車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
えーちゃんは無事に帰ってきました

修理代は3諭吉也



すーちゃんのスタッドレスが限界なので変えようかと

同じREVO-GZでいいやって思ったら

スカクーサイズのタイヤは在庫もなかったりするようですね

性能に不満無いから無理にVRXにする必要ないと思ったら

簡単にはいかないようで

困りましたね・・・

Posted at 2016/11/28 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年11月27日 イイね!
秋の京都2日目 北野天満宮→山玄茶

2日目の京都

予報通りの雨

室内から見る紅葉的な寺も検索したが

見頃は過ぎているようだった




最終手段として以前にリサーチしていた

泉質が割といい市内の銭湯という隠し玉に

嫁が意外に食いついてきたが

やっぱり紅葉を捨てきれない私




天気予報で近畿全体が雨で止むことは期待できなかったが

幸いにも風はほぼ無く雨足も強くはない

この雨なら葉も落ちきらないだろう

落ちた葉が美しいという評価もどこかで見た

あそこに一か八か行ってみよう

買い物だけでもいいよと渋っていた嫁を連れ出し











北野天満宮








普通に参拝して

もみじ苑へ

見頃ですと表示がある

普通に参拝した感じでは全く紅葉見えなかったが

表記を信じて料金を支払い奥へ

















(=゚ω゚)ノおおおおおお




































あまりに良くて

写真撮ってたら

ランチの懐石に30分遅刻m(__)m









祇園山玄茶

この懐石が今までで一番好きです

大満足

また京都に来たときは昼に寄りたいです

夜はまだまだ探すZE










ホテルで借りたビニール傘

何気に色の違う紅葉

割烹のご主人に「粋だ」と大層褒めていただきました








そんなこんなで時間が経ち

買い物時間が無いと嫁が不機嫌に

嫁は買い物に専念するから

荷物を取ってこいと言われホテルへ戻る

雨足が強くなり

傘も無いし外に出る気が無くなりロビーでグダグダ

嫁にタクシーで迎えに来てもらって京都駅へ





私「これなら一緒に買い物行ったのと
  変わらなくない?自分も見たかったのに」


嫁「・・・・(´◉◞౪◟◉)」




駅の伊勢丹ではお目当てのショップが移店していたらしく

終了!

早めに空港バス乗り場に向かえば

人が凄い

早めに来てよかった

50分ちょいの通常行程が60分ちょいで空港着

食べログ活動にいそしんで帰りました







中々満足できましたわい

病み上がりの嫁には少しキツいところもあったようですが

ほぼ予定通りに回れて満足でした♪








Posted at 2016/12/06 12:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月26日 イイね!
秋の京都1日目 永観堂→哲学の道→銀閣→3つ星「吉泉」

今年の3月にも行きましたが

秋にも行ってきました

秋の京都は初めてなのでテンション上がります





早朝の便で伊丹へ

バスで京都駅へ

ささっと仕事関係を終わらせて

昼飯食って

バスで永観堂へ





見頃よりかは少し散り始めという状態でした

それでも超混雑でした



世界魅力度ランキング(どこ調べだか忘れた)で一位をキープしていた京都が

今年落ちたのはあまりの混雑と大渋滞が理由の一つだそうで

納得です

少なくとも

祇園界隈は一般車の通行規制ができないもんなのかなぁ








思ったよりはいいところが少なかったのが

正直な印象

東福寺とか南禅寺はもっと散っていたらしい










このモミジは珍しい?








これ北海道にもあるのかなぁ?

あったら超馬鹿だなw








ハート型に見えますね









ヤドンとコラボ

周囲に12匹同時出現するほどポケモンも紅葉を見に来ていたようです





さてさて哲学の道へ

高校生の頃に家族旅行で京都に来た際に

この道を歩きましたが

微塵も良さがわからず

今回も同様でした

銀閣までの通過点として歩いただけです







野良猫えさやりスポットがありました

有名なようです

やり方にはマナーがあるようで

やるひとはきちんと調べてやりましょう









銀閣

紅葉検索サイトで引っかからなかったとおり

紅葉はほぼありません

高校生の頃は金閣>>>>>>>>>>>>>>銀閣

でしたが

今では金閣>>銀閣くらいまで味がわかってきました







紅葉よりか苔が大変美しかったです

落ち着いた緑・・・癒されます

銀閣と質感が通じるものがあります

金閣と銀閣は建物以外も時代を反映した造りになってるんですね


意外に満足しました






さてディナーは





吉泉

関西ミシュラン3年連続3つ星

京都を代表する高級懐石

行きたくて来たというよりは

行きたい順に電話していって5番目くらいでした






内容は食べログをご参照ください







帰る頃には雨がたっぷり

明日も間違いなく雨

紅葉・・・意気消沈しましたが

実は逆にアタリとなったのでした♪



Posted at 2016/12/02 13:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月20日 イイね!
すーちゃんの点検とタイヤとオイル交換でDに来た

近場でやればいいじゃんって嫁は言うけど

まぁアレだ

田舎に転勤したときとかのサポートとかしてくれるわけだから

ご祝儀みたいなつもりなんですよ




しかし

時間がかかった

なんでやねん





問題はすーちゃではなかった

すーちゃんのタイヤを運んできたえーちゃんだった




D「アラートが出ています

右前方のソナー関係のようですが原因がわかりません

へこみというか物理的に何かあったような形跡もあります

預からせてもらってもいいですか?」




はい?

