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みどりMRのブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

KYBシザースジャッキOH

仕事で外回りをしているときに、オープンのロードスターが走っているのを見て
私も仕事さぼって乗りたい!と思ってしまった、みどりMRです。



KYB製の油圧シザーズジャッキ。

今は廃盤となってしまいましたが、利用されている方も多いと思います。



そして、オイル漏れを起こしている方も多いと思います。

一応、違うメーカーから引き続き後継のモデルも出ていたようなのですが、
結構いいお値段するので、買い替えはちょっと…と思っていて、
ネジ式のシザーズジャッキを購入するかなぁと迷っていたのですが、
ネットを見ていると、パッキン類を交換することで何とかなりそうではないですか!

というわけで、レッツトライ!



まずはキャップを外して、オイルを抜きます。

…って、キャップ外しただけじゃ、出てこないんですね(汗)

あれ~?と思って傾けたらドバ~っと出てきて焦ったり、
しょっぱなから思いやられます。。。



次にレバー部のCリングを外してピンを抜きます。

…Cリングが、全く外れません(滝汗)
ただの針金のように見えるのですが、全然開いてくれず、非常に悪戦苦闘しました。

シザーズジャッキのOHは簡単なように見えたのですが、
機械音痴には相当大変です。。。



次にEリングを外して、シザー部のピンを抜きます。

1本レバー部の奥にあって抜けづらいのですが…なぜかここはスムーズに作業が進みました。



ガバーっとピストンを抜きます。



あとは中に残っていたオイルを拭いて、数か所あるパッキンを交換して、注油します。

ほんのちょっとしかオイル使わないんですねf(^^;

エア抜きして少し注ぎ足したりしましたが、かなり余ってしまいました。

さあ、一通りの作業が完了しました。
きっとうまくOHできているはずなので、さっそく動作確認です。



・・・せんせー!ロードスターの車高が低すぎて、ジャッキが入りません!工エエ(´Д`;)エエ工

いや~、ほんの1~2mmくらいなんですが、入れられません…。
何てこったい。。。

仕方がないので、フォレスターで動作確認することに。



20分程度ジャッキアップした状態にしてもオイル漏れ等もなく、
再ジャッキアップもちゃんとできたので、無事OHは完了したようです(^_^;A
Posted at 2017/02/15 21:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日は、ちょっとした用事のため、新潟方面へドライブ。すっかり春の陽気ですね☺️」
何シテル?   04/07 05:53
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

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