車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月04日 イイね!
みなさんお元気でしょうか。

最後のブログアップから早3カ月…

筆不精なのりぞうは生きております。


本来であれば3月までのヤマを越え

新年度はのほほーんと始まるはずでしたが…

母の大腸に腫瘍が見つかったり

腫瘍の手術を3月下旬と決めた翌日に

その母が大動脈解離というものを発症してしまい

緊急手術となってしまったりということもあり

のほほーんの春は夢となってしまいました。



そんなちょっと鬱な気持ちを察してくれたのか

友人が「REV SPEED Meeting」のチケットをプレゼントしてくれたので

4月2日(日曜日)に筑波まで気分転換に行ってきました。


夕方には病院に行かなければならないということもあり

筑波にいたのは数時間でしたが、鬱々な気分も少し晴れましたよ。


ということで、楽しくもない内容のご報告でした。



Posted at 2017/04/04 10:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
ココハドコ?
ワタシハダレ⁇
といった感じでいつの間にやら年が開けてましたヽ( ̄д ̄;)ノ

遅ればせながら皆さま今年もよろしくお願いいたします。

とりあえずの生存報告です。
Posted at 2017/01/05 16:55:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
みんカラに久々のログイン。

みん友の皆さんはお元気でしょうか。
のりぞう、生きてます。。。。

公私ともにいろんなことがあり余裕のない日々が続いております((+_+))

てくまくまやこんシリーズ(自分なりのカスタマイズを勝手に命名)がひと段落し
ラミパスシリーズ(メンテナンスに関してこれまた勝手に命名)に移行しようと
思っていた矢先から、息子の部活大会開始による応援遠征とか友人の不幸とか
禁煙によるやる気なし状態に加え、仕事がてんこ盛りになってしまい
まーーーーたっくみんカラに近寄れませんでした…
ぽん太もまったくかまっていません…

でも、おととい定期点検に寺に行ってきました。
問題はナッシング!

と、移動の最中に
生存確認? のための意味のないブログアップでした。






Posted at 2016/10/11 11:17:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年08月27日 イイね!
遅い夏休みの2日目。
本日はソロドライブ。

2日前に財務大臣を誘ったのですが、夕飯の支度とかを考えると…
ということで、のんびりしてもらうことに。

さて、ドライブ当日。
まず最初の目的地は、聖地改め「総司令部」(by木原提督)のスズキ歴史館。
部活の息子を自宅近くの駅まで送り届け総司令部に向けて出発!


往路は時間短縮のために高速を使用。
横浜青葉から東名に合流。
走行車線は制限速度で、追い越し車線は+20km/hと
自ら掟を決めてのんびり走行。
昔は「何人たりともオラの前を走らせねぇ」とか
「どけどけぇ。どけどけぇ」とブイブイ走っていた人と同一人物とは思えないほど
穏やかに運転できるようになりました。んっ~大人になったもんだ。

で、心に決めていた由比のPAまでノンストップ。
なぜ由比なのか?
バイク乗りのバイブルと言われる漫画「キリン」で
エピソード1の主人公キリンが刀で海に落ちたのが由比。
いつも通り過ぎているばかりだったので、今回は立ち寄ろうと決めていました。
トイレ&写真撮影、みんカラ「何してるの投稿」とコメントの返信をこの場で行っていると
足元を動く小さな影。フナ虫登場。。。。。。。。。。
全身に鳥肌。速攻でぽん太に退避。




財務大臣が用意してくれた冷たい麦茶を口に含んで、気を取り直して出発です。

東名をひたすら穏やかに走り、浜松ICで離脱。
初めて訪れる浜松市街の下道を走り、歴史館に予定より約30分遅れで到着。

もうすぐフルモデルチェンジを控えているスイフトの展示はなく
じっくり見てみたかったアルトワークスもなく
さーっと館内を見学。
シュワンツの乗っていたGPマシンや8耐マシン、GT750など
モーターサイクルには心惹かれたものの…正直、クルマに関しては今一つといったところでした。


約1時間の館内見学、次どこ行くべ?
富士スピードウェイのゲート前で写真を撮ろうというプランはあったものの、そのほかは全くのノープラン。

航空自衛隊広報館が浜松にあるという情報を歴史館で仕入れたので
ちょっとググってみたところ、すんごい近くにあるではあーりませんか。
じゃあ寄ってみようということで、ナビを設定してスタート。

