2007年06月23日
Vちゃん長い入院…最悪な状態です
こんばんは^^
久しぶりにみんカラを見てみました。彼が眠れない夜に書いたのでしょうね…
ここの所本当に落ち着かなくて、PCもほとんど立ち上げません。
彼が書いたとおりで、昨日から彼はFAして移りました。
まだなれない場所だということもあるし、なにより、Vちゃんは入院する羽目になりました。
理由は、後からわかったことですが、タイミングベルトの調節をしているテンショナーが脱落していたのです。
ご存知の通り、テンショナーでタイミングベルトを引っ張ったりして調節する部分です。
初め、三菱で見たとき、タイミングベルトが緩んでいました。普通はピンと張っているのに…
何しろすごい音がしました。キャタピラが動いている?ような音?
エンジンもかからなくなり、レッカーを呼んで三菱へ。
レッカーに載せるだけでも苦労しました、エンジン止まっちゃったので。
三菱のディーラーに着いてもエンジンがかからず…
それで見てもらった結果がそれです。その為、エンジンのバルブも心配していました。圧がかからなかったら、エンジンいっちゃった?に近いです。
結局、圧がかからず、パーです。
で、原因ですが、テンショナーの仮締めだったと思われます。
タイミングベルトを取り替えるとき、テンショナーの仮締めは普通はします。
しかしその後はしっかり締めなければ、いづれは緩んでこのような結果になるわけです。
結局、タイミングベルトを取り替えた場所に連絡し、非を認めたので、向こうもちですべて直す事になりました。当然ですが!
けど気に入らないのが、三菱がそのタイミングベルトを交換した場所に連絡した時は、すべて悪いのを認めたのですが、その会社から電話があったときは、劣化しているので、締め忘れが原因なのかどうなのかははっきりしません…だって。
理由はどうであれ、もしテンショナーのボルトが劣化していたとしたら、取り替えた時点でこれは…と思うのが普通です。まだ交換して8ヶ月しか経ってないのですから…
もちろん劣化して脱落したことも否定出来ませんが、締め忘れで緩んで折れたと言う方が普通です。どこが折れたかしらないけど。
まぁあまり認めたくはないでしょうね…エンジンまでいってしまったんだから。
しかしバルブを取り替えれば元には戻ります。
しかしそれには大変な作業と時間がかかるのです。
向こうからしてみれば、エンジンを丸ごと取り替えたほうがいいのは確かですね。
しかも安くあがるでしょうし…
今頃はネットでエンジン探しているかもしれませんね…
とにかく本当に長い入院になりそうです。1ヶ月はかかるでしょうか???
その後の連絡はまだありません…
ただ色々言いつつも、直すというのだから良しとしなくてはいけないのですよね。
でも、タイミングベルトをしっかり交換してくれていれば、こんなイヤな思いはしなかったんですけど。
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彼女用(笑) | クルマ
Posted at
2007/06/23 19:17:25
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