に出かけました。

W205を500キロ走らせた 私なりのレビューをさせたいただきます。

今回のW205 ランフラットタイヤに 「固い」「乗り心地が悪い」と評価されている方もいらっしゃいますがエアサスのおかげか、ブリジストンのランフラットタイヤの性能か 私の評価は ぐにゃっとせずかえって クイックに反応して運転しやすいという印象です。





コンチネンタルの人が多かったので、てっきり私もコンチネンタルと思っていましたがポテンザのランフラットタイヤ ブリジストン好きの私には丁度良かったです。

ホイルも 以前乗っていたW203は ヤフオクで落札した ”AMG タイプ”のホイールでしたが、今回は正真正銘の ”AMG”のホイルです。








スカスカのデザインで奥まで洗いやすいホイールです。ホイルコーティングしてありますので簡単に汚れも落ちました。

撮影場所を色々考えましたが、そのあとの予定も結構詰まっていたので とりあえず落ち着いて写真撮影ができる 静岡市某所で80枚くらい撮影しました。 しかしまともに採用できたのは数枚です。実は SONYミラーレスを持参したのですが何とバッテリー不足でまったく起動せず やむを得ず SONY XPERIA Z3 Conpact での撮影です。(-_-;)





空の青さがよく似合う ポーラホワイト。




後ろ姿 結構好きです。ただ ボディーカラーが黒だとまったくバンパースポイラーの形状がわかりにくいのでスポーツなのかアヴァンギャルドなのか判断つきにくいです。
その点白は はっきりわかります。





個人的には サスペンションの設定はスポーツ+が一番好きです。
室内にはあまりエンジン音は聞こえませんが 踏み込んだ時 少し 軽めの音が響きます。まあ 私はそれほど気にしませんが・・・・・




内装は文句なしです。しかし 運転席のパワーシートのメモリーがボタンを押し続けないといけないことや、車から降りる際 シートが下がらないため レクサスのおもてなし仕様に慣れてしまうと 少し 残念な感じです。
また ナビゲーション はもう どうしようもないくらい 使いにくいです。
何故か 地図表示に 神社の鳥居のマークと 病院の十字架のマーク 工場のマークがやたら表記されます。縮尺も50分の1にしなければ 主要道路以外は一切表記しません。いったいどんな人が設計したのでしょう???





レーダー探知機の設置も一苦労しました。OBDⅡの接続をすると ブースト系等たくさんの情報を表示してくれるのですが、輸入車用 それも アイドリングストップ付きの w205に合うものがわからずネットで色々調べて 最終は たまたま知り合いのユピテルの技術者の方に確認し取り寄せました。ケーブルだけで8000円+消費税で結構高い!!







皆さんが酷評されている オーディオの音も確かにもう少しどうにかなったんでは?と思いたくなる設定です。ナビやオーディオは国産には勝てませんね・・・・

個人的には ウィンカーのレバーのストロークが大きく 結構ウィンカーを出すのも少し難があります。連続してウィンカーを出すときや 車線変更でウィンカーを出すとき不便です。

なんか 難点ばかり書いてしまいましたが、高速走行での滑るような走り心地、直進安定性、ハンドリング等 走る事や、最新の安全装備は 本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
思いのほか燃費も良かったので 本当に満足しています。

今後 毎週の休日が楽しみです。

最後に 静岡のおしゃれスポット 東静岡駅でのスナップショット
車道での撮影で慌てていたので いまひとつですが

Posted at 2015/03/18 23:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

納車と初ドライブ

納車と初ドライブ3月6日予定より3日遅れて
新たなる愛車 C200ステーションワゴンスポーツ
ポーラホワイト 納車されました。

前回のレクサスと違い特別な納車式はなく 家族も同席しなかったので営業の人と二人で自宅で行われました。

最初に愛車と出会った印象は「白い❗」20代の頃乗っていたソアラ以来の久々の白でしたので新鮮でした。
一通りの説明を受けのりたい気持ちを抑え仕事に戻りました。(T_T)
その日はいつもより仕事を早く終わらせて帰宅、夕食を外食にした為試乗をかねて近くのファミレスへ、その時事件が‼

実は車を買い換えたことは娘と息子には内緒にしていました。それどころか娘には春から大学に進学し仕送りもしなければならないからお金に困ってレクサスも売ってしまったと言っていたので、先週もその前の週も代車が来る度に試乗車だと嘘を言っていました。
娘から高校卒業の日の朝、手紙をもらいその文面には6年間毎朝駅まで送ってもらったお礼と最後に「大好きな車まで売らせてごめんね」の一言。妻に ヤバいと相談しつつどうすることも・・・・・・・