昨日は俺使ってたけどそんなん出てなかったぞ???

嫁が今日運んで来る際にどこかにぶつけたのか??

そんなことは無いという



嫁のせいなのか札幌のせいなのか

えーちゃんには小傷とか色々増えた

田舎と違い狭い駐車場で

知らない間にダメージを受けているのかもしれんが
すーちゃんは気にして見ているので割とすぐ気づく)



なんだかなぁ

まー仕方ないので置いてきた




駐車場を見渡すと

エクストレイルNISMOパッケージのが見えた

発売当初はオプションなんてエクストリーマーくらいで

今はいろいろあるなぁ



シャークフィンがDオプションで出たのね??

2年前なら買ったなぁ

今はなんかそんな気にならないや




GT-Rの中古が今回は4台並んでた

ほうほう

あら?GT-Rエンブレム剥がされている

酷いねぇ

剥がす人はR36を持ってないくせに

何かに使うつもりで剥がすんでしょ

犯罪行為も問題だけど

精神が意地汚いよな




なんて

久々に車に関していろいろ思った一日でした








Posted at 2016/11/21 12:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年10月23日 イイね!
オートリゾート苫小牧アルテン

キャンプじゃないよ、温泉ブログだよ

ぱるるにも意味はないよ

ちょっくら苫小牧までドライブして

昼めし食って













苫小牧の緑ヶ丘公園で腹減らし散歩ついでのポケモンGO

ポケモンGOついでの腹減らし散歩?












紅葉が割と綺麗でした











ってこれ書いてるときにはもう雪降ってんだけどね





冷えたので温泉GO






苫小牧の西北西のような位置にある




オートリゾート苫小牧アルテン







非循環・非塩素の札幌近郊温泉なんて行き尽くしているので

一部がそうなってる(らしい)シリーズです

今回は露天だけが非循環・非塩素らしいという情報でした







うん

内風呂と露天の色があからさまに違うな

果実風呂とかどーでもいーし

内風呂に入ってる人の気がしれん

臭いも良くないしあーいやだいやだー

と露天へ










温泉の香りは強風のためか良く分からないが

少し香ばしいかな

黄金色に濁っていて塩と金属の味が強い

成分総計30000mg/kgオーバーというメガトン級の温泉

刺激はやや強いが思ったよりキシキシはしない

広めの浴槽は5~6人くらいいてもストレスではない




尚,浴室は男女日替わり

休憩所も広く綺麗な施設

北海道トップクラスで美味しい伊達の牛乳も売っていることも魅力






さて悩ましい点に関して




これは非常に考えさせられました

大浴場は無視して

露天風呂を見ましょう

循環加温をしているそうです

適温に保つためということですが・・・



そして源泉かけ流しと書いている




基本として

循環装置を使うと衛生の面から濾過と消毒が必要になります

循環装置を使えばかけ流しとは名乗れません

ということはこの「循環」は浴槽を循環していないということ?




そして何故加温?

この源泉は冷鉱泉ではなく50度オーバーで

そもそも加熱が不要なはずです



これが循環のみだとすると

熱交換器のことを指しているのかと捉えますが

加熱しているとなると話がわからなくなります



源泉との距離がかなり離れている?

循環という言葉と合わせると

どこかのタンクに貯留して

配湯の際に循環させるような加温をしているのだろうか

などとイロイロ考えてしまいました

だれか教えてください









ナトリウムー塩化物強塩泉 pH 6.7 成分総計 35520mg/kg

露天は非循環?(一般的な循環装置をさしてはいない?),非塩素

内風呂は循環アリ,塩素アリ


温泉☆☆☆★

Posted at 2016/11/16 18:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉(日高エリア) | 日記
プロフィール
「しんしのつ温泉 たっぷの湯 http://cvw.jp/b/1570633/38797324/
何シテル?   11/07 17:35
嫁と猫連れて道内を転々とする転勤族.札幌に居る間は食べログがメインになっちゃってます.
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆ぶー☆さんの日産 スカイラインクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 15:50:51
お友達
お友達は車種問わず募集しております(*゚▽゚*)
60 人のお友達がいます
V36しゅんV36しゅん * grow1grow1 *みんカラ公認
プレ3rdプレ3rd * アルナカアルナカ *
知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4 * ロン@HOX-OCロン@HOX-OC
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインクーペ すーちゃん (日産 スカイラインクーペ)
2011/9/23納車(新車) 初めて自分で買った車 中期 Type S 7AT シ ...
日産 エクストレイル えーちゃん (日産 エクストレイル)
2014/3/15納車(新車) 20X エクストリーマーX エマージェンシーブレーキ  ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
結婚前に嫁が買っていた車。私の冬長距離用として結婚してから約4年間お世話になりました。冬 ...
その他 医薬用外劇物 対人型大腿負荷専用零輪 (その他 医薬用外劇物)
嫁の実家から強奪 マンションの別部屋に設置 学生の頃の外見に戻れると信じて
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.