車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
桜の季節真っ盛りではありますが、開花してから雨や強風で早々に花が散ってしまったり、
週末の天気が悪かったりで、今年はお花見にはかなり条件が悪い状況です。。。

この週末も関東はあいにくの天気ですが、
たまたまちょっと早く目が覚めたら雨は降っていなかったので、
近場を少しドライブしてきました。



おおーっ!
思ったよりもいい感じじゃないですか!



こうやって桜のトンネルを満喫できるのも、
オープンカーのメリットですよね。

ロードスター乗ってて良かった!



思ったよりもよく咲いていて、しっかり花見を楽しめました(^^)

これは幸先が良いので、次のスポットへ向かいましょう♪


ポツリ・・・ポツリ・・・

(;´д`)

このタイミングで雨が降り始めてしまいました(涙)

仕方がないので、屋根を閉めてそのまま帰ることに。
短い時間の花見でしたが、何とか今年も桜を楽しむことができました(^^)
Posted at 2017/04/09 09:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
先日、6か月点検でディーラーに行ったときのこと。

点検の中で、ミッションとデフのオイル交換をお願いしようとしたら、
なんと今はディーラーにオイルの在庫が無いそうです。

取り寄せて交換は可能とのことだったので、仕方がないので、後日作業でお願いしました。

待ち時間が暇だったので、ロードスターRFの試乗車があるか聞いてみたら、
残念ながら私が行くお店には配備されていないとのこと。

2リッターのエンジンに興味があったのですが、
やはり大きなディーラーとかに行かないとなかなか無いみたいですね…。

んー、本当に点検だけで終わってしまって、ちょっと残念です。


そして今日。
後日作業としていた、ミッションとデフオイルを交換しに、再びディーラーへ。

「みどりさん。RFの試乗車、ご用意しておきました!」


ひゃっほーい!(゚∀゚)



いや~、さすが営業、ちゃんとしてくれました!





ブラックに見えますが、メタリックが入っています。



そして、なんとブレンボ付きの最上級グレードな上にオプションのBBSまで。
さすが営業、私をオトしにかかっていますね!ちゃんとしてくれていますね!





展示車で見たときは、いまいちかな~とも思えたタルガトップタイプのルーフですが、

改めてみるとなかなか悪くないです。



そしてシートはレカロ。
ノーマルの雰囲気を残しつつ、適度な硬さとホールド性があってさすがです。
シートヒーターがちょっと羨ましい。。。

さっそく試乗スタート!

乗る前は車体が重いので、どうかな~と想像していましたが、
もう2速・3速が思い通りの加速をしてくれて、気持ちいいの何の!

シフトチェンジした後のグッとした踏ん張りと、低~中回転域のアクセルの付きの良さ、
そしてエンジンの吹け上がりも、まさにロードスターにはこんな雰囲気を求めていた!
という感じで本当に気持ちがいいです。

ブレーキは車重の差もあるので、私のクルマよりガツンと効くといった感じではありませんでしたが、
素直なフィーリングでしっかり止まる印象でした。
さすが4ポット。

足もビルシュタインが入っていて、これまた適度な硬さで、
不快にならない程度にしっかりとスポーツな感じでした。

試乗後に当然感想を聞かれるのですが、
正直、エンジンは全然いいですし、足やブレーキも文句なく、
ロードスターの理想形だと感じました。

幌のロードスターからRFに乗り換えられるケースも結構あるとの話でしたが、
それもうなずける仕上がりでした。

まあ、私のクルマを下取りに出した見積もりも流れで作ってくれたのですが、
RSだと、私がロードスターを買ったときと同じくらいの価格になっていたので、
現実味は全くありませんが( ̄▽ ̄)

RFに乗り換えるなんてことは、口が裂けてもカミさんには言えません。。。


-----

とまあ、完敗感を味わいながら私のロードスターに乗り込んで帰ったのですが、
改めて乗ってみると、やはり車重が全然軽いですね。

そこら辺をちょっと走るだけで、これはすぐに感じられました。

2速・3速のフィーリングは、残念ながらモターっとした感じで、
とても2リッターには勝てませんが、足回りのフィーリングは私のクルマの方が上ですし
(頑張って車高調入れたので上じゃないと困るのですが(笑))
ナックル部の補強パーツも効いてカーブもスムーズでした。

個人的な勝手なこだわりですが、NDロードスターは1.5リッターで頑張りたいな~と思うので、
RFと同じまではいけませんが、エンジンはあのフィーリングを目標に、
その他はライトウェイトを活かせるように仕上げて行きたいと思います(^^)
Posted at 2017/03/25 22:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
先週末、久しぶりにロードスターで遠出して、名古屋に行ってきました。
目的は…そう、オーディオのチューニングです。

禁断の書で紹介されていたのですが、純正オプションのBOSEシステムを活かしつつ
スピーカー交換+デッドニング等々で性能アップを図るというコンセプトがいいなと思ったので、
名古屋にあるHOTWIREDにお邪魔してきました。



思ったよりも高速が順調で、開店前に到着してしまったりf(^^;



