車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
先週末、久しぶりにロードスターで遠出して、名古屋に行ってきました。
目的は…そう、オーディオのチューニングです。

禁断の書で紹介されていたのですが、純正オプションのBOSEシステムを活かしつつ
スピーカー交換+デッドニング等々で性能アップを図るというコンセプトがいいなと思ったので、
名古屋にあるHOTWIREDにお邪魔してきました。



思ったよりも高速が順調で、開店前に到着してしまったりf(^^;



作業は半日くらいで、スピーカー交換とデッドニングと言った感じです。

ツイーターもかなり大型のものに変更されますが、純正と同じピラーに埋め込むので、
かなり自然に仕上がりました。

交換直後は、高音が効きすぎて私にはちょっと辛かったのですが、
自分でセッティングをイジって低音を効かせたところ、非常にマイルドにバランスも良くなり
いい具合に社内に音が広がって、なかなか気持ちいい空間になりました。

よく「音の海」というように表現されることがありますが、オープンで走っていると
「音の風呂」に浸かっているような気分になります(笑)

まあ、音のセッティングは素人の私がイジっているので、いろいろ勿体ないセッティングに
なっちゃっているのかも知れませんが、見た目はノーマル風で自然な仕上がりながら、
音の広がりは段違いなので、とてもいい感じです(^^)
Posted at 2017/03/23 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
こんにちは。
そろそろ花粉との闘いも本格化しつつある、みどりMRです。

この週末は春分の日もうまく重なって、3連休でした。

私はと言えば…狙ったわけではないのですが、金曜日にちょうどゴルフの約束が入ったので
4連休でしたf(^^;



くっきりと富士山が見えて、今朝も気持ちいいです。



しかし、ゴルフ場はにわか雪が降ったらしく、前日までクローズ。

この日は何とかオープンしてくれましたが、日陰にはかなりの雪がありました。
(ボールを見失いかけました。。。)



日中になると、残念ながら富士山は雲の中。

それでも、良く晴れて、気持ちいい1日でした(^^)

さて、ゴルフも楽しく終わりましたし…旅に出ますか(!?)



実はこの3連休、もともと名古屋で予定を入れていたので、
このまま名古屋へ向かいますf(^^;

距離的には御殿場へ抜けて東名高速から行くのが一番短いのですが、
一気に向かうのはさすがに時間的、体力的にも厳しいので、
どうせ途中で泊まるなら景色がいいところをと思い、中央道経由にしました。



夕暮れの八ヶ岳。



そして、あっという間に日も暮れて、諏訪湖の夜景。

さらに足を伸ばして、駒ヶ根まで。



やってきました!駒ヶ根高原リゾートリンクス。



金曜日の夜で比較的リーズナブルなプランがあったので、
オシャレなホテルにしてしまいました。

いや~、やっぱり雰囲気いいですね~。

翌朝。



おおっ、駒ヶ岳もきれいに見えている!



ロードスターで周辺を走ってみますが、なかなかクルマと駒ヶ岳が
綺麗に入るポイントが無いですねf(^^;

クルマは諦めて、ホテルに戻って駒が池へ。



風もなく、湖面にも綺麗に駒ヶ岳が映っています。



ベンチも、どうやら改修が終わったようです(笑)



山肌に日が当たってきました。



早朝の駒が池、快晴で気持ちよかったです。

体の芯まで冷えてしまったので、一風呂あびて、
これまたちょっとオシャレな朝食バイキングを食べて出発。



出発直前の景色。

駒ヶ岳、また行きたいな~
Posted at 2017/03/20 07:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
こんにちは。

先日取り付けたナックルアームサポート、街乗りではそこまで効果を感じませんでしたが、
首都高を走ってみたら、コーナリングがこれまでとは別物のように素直な挙動になって
ちょっとウハウハなみどりMRです。

さて、1ヶ月近く前になりますが、幕張メッセでキャンピングカーショーが開催されていました。



今年はオートサロンも行けませんでしたし、キャンピングカーにも興味があったので、
行ってみました。



事前にはどのくらい賑わっているのか想像できませんでしたが、
さすがキャンピングカーも最近人気があるようで、かなり混んでいましたf(^^;



こういうド級の大きさも夢があっていいですよね~。
所有には様々なハードルがありますが(汗)



こちらは軽自動車ながら、中段にボードを追加して3名の就寝が可能になったモデル。



軽でもリビングのような雰囲気がちゃんと出ています。



わんこが流しで洗われていたり(笑)



クルマはほぼノーマルのままで、フラットな就寝スペースが確保されたモデル。



こちらもクルマはノーマルで、屋根にテントを乗せたタイプ。



こちらは和室のような空間を演出した、畳。
本当に様々ありますね~





こういう雰囲気、憧れるんですよね~



あとは、できるだけクルマを普段でも使える雰囲気に、という感じで
CX-5を改造したコンセプトモデルもありました。





番外編で、ちょっと憧れるピクニックの雰囲気。
魔女の宅急便の冒頭のあたりを思い出します。

キャンピングカーも大きさやコンセプトによって、本当に色々な種類があって、
かなり楽しいイベントでした(^^)
Posted at 2017/03/04 09:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
関東は気温が乱高下していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週はずっと風邪をこじらせてしまった、みどりMRですorz

ランサーの時は車高調を付けてアライメントを調整すれば、
バシっとした印象に感じられたのですが、ロードスターは同じことをやっても
どうもバシっとした感じが得られません。。。

ボディー剛性の弱さなのかなぁ…とも思っていたのですが、
禁断の書を見ていて気になるパーツが。



フロントのナックル部分の補強パーツ。

正直、この部分をこのパーツで補強して効果があるんだろうか…
と、素人には疑問もあったのですが、それは取り付けてから考えることにしましょう(笑)



まずは先日入らなかったシザーズジャッキを入れるために、ちょこっと底上げ。



シザーズジャッキもバッチリ稼働しています!
OHしてよかった!



久しぶりにウマを掛けます。
いや~、やっぱりこういう絵はいいですよね~。

タイヤを外して思ったのですが、私、このクルマをジャッキアップして
自分でタイヤを外したのは初めてだったり…。

16インチなので、ランサーと比べてタイヤの小ささを実感します。



助手席側はスピードセンサーに力が加わらないように、
知恵の輪のようにパーツを入れていきます。

ステアリングの切り角を調整したりしながら、何とか成功しました!



説明書には締め付けトルクまで記載されていたので、
トルクレンチでしっかり締め付けます。

いや~、この丁寧な説明書のおかげで、何とか機械音痴な私にも
作業ができましたf(^^;

取り付け後、さっそく近所を試走してみたところ、
30~40キロの低速がほとんどだったものの、
路面を手でなぞるようなフィーリングがステアリングから伝わるようになったり、
ハンドルを離したときに真っすぐ走る直進性が向上したり、
それなりに効果が体感できました!

いや~、試してみるものですね。

もっといろいろなシチュエーションで効果を試してみたいです。
Posted at 2017/02/25 21:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
仕事で外回りをしているときに、オープンのロードスターが走っているのを見て
私も仕事さぼって乗りたい!と思ってしまった、みどりMRです。



KYB製の油圧シザーズジャッキ。

今は廃盤となってしまいましたが、利用されている方も多いと思います。



そして、オイル漏れを起こしている方も多いと思います。

一応、違うメーカーから引き続き後継のモデルも出ていたようなのですが、
結構いいお値段するので、買い替えはちょっと…と思っていて、
ネジ式のシザーズジャッキを購入するかなぁと迷っていたのですが、
ネットを見ていると、パッキン類を交換することで何とかなりそうではないですか!

というわけで、レッツトライ!



まずはキャップを外して、オイルを抜きます。

…って、キャップ外しただけじゃ、出てこないんですね(汗)

あれ~?と思って傾けたらドバ~っと出てきて焦ったり、
しょっぱなから思いやられます。。。



次にレバー部のCリングを外してピンを抜きます。

…Cリングが、全く外れません(滝汗)
ただの針金のように見えるのですが、全然開いてくれず、非常に悪戦苦闘しました。

シザーズジャッキのOHは簡単なように見えたのですが、
機械音痴には相当大変です。。。



次にEリングを外して、シザー部のピンを抜きます。

1本レバー部の奥にあって抜けづらいのですが…なぜかここはスムーズに作業が進みました。



ガバーっとピストンを抜きます。



あとは中に残っていたオイルを拭いて、数か所あるパッキンを交換して、注油します。

ほんのちょっとしかオイル使わないんですねf(^^;

エア抜きして少し注ぎ足したりしましたが、かなり余ってしまいました。

さあ、一通りの作業が完了しました。
きっとうまくOHできているはずなので、さっそく動作確認です。



・・・せんせー!ロードスターの車高が低すぎて、ジャッキが入りません!工エエ(´Д`;)エエ工

いや~、ほんの1~2mmくらいなんですが、入れられません…。
何てこったい。。。

仕方がないので、フォレスターで動作確認することに。



20分程度ジャッキアップした状態にしてもオイル漏れ等もなく、
再ジャッキアップもちゃんとできたので、無事OHは完了したようです(^_^;A
Posted at 2017/02/15 21:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #ロードスター Road & Track DFV 搭載国内専用モデル http://minkara.carview.co.jp/userid/157159/car/2054753/8270474/parts.aspx
何シテル?   02/18 11:40
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
数日乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 07:57:47
ほんわか亭 
カテゴリ:ホームページ
2006/03/16 21:24:49
 
お友達
車種にこだわらず、気軽に交流しましょう♪
71 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん シリウスαシリウスα
Neru@ABARTHNeru@ABARTH ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
TABTAB CT9Akai(改)CT9Akai(改)
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
「ワインディングロードを気持ち良く走る」をテーマに コツコツ、チビチビとイジっています。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
父の車ですが、メンテナンスは私がメインでやってます。 3S-GEエンジンが独特の音を奏で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.