車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月12日 イイね!
洗濯板に乗る代償先週はTC1000で開催された、第27回ど~だ走行会に参加してきました。

ARRIVE石井さんとM-ONEさんの共同主催ということで、ロードスターが過半数を占めている走行会となります。

写真についてはフォトギャラリーにアップしているので割愛とします。

前回(9月頭)からの変更点は、クラッチがEXEDY→ORCのみ。
ORCのクラッチに関してはレスポンスが上々で、伝達ロスも軽減できるのでタイムアップ間違い無しです。
(街乗りは最悪ですが...)

TC1000初走行の前回はベストが48"841であり、今回は吸気温度も下がることが見込まれるので、目標を45秒切りに設定しました。

一本目
何周か周回を重ねつつ、感覚を取り戻してアタック。やはり朝は気温が低いので良く加速します。ベストは47"051。う~ん、45秒切りは程遠いですね。

二本目
45秒切りは無理にしても、せめて47秒は切りたい。果敢にアタックし、本日ベスト(自己ベスト)の46"899を記録。

三本目
午後になり気温が上がってきたので、ドライバーも車両もへばってきました。ベストは48"125。歳は取りたくないものです。

四本目
タイヤカスで路面がかなり荒れてきました。今日はもうお腹一杯だし帰ろうかなとも思いましたが、もったいないので走りました。1コーナーで大スピンをキメてきました。ベストは48"261。

本日のベスト動画


車載動画はGoPro HD HEROを使っていますが、撮った動画の半分近くがファイルが破損して再生できないことがあります。GoProが悪いのか、microSDがダメなのかわかりませんが、がっかりです。

さて、タイトルの洗濯板について。
TC1000の最終コーナー手前には通称「洗濯板」なる大きな縁石があります。タイムを出すにはこの縁石を跨ぐの近道のようですが、硬い脚で激しく乗っけると車体へのダメージが大きいようです。

帰り道に下回りから異音がしたのでビクビクしましたが、今回は幸いなことにインナーフェンダーを留めるリベットが全てぶっ飛びーの、インナーフェンダーがボロボロになっただけで済みました。

ただ、ショップによると洗濯板に乗る代償は少なからずあるようですね。とはいえ、洗濯板に乗らないとなると大回りになるわけだし、皆様はどうされているのでしょうか?

次回のサーキット走行は、12月17日のPROJECT-TのTC1000になる予定です。参加される方々はよろしくお願いします。
Posted at 2016/11/12 20:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
本日は体育の日、スポーツの秋ということで、箱根にある某720円サーキットに行ってきました。



久しぶりに走りに来ましたが、上りは全開にできるので最高に楽しいですね♪
(下りはヘタレなので怖くて仕方ないです...)

3連休で、雨も降らなかったので、ラウンジも大盛況でした。



強化クラッチにもだいぶ慣れてきましたが、まだまだ気を抜くと発進の際にエンストします(笑)

また、サーキット前に減衰力のセッティングということで色々試しましたが、コーナースピードを上げても安定した走りができる減衰の組み合わせを見つける事もできました。

ここのところ気温も一気に低くなってきたので、TC1000が楽しみです!





ポルシェやフェラーリ、はたまたアストンマーチンがかっ飛ばしていて怖くなったので昼前に撤収、帰りに海老名SAで昼を食べ、これから地元の温泉にでも浸かってリフレッシュしようと思います。






さて、ここからが本題。

私事ですが、来年の2月を目処に一般人女性(22)と結婚することとなりました。

これからは入籍に向けて色々と準備で慌ただしい日々が続きそうです。

車で遊ぶ頻度も以前よりは減りますが、持続可能な範囲で続けていきたいと思いますので、今後もサーキットやらツーリングやらに誘ってもらえると嬉しいです。

以上、近況報告でした。
Posted at 2016/10/10 13:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!
有給が取れたのでteam六連星さんの走行会に参加してきました。

YouTubeで車載動画を見てから走りたいと思っていたTC1000なので、朝からアゲアゲで3:15に起床しました(死)





ショートコースとは言えど流石筑波サーキット、設備の充実感とコースの開放感に圧倒されました。

普段よく走る本庄サーキットがストップ&ゴーなので、コーナーでアクセルをガンガン開けられるTC1000は新鮮?でとても楽しかったです。

雰囲気的には日光サーキットに似ているかと思いましたが、コース幅が広いので安心して踏むことができました。

TC1000は初なので初心者クラスで、ベストは最終枠の48.841とクソみたいなタイムでしたが、何より楽しく走ることができたので大満足の1日でした。

運営のteam六連星さんのスタッフ皆様はフォローやサービスがとても行き届いていて、とても心地良い雰囲気だったので、日程が合えばまた参加したいと思います。





あと、じゃんけん大会で米5kgが当たりましたとさ(笑)





























photo by 嫁氏

Posted at 2016/09/02 21:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月29日 イイね!
一足早めの夏祭り5月末と言えば、毎年恒例の軽井沢ミーティングですね!

