• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkx130prのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

アクセル踏まずに40kmキープ?

ここ最近、寒くなってから気づいたことが。

長年、トヨタ車を乗りついで来たがここまで暖機に時間のかかる車は初めて。

通勤、帰宅は、エンジンが完全に暖まる前に着きます。

また、暖まるまでのエンジン回転数が高いのは解るのですが、異常なほど走行やブレーキングに
影響を与えます。

例えば、40kmほどまでアクセルを踏み込んで加速した後は、アクセルから足を離してもその速度を
キープしています。で、止まる時は、まるで走行と停止が喧嘩しているようにギクシャクした様な
止まり方(ポンピングブレーキの様な)。信号待ちのあとでも、ブレーキから足を離した途端にスーッと走り出します。完全にクリープの範囲を超えている速度で。

なので、エンジンが暖まるまでは、スーパーなどの駐車場へ切り替えして止めるのが一苦労。
油断をすれば、前や隣の車に・・・・。何度、ひやひやしたことか。

Q&Aで、みなさんから色々情報を頂いたので、年明けにもDラーへ相談に行こうと思っています。

→あれから.....

春になってしまいました。
実は、年明けにDラーへ行き整備の方にも現象を確認して頂いたのですが、対策品の対象外車両
とのことで、「気をつけて運転して下さい。良い情報があれば連絡します」で終わってしまいました。
「気をつけて」って言われても肩は凝るし変に疲れるしで、私なりに色々試したところ、
「ECO MODE」をONにすると、OFFに比べてキビキビ感はなくなりますが、現象が無になりました。
最近まで、ONの状態でしたが、ようやく暖かくなってきたので、再びOFFに戻しました。
OFFに戻してからは、暖かいせいか今のところ症状はでていません。(ホッ)

Posted at 2012/12/28 01:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月21日 イイね!

車内に白い手垢が...

”Black Limited”なので、ダッシュボードやドア内側パネルなどは全て黒。手垢だと思うのですがあちらこちらで白いシミのような汚れのような跡がチラホラ。内装が黒の車は初めてだったので想定外でした。何で拭けばきれいになるかと考えていたところ、トランクに「拭くピカ(ガラス用)」があったので使ってみたところ見事にきれいになりました。でも、黒の内装は手間がかかりますね。

※実際に内装やダッシュボードに使用していいものかどうかはわかりません。ご使用の際は自己責任でお願い致します。
Posted at 2012/08/21 00:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

せっかくの洗車が・・・

せっかくの洗車が・・・週間天気予報で晴れだったので、午前中にがんばって洗車しました。が、洗車が終わって良い気分に浸っていたのも束の間、2時間後には雷雨となりました。
Posted at 2012/08/18 23:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

mkx130prです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
@しゅん@しゅん

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2012年3月に減税にのっかり買っちゃいました。 前車が約12年乗りましたので、この車も ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.