• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャーマン・ドレイスの"Miranda" [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2016年8月31日

3回目の一年点検、初回車検から早くも1年か。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本日は、1年点検の日。10時に持ち込み11時半には完了。

特に、バッテリー、エアコン、タイヤ等を重点的に見てもらった。その結果、バッテリー、エアコン、オイルは問題が無いが、、タイヤは走行距離が2万キロにも達しておらず、溝も十分あるものの(19,092K走行)既に4年を経過し経年劣化により側面にひび割れも見られ交換すべきとのコメント。一般道は問題ないが、高速道路には適さないらしい。特に昨今のエコタイヤは経年劣化も早いらしい。

私も、タイヤ交換の必要性は認識していたので、取りあえず見積もりだけしてもらい、春には、高速走行の予定があるので、来年2月の安心点検の際に交換してもらうことにした。さらに念のためホイールのボルト、ナットの締め付けを行った。

しかし、新たな燃費偽装関連の問題で展示車輌の撤去が行われており、ディーラーも侘しさが漂う雰囲気だった。三菱のクルマづくりには愛着があるのでカーディラーにもここしばらくは精一杯頑張って欲しいものだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ISCVの2回目の組込み直し(Holts液体ガスケット使用)

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

パンク修理作業

難易度:

MIRAGEのISCV付近からの冷却水漏れ原因判明!

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家の売却が決まったので、後は住み替え先の選定と実際の住み替え作業、住み替え先には、クルマ一台分の駐車スペースしかないので、愛車のカーディラーへの引き取りが早まりそうだ。」
何シテル?   04/13 02:09
シャーマン・ドレイスです。 自称「自由気ままな流れ者」となり、早くも12年目となりました。 よろしくお願いします。 1998年に日本縦断を達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

特別定額給付金と国民健康保険税…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 05:35:51
久しぶりに、子どもたちが幼い頃のアルバムを見た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 14:58:03
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 17:09:33

愛車一覧

三菱 ミラージュ Miranda (三菱 ミラージュ)
三菱 新型ミラージュです。パジェロイオから乗り替えました。 人生初のダウンサイジングと ...
トヨタ カムリ 黒の貴婦人 (トヨタ カムリ)
10年余り乗りました。日本縦断を達成したり、家族旅行にも活躍してくれました。カーナビもな ...
三菱 パジェロイオ Roviena (三菱 パジェロイオ)
11年乗りました。燃費は、市街地でリッター8K、郊外で13Kでしたが、丈夫で長持ちが自慢 ...
スズキ ハスラー チェリー (スズキ ハスラー)
妻がアルトから乗り換えたクルマです。 最近の軽自動車らしく、装備満載、内装充実、その代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation