車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日
ぶーの夏休み2日目
ぶーの夏休み2日目

本日は波照間島への渡航予定

夏なら問題は少ないがこの時期になると

外洋が荒れるため高速船の欠航が増える

足止めくったら嫌なので宿泊はせずに日帰りとした








往復高速船、送迎、レンタサイクルのセットがあったので

申し込んだらお得に旅をすることができた

結局

この日と次の日は大丈夫で宿泊もできたことになるが

その次の日からは欠航が続いていたようだ



波照間にどうしても行きたい人は

台風も来ない初夏に行くことをおススメする



更に注意事項

高速船の席は早いもの順

西表~波照間間の揺れはその前までとは大きく異なる

前の席に座って腰椎圧迫骨折を受傷した高齢者もいるようだ


私も久々に船酔いして緊張で下痢ピーにもなった

帰りは早めに並んで後ろの席に座ったら

酔い止めを飲み忘れたにもかかわらず無問題だった





朝一の船で着いて

契約している民宿まで運んでもらい

レンタサイクルを受け取って

観光の始まり始まり





ギャルが水着のみでチャリ観光に出かけて行った

目の保養となってうれしいが

ビーチ以外での過度な露出は禁と注意書きがあります

おばあちゃんと警察に怒られるそうです

おじいちゃんはどうなんでしょうね?





集落は高台にあり観光スポットは海岸沿いにある

アップダウンはあるので電動付きが欲しいところだが

そんな高度なものはおいているところは少ない様だ

体力に自信ない人・時間制限がある人は

レンタバイク、レンタカーをおススメする

だけれど

チャリンコデートは新鮮味があって一番いいと思う









今は使用されていない波照間空港

プロセスは何とも言い難い話のようだが

この時はヘリコプターが離発着を繰り返していた

訓練に使われているようです


尚、これがハイドラの最南端空港CPだと思います

久々に新しいCPをゲットしましたw








日本最南端の碑

公共のモノではなく学生が建てたという話らしいです

そのせいかもしれませんが

正確には有人島日本最南端です

これが公共のモノだったら

大陸の口撃のネタになっちゃいますね









近くにありますのが

日本最南端の公衆便所です

チャリンコが見えますが我々のモノではありません

感傷に浸って用を足していたのでしょうねぇ

そもそも

公衆便所というものがこの島に何個あるのだろうか?












ランチのために集落まで登って

あやふふぁみ

カレーとラフテー定食を食べました

離島だからと舐めちゃいけない美味しい料理でした



幻の泡盛と呼ばれる泡波も飲めます

私見ですけど

確かに手に入りづらいので幻なのでしょうが

別に味が優れているというものではないと思います

波照間に来たら買えるなんてものではないので

石垣島にある泡盛専門酒屋で買いましょう

無かったら諦めましょう

石垣に来るのは2回目ですが2回ともありましたけどね

買いませんでしたが

そういえば札幌のデパ地下でもみたことあるけど

偶々かな








波照間の魅力を3つ上げろと言ったら

ゆんたく(私達にはあまり魅力でないことも宿泊しなかった理由)

南の星空

そしてこのニシ浜でしょう


ニシ浜に向かって坂を下るところです

今回の一番のお気に入りです

ニシですけど方角は北になります







元々遠浅な海ですが

干潮でよりサンゴが目立ちました

遠浅なだけで砂浜しかないビーチには何の興味もありません




ではでは

シュノーケルをしましょう

おっとその前に




脱衣所はありませんが

無料のシャワーはあります

ぬるめで水圧もあるので快適ですが

鍵がかかりません

悪気が無くてもポロリのリスクが高いので

気を付けてください

見られても水に流してください(笑)



コインロッカーもありません

最低限のお金だけ持って島に行きましょう




こんなことを気にして

ここに来ないってのは勿体ないと思います








半日のサイクリングで焼けてますねー




青いサンゴが綺麗でした






ジッとへばりついていました




もっとカラフルな魚とかの写真はあるのですけど

今後のやつのほうが綺麗なので割愛

ニモ情報があって期待しましたが

見つけられませんでした




干潮が強い時間帯だと浜に帰るまでにケガするくらい

ゴツゴツしてきますので注意が必要です






ビーチエントリーのシュノーケルと限定すると

国内でこれより上があるのでしょうか?





海外で私が体験した範囲だと

オアフ島、ハワイ島、グァム、ハミルトン島、ボラボラ島のメリデイアン

には勝ってますね




パラオのPPRには負けました




ハウスリーフが豊かなモルディブのリリィやジュメイラとは

比べ物になりませんけれどね・・・






イイ浜であることは間違いないと思います

波照間に来てよかった♪





夕方便で石垣に帰って

ステーキレストランパポイヤで食って

寝ましたとさ




ブログ一覧 | 石垣島・波照間島・小浜島 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:36:08

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「しんしのつ温泉 たっぷの湯 http://cvw.jp/b/1570633/38797324/
何シテル?   11/07 17:35
嫁と猫連れて道内を転々とする転勤族.札幌に居る間は食べログがメインになっちゃってます.
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆ぶー☆さんの日産 スカイラインクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 15:50:51
お友達
お友達は車種問わず募集しております(*゚▽゚*)
60 人のお友達がいます
フルスロットルXフルスロットルX * アルナカアルナカ *
拓@ラン拓拓@ラン拓 * 満貫振太郎満貫振太郎 *
プレ3rdプレ3rd 一護!一護!
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインクーペ すーちゃん (日産 スカイラインクーペ)
2011/9/23納車(新車) 初めて自分で買った車 中期 Type S 7AT シ ...
日産 エクストレイル えーちゃん (日産 エクストレイル)
2014/3/15納車(新車) 20X エクストリーマーX エマージェンシーブレーキ  ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
結婚前に嫁が買っていた車。私の冬長距離用として結婚してから約4年間お世話になりました。冬 ...
その他 医薬用外劇物 対人型大腿負荷専用零輪 (その他 医薬用外劇物)
嫁の実家から強奪 マンションの別部屋に設置 学生の頃の外見に戻れると信じて
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.