• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

CL1ハンドリング特性雑考 ~EPS??~ 

CL1ってコーナーを走ってるときなどに
オーバーステア傾向な感じというか
ステアリングに多少遅れて舵角がついてくる感じがします。

   クイっ  グアン  クイっ  グアン

初めての感覚ですね。
確かにこの車は、いままで乗ってきた車に比べると
(CDアコード CB5インスパイア 
   LA-UA5インスパイア UC1インスパイア)


明らかに小回りが利く車ではあるんですけどね。
不思議な感覚で、コーナーでもリアの踏ん張りがない感じ。
CL1がそういうハンドリング特性なのか
僕のCL1が「トー角狂い」とかになっていて
アライメント調整で変わるのか 別の、CL1にも
お伺いしてみたいものです。

足回りは車高調で、TEIN フレックス
減衰力は12くらいずつかな。
バネレートはわからない・・・。
乗り心地は硬いので10Kとかなんだろうか



クラッチ操作だいぶ慣れてきたけどまだペーパードライバー状態から
抜け出せない今日この頃。


ブログ一覧 | CL1 EURO-R | クルマ
Posted at 2006/04/08 19:16:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

CL1 ハンドリング特性その2」 From [ @Lounge419seven ~ ... ] 2006/12/19 16:44
運転になれて来たせいもあると思いますが。 以前、話題にしたハンドリング特性ですけど。 タイヤのせいだと判明しました。 夏タイヤの時は感じなかったし REVO2にした今回は違和感が無い と言う事 ...
ブログ人気記事

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2006/04/08 21:28:19
こんばんは。

車に詳しくないCL1乗りのくろやぎ@です(汗)
前後の車高具合でも変化するかも知れませんね。ウイング着けてリアの踏ん張りに期待するのも面白いかも。デフの効き具合でそう感じる部分もあるのでしょうか?何方か詳しい方いらっしゃらないですかね~?
コメントへの返答
2006/04/10 01:06:23
ウイングはさりげないのが欲しいなとは思ってます。
無限の羽はどうやら手にはいらなそうだし・・・。
純正の羽も車手に入れる前にはヤフオクでみたんですが
最近はみないっす。色違いならたまに出てますが・・・。
2006/04/09 10:29:57
はじめまして。リアは車高を落とすとキャンバーがついてしまうので「リアが出ない」とよく聞きます(私はそこまで感じるテクがないので・・・)リアはキャンバーいじれないのでトーや車高で調整すると良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2006/04/10 01:09:03
車高はすでに結構低いんです。現状だとおそらく
前と後ろがほぼ水平かちょっと前下がりでしょうか。
 ショップのメカニックに聞くとトーイン狂ってるかも
しれないと言われました、一回アライメント見てみるのも
検討に入れてみましょう。

言われてみると、ステアリングの舵角はTYPE-Sやなんかに
比べると少なく曲がれますね。S2000はさらに機敏でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬の気配を感じている」
何シテル?   10/09 09:04
NISEKO from HOKKAIDO Deep Powder Snow !! is FAN !!! 冬はニセコの情報を中心にお伝えします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ver.2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 19:48:38
ニセコユナイテッド 
カテゴリ:ニセコ情報
2010/12/15 01:09:21
 
新雪マップ 
カテゴリ:ニセコ情報
2010/12/15 01:06:45
 

お友達

どうぞよろしく。          
でも、突然誘われるとびっくりしちゃいます。
56 人のお友達がいます
KITTKITT * だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改
ふみゆっちふみゆっち たく@GP5&amp;RB1たく@GP5&RB1
JIN☆JIN☆ noんnoん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
03 Acura TL-S ? EXTERIOR COLOR BLACK http ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ショッピング用
その他 その他 その他 その他
高校生の時に購入 今でも現役で使用中 最近少しガタが出てきてますが まだまだ乗れます” ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
速く見える仕様☆スカイラインに間違われました このエアロは、かなりお気に入りでしたね~。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.