全国各地から1,000台以上のロードスターが集まるお祭りです。

そんなわけで関越道で向かった先は軽井沢!

ではなく

本庄サーキットです!

TKくらぶ主催の走行会に参加しました。





メンバーは→ムラサキ↑さんとみむっちゃんさん。

ingsバンパーが相変わらずエグかっこいい→ムラサキ↑さんS2000





常にドアが開いているみむっちゃんさんZC32S





5ドア2シーターなる新ジャンルを確立していました。とても素敵です。





さて走行開始。

もうすぐ6月とは言えど全開走行すると車も人間も灼熱です...

昼休みにTKくらぶ神谷さんが、2ヘア及びS字〜最終コーナーの攻略法を解説してくださいました。

目線とかの話は個人的にはとてもイメージしやすく、勉強になりました。

午後には撮影班のすGさんと会社の同僚さんが到着。近いとは言えわざわざグンマーからご苦労様です。

撮影してもらっているのでしっかり縁石踏みにいってます。





それにしても、すGさんの撮影技術には脱帽です。














マド











グリップクラスは赤旗中断等大きなトラブルもなく無事に終わり、楽しめました!

帰り際に皆で集合の図





恒例の男気じゃんけんは0勝5敗で勝率0割、払った金額0円で、残念ながら奢ることはできませんでしたww

一足早い夏祭り系のメニュー、ごちそうさまでした!

次回までにじゃんけん鍛えときます。

6月有給が取れて枠があれば本庄、7月8月は富士と茂原あたりでまた遊びましょう!

それまでには水温対策しないとオーバーヒートしそうですが...

参加したみなさん、おつかれっした!

※基本的にphoto by すGさん
Posted at 2016/05/29 21:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!
3/27(日)は会社の同期4人で房総半島へツーリングに行ってきました。

伊豆や箱根とは違い、これといった峠道もなく、久しぶりにまったりドライブができました。

サーキットアタックでリアタイヤが終わりかけていたので、どのみちまったりですけど...

天気予報によると館山は雨。

バイク勢もいるので、前日まで中止も考えましたが、(自称)晴れ男の力でツーリング日和の良い天気に恵まれました。

そうです、自分が参加するツーリングはことごとく晴れ、サーキットも実はドライコンディションしか走ったことがない晴れ男とはワタクシのことでございます。

さて、アクアラインから木更津に入り、道の駅「三芳村」鄙の里のスタンドで給油...



...おっと、スタンドと言っても違いましたね(笑)

記念撮影も欠かせません。



おなじみ左のクラシカルなVスペシャルな彼は今でこそ落ち着いていますが、若かりし頃はレンタカーのデミオでジムカーナに参戦し、エコタイヤを丸坊主にしたとかしないとか...(爆)

こちらバイクチームの様子。



さて房総半島を南下していき、野島埼灯台に到着です。

まるでお城のような急階段を登ると、海が一望できます。



昼時になったので漁港にある食堂、ばんやで海鮮丼をいただきました。









さて満腹になったところで、恒例の温泉に浸かって運転の疲れを癒します。

温泉の駐車場で4台並べて記念撮影の図。



帰路はこれまたツーリングの恒例で醍醐味(?)でもある渋滞に突入しつつ、なんとか帰宅。

終始まったりで楽しいツーリングとなりました。
Posted at 2016/03/28 23:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Twitterのアカウント作ってみたけど使い方がいまいちわからないンゴ」
何シテル?   12/03 22:27
せおちゃん@穏健派と申します。 水色のロードスターでTC1000を始め、関東近郊のサーキットで走ったりしてます。 友人からは、輩!ヤン車!DQNカー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種問わず、関東近郊でサーキット走行やツーリングをされる方々とお友達になれればと思います。

人数稼ぎ、ネット上のみの付き合いには興味がありませんので、ご了承ください。

あまりにも絡みが無い場合は解除させていただくこともあります。その点もご了承ください。
13 人のお友達がいます
つんなーつんなー * ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認
Shun.zn6Shun.zn6 ChorotoChoroto
たかさむたかさむ きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫)
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生時代にバイト代を貯めて購入した、初の愛車です。 どうしてもロードスターが欲しかった ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
親の愛車です。 自分が運転することはあまりありませんが、3人以上で移動する時にはロード ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.