ファミレスに行く道中「また今週も借りたの」(娘)「そ、そうだよ💦」(私)車を降りた瞬間 娘が「やっぱり❗この車買ったんでしょ、ナンバーがママの誕生日になっている」完全にばれてしまい娘に謝っておきました。(笑)

納車後 ずっと雨が続き中々写真も撮れずブログもできませんでしたが、昨日娘の引っ越しが初ドライブになりました。
昨日は全国的に大荒れの天気でしたので朝一番のサービスエリアでの写真です。



結構どや顔です。



RXよりボンネットが長い



この後ろ姿が一番好きです。

横浜までの往復約350キロの旅でしたが、ディプトロニクス皆さんの評価通り本当に自動運転の世界でした。また エアサスのおかげか扁平率40のランフラットタイヤでも乗り心地も良かったです。

とりあえず、TVキャンセラーとレーダー探知機だけインストールしましたので後日アップします。

Posted at 2015/03/11 09:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | W205 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

納車まであとわずか!!

こんにちは

前回 レクサスRXをドナドナし、新車の契約をしたことをお伝えしました。


人気車種なので納車までそれなりの覚悟はしていましたが、思いのほか営業の方が
「在庫ありますから3月上旬には納車できますよ」の言葉に即決で契約しました。


本来なら昨日納車 今日 新車のお披露目でアップをしているはずでしたが・・・・・
ディーラーへの配送に手間取り 昨日 ディーラー到着 整備とコーティング等行い 
最短で金曜日の納車に変更となりました。こんな事あるんですね。
火曜日、水曜日 休日の私としては 痛い・・・・

また、来週の火曜日には娘の引っ越しがあるので 納車後すぐ 高速走行になって
しまいます。Radar Safety 、ナビ等の操作方法もわからず・・・・・・・

そんな 私の気持ちを汲んでくれたのか 営業の方から 
2月末に登録したばかりの新車の 赤いやつが届きました。
折角なので 簡単な感想を。

手抜きのナンバー消しですみません。




まず ド派手な 真っ赤な色にびっくり
50間近のおっさんに この色は・・・・と思いながらも ちょっとスポーツカー気分です。

Radar Safety を早速試してみました。実は先週 E250を2日間お借りしていたので なんとなく
操作方法やイメージはわかっていたのですが、バイパスを走行中 スイッチオン

「うん、うん まるで自動運転」 と快適に走行していました。

ところが 少し前車と離れたとき 設定スピードを少しアップさせて近づいたら
前車が 停止しようと減速しだしたので こちらも 減速を始めるかと思いきや
まったく 減速しない 「えっ え〜」と 動揺していると 衝突注意の 緊急アラーム!!

急ブレーキで 回避しました。
もしかして あまりにも新品なので (まだナビもインストールされていない)
調整されていないのかもしれません。
E250 があまりにもスムーズに動いていたので 本当にびっくりしました。

乗り心地等は 個人差があるのでしょうが 私にはスポーティすぎて
もう少し 柔らかい乗り心地の方が好みです。



内装も なかなか良いです。アルミのようなシルバー部分に凹凸があると思っていたら
ゼブラ柄の塗装だったのにはびっくりしました。

また エンジンのプッシュスタートに慣れていたので キーをポケットに入れっぱなしで
何度もスタートボタンを探す醜態をしてしまいました。(笑)

赤いド派手な スポーツタイプ 近所の目が怖いです・・・・・・。








Posted at 2015/03/04 12:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「絶景です!」
何シテル?   06/18 12:18
レクサスRXの購入をきっかけにみんカラ登録、W205に買い替えにより第2章がスタートしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LS用純正ドアミラー装着とLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 13:06:52
RAYBRIG LEDフォグランプ取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/18 21:42:22
うむ、デスクデス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/28 20:52:35

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
平成27年3月6日 2台目のメルセデスベンツが納車されました。
レクサス RX レクサス RX
8月24日やっとオーナーになれました。 レクサスライフを楽しみたいと思います。皆さん宜 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RX購入のためドナドナしました。3年5ヶ月ですが走行距離57000Km結構走りました。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
とっても気に入って乗っていました。 窓枠のメッキ部分やルーフレールのアルミ部分が 酸化? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.