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ヒースクリフの"シロ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

CVT新品交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2016年3月6日
出先で駐車後エンジン始動せず,レッカー要請.
レッカー整備士がエンジンをかけたらかかったのでローダーに載せようとしたら今度は走行中にエンスト.
結局ウィンチで載せて,ディーラーに搬送

ディーラーではエンジンがかかり,原因究明できず,車を返却しようとしていたら今度はバック中にエンスト.

ディーラーからスバル本社に問い合わせたところ,コントロールバルブにスラッジがたまり,作動不良により起こる.すでにスラッジ防止のフィルターのついた対策品があるということで対策品に交換.

2016年3月27日
車返却.

2016年4月17日
交差点でアイドリングストップから復帰時エンスト.
Pでもエンジン始動せず.Nにシフトしてエンジン始動,そのままディーラに入庫.

ディーラから即時技術連絡書をスバル本社に送付.
2
後日,当方のドライブレコーダに記録されていたエンスト時の動画を本社にもディーラ経由で送付したが,

「ディーラで実際にエンストが確認されるまでは修理はできない」

ということでディーラでは一切の修理をせず,1日1回,本社から送付してきたデータロガ-(画像,パーツレビュー参照)をつけてディーラ周辺を点検走行するのみで放置.
3
2016年5月19日

ディーラから,2014年11月版のアイドリングストップECU用の修正プログラム(セルのクランキングタイムを長時間行うだけのよう)があるので,更新してよいかという問合せ.

前回エンスト時の作業内容に「始動性改善リプロ」とあり,前担当者から,「すべてのプログラムを最新版に更新,すでに最新版になっているものは同じプログラムで上書き」と聞いているがと伝えたところ,前回はPレンジで停止中およびDレンジで走行中のエンストで,今回のプログラムは実際にディーラに「アイドリングストップからのエンストでクレームをつけてきたユーザにしか実施していない」と回答.
4
2016年5月22日

ディーラでエンストが記録できなかったので,本社のデーターロガ-をつけたまま,異常時にはユーザー自身が10秒以内にボタンを押して記録するようにと使用法を説明して伝票(分解整備簿)もつけずに返却.

車を受取たくなかったが,車がないと困ると子供がいうので結局受け取り.

伝票をつけなかったので,これまでの経緯を文書化してサービスフロントにメールで事実と違うところがあれば教えて欲しいと送付し相互に確認したのち,

現状のような走行装置の状態では,交差点内や踏切内でエンストして再始動不能になったり,走行中エンストで,ブレーキブースタ,パワステ停止により重大事故に至る恐れや,歩行者等への加害者になる恐れがあり,今後この車を主に使う,機械にうとい妻にスバルのテストドライバーのような危険な仕事をさせるわけにいかないと抗議.

「エンストが確認できるまで修理できない」というならば,エンストの原因の可能性のある前回設置したコントロールバルブのフィルターを撤去して,オイルポンプを新品に交換し,CVTチェーンに異常がないか写真で示し,それができないなら,トランスミッションの保証修理を要求.

結局,5月31日から再入庫して修理することに.
5
2016年5月30日

3月のエンストの後に,スバル本社に問い合わせた今回のエンストに対する質問の回答(メール)がある.

内容についてそのまま公開することはしないが,走行中のエンストに関しては,

車速がゼロ(=停車状態)になった時にエンストする

ということで,速度が0になってからエンストするので走行中のエンストではないというのがスバルの見解だそうだ.

また,対策部品への交換は国土交通省に届けて行っており,不具合が起きていないユーザーへの通知は現時点では不要とする社内の検討結果を国土交通省に報告しているとか.
6
2016年5月31日

再入庫.トランスミッション交換について前向きに検討している,本社と交渉するということであったが,結局点検走行するだけでディーラで放置.
7
2016年6月27日

最初のエンストから入庫期間が3ヶ月を超える.

修理というのは納期があるはずだ,新車購入3年半の保証期間内の車が,3ヶ月以上修理しないで返却されないままというのは異常だと抗議.
8
2016年7月3日

トランスミッション交換についての本社の許可が得られたので交換すると連絡.

7月5日 ミッション到着
7月9日 脱着作業
7月11日 交換完了
7月13日~点検
7月16日 納車

通算入庫期間3ヶ月半...