約30分くらいの走行で広報館に到着。
滑走路を見てみようと近づいてみると…
なーんと今日は、T-4発着訓練イベントの最終日で
運よく到着時間にそのイベントが始まる時刻。


館内に入るよりもなによりも、離陸準備するT-4を眺めてました。
ほどなく、エンジン始動。離陸前のラダーなどの動作点検の後
ひと際エンジン音が高まり、2機がタキシングを開始。
30メートルくらい離れていたのですが、ジェット噴射を身体に浴びるという
人生で一度歩かないかの体験をしました。
何かご利益あるかな?
で、無事にテイクオフを見届け館内に突入。


館内を見て回ったのですが、発着訓練で興奮したため
展示物などはあまり覚えていません。。。

一通り見て回りたちょったお土産コーナー。
普通ならお菓子とか買うのでしょうが
なぜか、たまごひこーきシリーズと1/72スケールのF4ファントムを抱えていました。


広報館の滞在も約1時間。時刻は1時ちょっと前。
おなかも空いたし何か食べようかなと考えつつ、次どうするべ?と…

おっし、下道で富士に向かおう!と無謀な決意。
平日、それも週末を控えた月末最後の金曜日。
渋滞している場所もあるだろうけど、ここから下道で帰るなんて機会はそうそうない!!
ということで、コンビニで食料と飲み物を買い込み富士に向けてGO。

ところどころ渋滞に遭遇したものの国道1号、246を経て
午後4時半頃に富士スピードウェイメインゲートに到着。


ちゃちゃっと写真を撮り、どのルートで帰ろうかと思案。
御殿場から東名に乗るか、箱根の山を越えていくか…
選択したのは後者のルートです。
ワインディングを軽く流して帰りましょう、というイメージで
箱根の山に向かったのですが、まぁまぁの交通量…
気持ちよく走れない(+_+)

では長尾峠を抜けていくかとも考えたのですが
若かりし頃、長尾でがけ下に落ちたという経験がトラウマになっていて
身体がガチガチになり、思ったように走れません。
というか落ちた後、1回も走っていません。

なので、正規?のルートでフラストレーションを溜めながらの走行となりました。
疲れも少々でてきているのでまぁいいかと思いつつダラーっと走っている
ぬぁーんと、宮ノ下を越えたあたりから渋滞…
ずーーーーっと湯本まで渋滞……
ルート選択を誤ってしましました。
芦ノ湖から大観山、ターンパイクを抜ければよかったな。。。。

そんなこんなで渋滞をどうにか抜け、国道1号で小田原を過ぎたあたりで
「○キロ先に渋滞発生です」と無機質なナビの声。
もう辛抱たまらん!ということで、酒匂ICから西湘バイパスにイン。
新湘南バイパス、横浜新道、第三京浜を経由して帰宅しました。

ぽん太との524キロの初ロングドライブ。
もう少し事前にプランを練っておけばと思いながらも
楽しい夏休みの1日となりました。

本日も長文を読んでいただき
ありがとうございました。
Posted at 2016/08/27 15:57:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年08月25日 イイね!
本日は遅い夏休み1日目。

明日はソロドライブ。行く先は聖地、スズキ歴史館
予約も入れました。でも…到着時間を間違えてしまい…
キャンセルしてまた予約しなおすのもメンドいのでそのまま。
早起きせねば(+_+)

では今日、何すんべ?
明日は歴史館を訪れた後にトコトコ走ってみようと思っているので
まずはハブリングの装着と洗車・WAXがけ!

