• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく龍のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

出ましたな

この記事は、S208発表です!について書いています。
Posted at 2017/10/25 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

霧吹くラジエーター

夏の暑さも一段落
秋の涼しさが心地よい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

今回は突如芳しい香りの霧を吹き出したラジエーターの緊急交換をば。

晴れたある日、突然フロントガラスに大きな水滴がバシャッと!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

前日降った雨で何処かに溜まった水か?
気にせず暫し走行、信号待ちでタバコに火を着け窓を開けると…?
?何だこの芳ばしい香りは?

ふとボンネット前方に目をやると

!Σ( ̄□ ̄;)
霧?
そうです、ラジエーターからであろう霧がモクモクと。
やっちまった?
が、水温は87℃と普通

オーバーヒートではないらしい。
とりあえず近くのモール駐車場でボンネット御開帳~

するとラジエーターアッパータンクのカシメ部から緑色の液体が(ーー;)
はい御臨終です。

我が家で車が使えなくなるのはかなりキツイので大蔵省から即日goでラジエーター落札。
まさかの緊急事態に大蔵省も躊躇ありません。(笑)

で、落札翌日に届きました


純正同等社外品であります。
とりあえず緊急事態なので早く手配できたこ奴にて。
次回何かあった時の練習台もかねてます(笑)

ボンネットと水温表示を見ながら何時ものガレージへ。
無事到着、これで何かあっても取り敢えず安心(笑)

2柱リフトに載せいざ作業開始
(  ̄ー ̄)ノ
こ奴に入れ換えます。



いざ…
あ、走って来たので水温下がるまで暫し待機
熱湯かぶる羽目に成るとこでした(笑)

しかしアイドリングの手間が省けます。

待ってる間にドレンコックの場所探し。逆光で何も見えません(笑)
暫し探して気がつきました、新しいラジエーター見れば良いと
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

皆さんインプは右側面下側ですよ(笑)

それではいざ水抜へ


最初ドレンコックの開け方が足りなかったらしくチョロチョロ
埒があかないので全開に

アッチいのが腕に掛かかり慌てて半開にしたのは内緒です(笑)


ある程度抜けたのでアッパーホースを外し、流れ出るクーラントが止まったらロワホース外しましょう。



ここも気を付けないと熱湯かぶります(笑)
ロワは気を付けてやったので滴る熱湯の回避に成功(ノ≧▽≦)ノ

が、ATFクーラーからのパイプで油断。滴るオイル被りました(笑)

なんやかんやで摘出完了


左側が御臨終、右側が新しいコアにファン取り付けたモノ、比較写真を撮る前にファン着けたので良くわかりませんが(笑)
御臨終モノはクーラント流出でエライ事になってました。



がらがらのフロント、普通にこれ位のスペースが欲しい





あとは新しいラジエーターぶち込みホース類を元に戻せば取り付けは完了。


クーラント原液投入後規定希釈になるまでエンジン掛けては水投入&エア抜き、エンジン切って水位下がるまで待って更に繰り返し。
この作業が一番時間かかりました(´Д`)

で、あとは走行後に様子見てでいんじゃね?で適当に終了(笑)







帰り道水温の上下は有りますが許容範囲で、霧が晴れて快適(笑)

『ドキドキしなくてすむね』と、大蔵省も大満足の作業でした。












Posted at 2017/10/04 18:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

筑波1000プロアイズ走行会

いよいよタイムアタックシーズン突入な今日この頃、車好きな皆さん如何お過ごしでしょうか?