作業は半日くらいで、スピーカー交換とデッドニングと言った感じです。

ツイーターもかなり大型のものに変更されますが、純正と同じピラーに埋め込むので、
かなり自然に仕上がりました。

交換直後は、高音が効きすぎて私にはちょっと辛かったのですが、
自分でセッティングをイジって低音を効かせたところ、非常にマイルドにバランスも良くなり
いい具合に社内に音が広がって、なかなか気持ちいい空間になりました。

よく「音の海」というように表現されることがありますが、オープンで走っていると
「音の風呂」に浸かっているような気分になります(笑)

まあ、音のセッティングは素人の私がイジっているので、いろいろ勿体ないセッティングに
なっちゃっているのかも知れませんが、見た目はノーマル風で自然な仕上がりながら、
音の広がりは段違いなので、とてもいい感じです(^^)
Posted at 2017/03/23 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
こんにちは。
そろそろ花粉との闘いも本格化しつつある、みどりMRです。

この週末は春分の日もうまく重なって、3連休でした。

私はと言えば…狙ったわけではないのですが、金曜日にちょうどゴルフの約束が入ったので
4連休でしたf(^^;



くっきりと富士山が見えて、今朝も気持ちいいです。



しかし、ゴルフ場はにわか雪が降ったらしく、前日までクローズ。

この日は何とかオープンしてくれましたが、日陰にはかなりの雪がありました。
(ボールを見失いかけました。。。)



日中になると、残念ながら富士山は雲の中。

それでも、良く晴れて、気持ちいい1日でした(^^)

さて、ゴルフも楽しく終わりましたし…旅に出ますか(!?)



実はこの3連休、もともと名古屋で予定を入れていたので、
このまま名古屋へ向かいますf(^^;

距離的には御殿場へ抜けて東名高速から行くのが一番短いのですが、
一気に向かうのはさすがに時間的、体力的にも厳しいので、
どうせ途中で泊まるなら景色がいいところをと思い、中央道経由にしました。



夕暮れの八ヶ岳。



そして、あっという間に日も暮れて、諏訪湖の夜景。

さらに足を伸ばして、駒ヶ根まで。



やってきました!駒ヶ根高原リゾートリンクス。



金曜日の夜で比較的リーズナブルなプランがあったので、
オシャレなホテルにしてしまいました。

いや~、やっぱり雰囲気いいですね~。

翌朝。



おおっ、駒ヶ岳もきれいに見えている!



ロードスターで周辺を走ってみますが、なかなかクルマと駒ヶ岳が
綺麗に入るポイントが無いですねf(^^;

クルマは諦めて、ホテルに戻って駒が池へ。



風もなく、湖面にも綺麗に駒ヶ岳が映っています。



ベンチも、どうやら改修が終わったようです(笑)



山肌に日が当たってきました。



早朝の駒が池、快晴で気持ちよかったです。

体の芯まで冷えてしまったので、一風呂あびて、
これまたちょっとオシャレな朝食バイキングを食べて出発。



出発直前の景色。

駒ヶ岳、また行きたいな~
Posted at 2017/03/20 07:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
こんにちは。

先日取り付けたナックルアームサポート、街乗りではそこまで効果を感じませんでしたが、
首都高を走ってみたら、コーナリングがこれまでとは別物のように素直な挙動になって
ちょっとウハウハなみどりMRです。

さて、1ヶ月近く前になりますが、幕張メッセでキャンピングカーショーが開催されていました。



今年はオートサロンも行けませんでしたし、キャンピングカーにも興味があったので、
行ってみました。



事前にはどのくらい賑わっているのか想像できませんでしたが、
さすがキャンピングカーも最近人気があるようで、かなり混んでいましたf(^^;



こういうド級の大きさも夢があっていいですよね~。
所有には様々なハードルがありますが(汗)



こちらは軽自動車ながら、中段にボードを追加して3名の就寝が可能になったモデル。



軽でもリビングのような雰囲気がちゃんと出ています。



わんこが流しで洗われていたり(笑)



クルマはほぼノーマルのままで、フラットな就寝スペースが確保されたモデル。



こちらもクルマはノーマルで、屋根にテントを乗せたタイプ。



こちらは和室のような空間を演出した、畳。
本当に様々ありますね~





こういう雰囲気、憧れるんですよね~



あとは、できるだけクルマを普段でも使える雰囲気に、という感じで
CX-5を改造したコンセプトモデルもありました。





番外編で、ちょっと憧れるピクニックの雰囲気。
魔女の宅急便の冒頭のあたりを思い出します。

キャンピングカーも大きさやコンセプトによって、本当に色々な種類があって、
かなり楽しいイベントでした(^^)
Posted at 2017/03/04 09:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@TAB もうすぐ4月なのに、ガッツリ降っていますねf^_^;
こちらもしとしとと雨が降っています。」
何シテル?   03/26 06:25
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
数日乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 07:57:47
ほんわか亭 
カテゴリ:ホームページ
2006/03/16 21:24:49
 
お友達
車種にこだわらず、気軽に交流しましょう♪
71 人のお友達がいます
なっちDTなっちDT * 黒ノ助黒ノ助 *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
キヨさんキヨさん ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
「ワインディングロードを気持ち良く走る」をテーマに コツコツ、チビチビとイジっています。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
父の車ですが、メンテナンスは私がメインでやってます。 3S-GEエンジンが独特の音を奏で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.