暑くてくたばっちゃいそうだけど頑張ってみますた。


まずはハブリングの装着。
先日オクでポチったOZ Racingのホイール。


到着前にSABで73⇒60のハブリングを買おうとレジに行きかけたのですが
もう一度確認したところ
ポチったホイールのハブ径は75ミリ!
確認してよかったぁと、売り場に戻ったけどそのサイズはありませんでした。
効果があるのかどうなのか。今までハブリングは付けたことがなかったのですが
ぽん太を大事にしたい想い(?)が強く、どうしても付けたいと思っていたのです。

で、ネットで探してみるとKYO-EIから出ているので
一番安かったMonotaRoで購入。本日装着となりました。


かじり防止(クリアランスあるから大丈夫そうだけど念のため)用に
コパスリもどきを塗って装着しました。


ハブリング装着後は、明日写真も撮りたいと思っているので
数カ月ぶりの洗車&ワックスがけを。

マンションの敷地内の駐車場でいかに洗車をするか…
導き出した自分なりの答えがこのセットです。
その肝になるのが
①アウトドア用ポリタンク(20リットル)
②風呂水を洗濯用に汲み上げるポンプ
の2つです。
運よく自宅の真下の駐車スペースを確保できているので
ポンプ用の電源も自宅から取れますし、ポンプも排出量が強いわけではないので
周りに水をまき散らすこともなく洗車ができるのです。


ネックは準備の時に水を運ぶこと。
ポリタン20リットルということは20㎏。
それだけでは足りないのでバケツ2杯分。
これを運ぶのが一番しんどい作業ですね。

準備を終えた段階で汗ダク。
日陰のうちにWAXまで終わらせたいと頑張ってみたものの…
やはり12時を回ってしまい、ボディの一部に夏の日差しが照り付ける時間になってしまいました。
今使っているWAXというかコーティング剤は、デリカに乗っていた時に購入した
ドイツ製ガラスコーティング剤で、元々はボートの船底などに使用していたものを
クルマ用に改良したというものらしいです。
原液を水で希釈するタイプで、ふき取りもけっこう楽ですし、浅い傷なら目立たなくなります。
でも、もう入手できそうもないので、これが無くなったら0ウォーターとか
もっと手軽にコーティングできるタイプのものを使ってみようと思っています。
何かオヌヌメのものありますか?

メッサ汗かきながらコーティングを終えたぽん太くん。
ひっさびさにキラキラ輝いてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そこからオマケ作業を1つ。
スイフトのリアゲートのガラスの下側ってビミョーなすき間がありますよね。
雨の降った後とか、その部分汚れますよね。
そのすき間を埋めるモールが売っていたらしいんですが
すでに廃盤になっているそうで…
ならばと以前ホームセンターで購入したモールをガラスの端に嵌めてみました。


まだ下側に少しすき間が残っているので、もしかすると汚れが出てしまうかもしれませんが
ガラス上部まで回し込んだので、ほんの少し高級感が出たような気がします。
嵌めて部分的にゴム系ボンドで止めているだけなので
明日は外れかけたら速攻で外そうと思っています。

と、長い駄文をお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)
Posted at 2016/08/25 19:38:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぽん太 | 日記
プロフィール
「@@のりぞう あまりにもマットにコーティングされていたので…洗車機に入れてしまいました。大奮発、泡泡ポリマー洗車っす😄」
何シテル?   04/16 10:04
@のりぞうです。ZC32Sスイフトスポーツが現在の愛車です。 以前の愛車GROMを売却。スイフトスポーツ(ぽん太)の血となり肉となっています。 装着できるパ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
手洗い洗車実施(*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:06:50
CAST-One マスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 09:16:30
エアークリーナーフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 09:22:27
お友達
引っ込み思案、人見知りな部分もありますが、根本的には明るい性格です。
SWIFTオーナーの方とお友達になって、広く情報を交換(吸い取る方になっちゃうのかな?)できたらうれしいです。
お気軽にお声掛けください。
20 人のお友達がいます
JACK06JACK06 * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
差為差為 ととωととω
~たく~~たく~ あつし0あつし0
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ ぽん太[ポンタ] (スズキ スイフトスポーツ)
2016.4月9日 記念すべき20代目の愛車。 先代のすい太が運転する楽しさを再び思い出 ...
スズキ スイフト すい太(すいた) (スズキ スイフト)
ミニバンからスイフトRSへの乗り換え。 初めてのコンパクトサイズ、スズキのクルマです。 ...
ホンダ グロム125 ぐー坊 (ホンダ グロム125)
125のスクーターでも欲しいなっ と、久々に訪れたバイクショップで衝撃的出会い。 コイツ ...
ヤマハ FZR1000 ヤマハ FZR1000
本当はFZ750が欲しかったけど…価格も高いし、買ってから大変だなぁ〜ってことで、当時ド ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.