本日筑波1000にてプロアイズ主催の走行会にみんカラグループ、スポーツ部部長のY氏と参加して参りました。

午前中のみ4ヒートのお気軽な感じがとても宜しい(  ̄ー ̄)

が、何と言う事かずっと良かった天気が前日から雨(´Д`)
本日も早朝出掛ける時間はパラパラ雨(ーー;)
クルクル回る覚悟で出発~

筑波1000到着


Y氏は既に到着、横に並べてラゲッジの荷物降ろして準備完了。
この後集合してプロアイズの方から簡単な挨拶、走行会説明

1~5グループに別れて出走
今回はウエット確定かと思いきや始まる前に雨は止み、1グループ第1ヒートはセミウエット、5グループ目が終わる頃にはライン上は完全ドライに。

2ヒート目からは全開確定((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

前回走った時のタイム



を越えることが今回の目標、ブッ飛ばします(笑)
1ヒート目
まだ路面濡れてて踏めず

2ヒート目
完全ドライになり踏みます、縁石気にしません(笑)
あっさり47秒切り、まぁ速い方のタイムからすれば何じゃそりゃですが(笑)

で、3ヒート目を前にY氏がタイヤの空気圧の調整してるのを見て
……あ、そー言えば空気圧調整したことないなと気が付く私

何時なんどきもスタンドで入れた2.5キロのまま触りません(笑)
ちょっとやってみっかと2.1へ

すると…

乗りやすい(笑)
滑りも思い通りに開始~収束
こりゃ楽だわ、今頃気が付くのが私
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
11ラップ目に自己ベスト更新そのまま12ラップ目イケイケどんどん
行ったぜ45秒…
最終で2台の車に引っ掛かり残念終了( ´゚д゚`)アチャー
体感で分かるくらいの最速ラップが…

最後4ヒート目は4速ATのミッションが熱くなりすぎ、立ち上がり踏んでも進まず…



終了~
45秒は11月に持ち越し

なかなか楽しい走行会でした





オマケのリアルワイスピチーム(笑)
どこのお国かと思ったら多摩Yナンバー、米軍基地の方々でした
私の前に居たインテRがこの中のDan smith氏でした



次は負けねー(笑)

グループの方々も参加で楽しくやれればなお最高です。

楽しい1日(半日)でした(ノ≧▽≦)ノ

Posted at 2017/09/23 16:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

レコード盤交換

すっかり秋めいてきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

さて本日の作業、大した作業では有りません。(殆どが大した作業ではありませんが(笑))

先だってブレーキパッドを交換したのですが、フロントのパッドサイズが今までのモノより一回り大きく、今までのパッドで削れたローターと合わなかったのと、交換時に何かを噛んだままセットしたらしく見事な レコード盤が完成( ;゚皿゚)ノシ


当たりが付けば消えるのかと思いきやフロント左右ともに見事なまでの溝が(ー_ー;)

オマケにキーキー音が盛大に(笑)
もう交換するしかないな

で、ヤフオクにて4枚セット落札
交換します。


フロントがスリット&ドリルドなのは欲しかったからではなくサイズが合うものがこのセットしかなかったから(笑)

早速いつものガレージへ

いきなり空飛びます(笑)
そして左前は完了してます。



右の状態



えらいこっちゃ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
さっさと取り外し


比較
左が旧ローター、削れまくり
さっさと入れ換え

少し錆び出てますが走ればキレイになります、気にしません(笑)

フロントは何の問題もなく終了
( ̄▽ ̄)ゞ
ローター、パッドジャストフィット。
帰りが楽しみです。

お次はリヤローター、外して見たものの明らかに厚みが違います(笑)

なので戻してリヤは終了、元々換える予定はなく前後セットの落札で使えれば良いかな位オマケなので問題無しです(笑)

誰か必要ならご一報を(  ̄ー ̄)ノ

今日は涼しい筈と読んでの作業でしたがガレージの中に風が入らず死にそうな作業になりました(笑)

まだまだ暑かった(笑)
皆さん作業中熱中症にならないように気を付けて下さい。


帰り道、パッドとローターの当たりはまだ出てないのに効きます(笑)
交換正解((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まぁ、レコード盤でしたからそりゃ換えれば効くようになりますがな。

本日のレコード盤入れ換え作業報告でした(笑)