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この記事へのコメント

2016年7月17日 8:31
こんなスバルの対応もあるのですね...
私は普段からアイドリングストップを使わない人なんですけど、急に車が自走不可になってクレームをつけたらミッション全載せ変えになりましたよ。
早く治ることを祈っております。
コメントへの返答
2016年7月17日 10:55
私の場合は最初の説明が「製造時にミッションに混入したゴミが原因」という説明だったので,ミッションの損傷が考えられるので,ミッション交換を考えましたが,ディーラがすでにコントロールバルブを手配していて,交換した後で,ゴミが製造時に混入したものでなくて,スラッジ(正常な摩耗粉)ということで,「本社の指示以外の対応はできない」ということで,リコールによらない対策部品の信頼性についての回答を求めることで,コントロールバルブを対策部品に交換という修理で納得しましたが,1ヶ月後に,交差点でエンストし1回では再始動不能になりました.

 こいけん@RKさんへの対応を世間では「リコール隠し」というようです.

 ユーザーによっては,トランスミッション交換でなく,上級グレードへの車入れ替えの対応も行っているようです.
2016年7月17日 11:02
本社の指示以外の対応は出来ないってひどいですね。壊れてディーラーに電話してるのに何も解決しないですよね...

リコール隠し( ゚д゚)ハッ!
という事はもしかすると他の方でもこういう事例は起こる感じなんですかね...
コメントへの返答
2016年7月17日 22:08
本社の指示以外の対応だと部品代をディーラーが負担する必用があるということもあると思いますが,それ以上に,ディーラは客は怖くないけれど,本社は怖いので私に対するような対応になるかと思います.

都市部の発進と停止を繰り返すチョイ乗りユーザーであれば,FF,AWDを問わず,対策部品を使用していない(使用していても?),A型,B型のリニアトニックトランスミッション搭載車では4万kmにさしかかる前後で誰にも起こりえます.

実際,私の最初のエンストの整備手帳で,こいけん@RKさんと同じ千葉スバルのニッシー@BE5&GP2 さんが私と全く同じ症状になった情報を提供頂いています.

ただ,このときの千葉スバルの対応は,原因がLEDテールライトによりECUのデーターを書き込むところが壊れたのが原因???で,LEDテールに交換したユーザーの責任だが,特別に無償で修理してやるということで,こいけん@RKさんとは全く違った対応で,千葉スバルの原因の説明と対応が180度変わった理由が知りたいです.

また,今年の6月9日ですが,東京スバルの販売した車の場合は,私と同じように本社のドライブレコーダーを設置してユーザーが自分でエンストを記録しろという対応だったのですが,6月11日にはユーザーを満足させる対応になり,「解決済み」になっていて,この間に東京スバルの対応がどう変わったのかも知りたいです.





2016年7月17日 17:10
こんにちは
私も最近何度かアイドリングストップ復帰時にエンストしたり。エンジン始動時直ぐにストンと止まる現象が起きました。なので嫁さんが乗っている時に怖いなと思っていたところです。まだディーラーには相談していませんが。
コメントへの返答
2016年7月17日 23:19
こんばんは,

私の整備手帳を読んで不安になられたなら申し訳ないです.

アイドリングストップからの復帰時とPからのエンジン始動時ではエンストの原因が異なる可能性がありますがエンストするのは異常なので,とりあえずディーラーに相談して,車預けて,スバルのドライブレコーダつけてみてもらってはいかがでしょうか.

うちの場合も後で妻に聞いたら,走行不能になる前に,エンジンが1回でかからない事が何度かあったそうです.

スバルには2014年11月版のアイドリングストップECU用のエンスト対策プログラムがありますが,これをつけると少々の不具合ではエンストしなくなるので,入れない状態でテストされることをお薦めします.

また,ドライブレコーダーをつけておられるなら,ディーラではドライブレコーダーの電源を抜いて走行するけれど,そうするとドライブレコーダが原因の場合も再現しなくなるので,カードを抜いてドライブレコーダの電源を入れた状態でテストするようにディーラにお願いしてください.
2016年7月18日 0:10
ご丁寧な返信ありがとうございます。
一度相談してみます。

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