• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

親指AFを練習してきました~☆

親指AFを練習してきました~☆ 今日は朝からムシムシと暑かったですね~

8月に入ってから「夏だ~!!」っていう日がまったくないような・・・

最近の車ネタは・・・

先日オッティが22222Kmのぞろ目になりました~

ステップの方は久しぶりにオイル&エレメント交換しました~(^^ゞ
いつ以来だったかなぁ~
久しぶりにDラーでおしゃべり~
新型のステップの試乗を勧められましたが・・・買えないのでやめました。
ついでに12月?発売予定の軽(ハイト系、バモスの後継ではないらしい)の話もチョットだけ~
オッティ来てからステップの走行距離はなかなか伸びず・・・3年まえの8月に50000Kmの記録があり
今は57600Km・・・

それでも最近は鳥撮りで乗ってるんですけどね・・・

で、今回のタイトル「親指AF]~
車ネタではなくカメラの話・・・

今まで長い間写真を撮る際、ピントを合わせるときはシャッターボタンを半押ししてピントが合ったら全押ししてました。
皆さんもそうでしょ?

親指AFとはピントを合わせるボタンをシャッターボタンではなく違うボタンに割り当てることで・・・
詳しくは「親指AF」で検索するといっぱい出てきます~

スポーツ写真などにはよく使うようでプロのカメラマンも使ってるとか・・・
そこで今回私のD7000も親指AFの設定を行い鳥撮りに行ってきました~

練習の写真はコチラからお入りください~

長い間の癖が・・・つい反射的にシャッターボタンを押してしまう・・・
それでも親指AFは慣れれば結構よいようで~
特にカワセミのダイブ待ちなんかの時、今までだとずーっとシャッター半押しして待ってましたが、これだとボタンを離してもフォーカスロックがかかってるので指を離してもOKなんですね~
あとは腕の問題ですが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 16:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

和楽オフ会☆肉♪肉♪マッチョツーリ ...
FJ CRAFTさん

こんにちは
歩龍さん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

GRシリーズ
shin_kun@papaさん

ツアラテック ジャパン オープンし ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりのカワセミ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/15705/blog/19235037/
何シテル?   08/11 21:46
最近、野鳥撮影にはまってしまい・・・ 車弄り一時中断!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Club Casual 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/11/12 22:58:34
 

お友達

よろしかったら お友達ボタンをポチっと押してください。
14 人のお友達がいます
柿本改柿本改みんカラ公認 こぉ@X3(E83)こぉ@X3(E83)
のいちのいち 沙介沙介
yama^^yama^^ さとし☆Umpireさとし☆Umpire

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
Club Casualはただいま活動休止中ですm(__)m まもなく活動開始!?
日産 オッティ 日産 オッティ
宝くじが当たったら軽を買う予定でしたが・・・。 いつまで経っても当たらないので軽を買った ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.