Posted at 2017/09/14 17:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

久し振りの作業ブログ(簡易作業)

皆様御無沙汰しております。
陽気も秋めいてきました今日この頃

如何お過ごしでしょうか?
ブログにはアップしてませんが細かな作業はボチボチ行っております。

今回も普通の簡易作業をば何時ものガレージYにて。

何かとハプニングのあるガレージYでの作業、今回は…
到着時間を知らせてなかったので、私が到着前にガレージの主が出掛けると言うハプニング?が(笑)

とりあえず主の帰りを待ちつつ、新築のお宅の外工作業を親方(Y氏のお父様)と。(笑)
植木を移動する作業で出た土を駐車スペースの段差馴らしに。

いい準備運動(笑)

で、ヨコシマ氏が帰宅したので作業開始かと思いきや、新築した後の駐車&作業スペースの話へ。

何故か家族でもない私も参加(笑)
途中で関係ないと気が付き作業開始
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最近取り替えたブレーキパッド幅と前回まで使っていたパッド幅が違っていて
こんな羽目に( ;゚皿゚)ノシ





更に当たりが良くなかったらしく4輪からキーキー盛大な鳴りが(T-T)

取り敢えずタイヤをはずしパッドを一回取り出し、パッドを擦りキレイにして再度セットし直し。

ローターは後日買い換えます。

で、タイヤ外した次いでの作業でホイールナットを今さらコヤツに入れ換え(笑)
少しは見てくれ良くなりました(笑)


本日最後だと思ていた(何故に思っていたなのかは後程)ペダルの入れ換え作業を(  ̄ー ̄)ノ
サクサク終わらせ…

(´Д`)
サクサクいかないではないか( ;゚皿゚)ノシ

単にペダルに被せて終了かと思いきや、まさかのペダル入れ換え?(笑)


まさかのSTiクオリティーブレーキペダルは純正のペダルゴム(カバータイプ)を取り外しボルトで固定、裏が見えずナットが小さいので手こずる(ー_ー;

更にアクセルペダルはそのまま被せるタイプらしいが、固定に純正ペダル裏のこの小さなピン穴に固定用のジを通すとか…


手探りです(笑)
携帯カメラいれないとどーなってるかわかりません。


狭い場所でもがきながらこれまで装着していたペダルカバーを外し、STiペダルへ入れ換え完了。

まぁ見た目だけ、換えたからどうとかは無し(笑)



無事本日の作業終了です…
です?

そうです何故に上の方で思っていたかになっているかと言うと

現在4点シートベルトのハーネスを引っ掛けるアイボルトが1ヵ所(助手席側もあるので2ヵ所)ネジ径が合わず仕方なく市販ブラケットで対応してました。

で、先日ネジ径、ピッチ(ホムセンだと1.5しかなく欲しいのは1.25)が合うタイプをネットで発見し購入
せっかく購入したのに入れ換えを忘れてたと言う別に何でもない事でした(笑)

これはサッサと取り替えて終了。
故に写真はありません(笑)

ヨコシマ氏が再度お出かけするので本日はこれまでのガレージYでした。

油断してたら何気に暑くて死にそうでした(笑)





あ、外したペダルカバー
2ペダル用で誰か欲しい方いれば差し上げます。
わりかしキレイなのでポイするのは勿体ないかと
必要な方がいなければ(゚Д゚)ノ⌒・ですが(笑)



宜しければどーぞ(ノ≧▽≦)ノ

帰りのブレーキ鳴りは消えてなくなりました、良かった(笑)
Posted at 2017/09/03 18:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かっつん5 付け返してくれってこった(笑)」
何シテル?   11/14 07:58
インプレッサ(GF8)のふく龍です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 00:27:38
国道294号線沿い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:17:53
20160716南千葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 18:29:08

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン ふく龍 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
まだまだ進化します(笑)
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
環状から峠、今はおとなしく楽しんでます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.