• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

利便性が向上すると雇用が減少する?








昨日のネットの記事でスマホ等の通信費がかかるため、昼食代を安く済ませたり自動車の購入に至らないのではないかというものを見た。


インターネットが普及する前は通信費なんて殆どかかりませんでした(Q2やってた人はかかったかもね)。記事にもある通り、月1万円弱の通信費が発生しなければ自動車をローンで購入することもできますね。


ネット通販で何でも購入できる今は、電話オペレーターも不要。物流拠点へダイレクトに発注が流れればそこで働いていた人の雇用も減少する。

物が安くなるということは=効率化が占める割合が多いが、何故効率化が出来たかということを考えると、それは物価に占めるレバレートを減少させているケースが多い。

通信費に金をかける世の中が幸せか?少々不便でも昔ながらの商店や百貨店で買い物をするのが幸せか?人それぞれと思うが、私は後者を選びます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/08 00:19:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2014年2月8日 0:24
夕方の商店街はいいな~
店頭にテーブル出して惣菜が並んだり、買うともなく店のオヤジと挨拶して。

でも、まだ探すとそんな商店街がありますね。
コメントへの返答
2014年2月8日 0:27
そうそう。

そこで、おまけしてもらったり阿吽の駆け引きが良いのですよ。
2014年2月8日 0:51
私も後者ですね。

確かに何時でも購入する便利さはありますが、顔が見えるお店を無くしていけないという思いが強いです。(その割にZ2号はネット通販で買ってしまいましたが・・・)
コメントへの返答
2014年2月8日 8:01
Z2号はネットでしか出なかったでしょうね。

物価が下がるのは製造コストや物流コストの削減ですね。それらが削減される根を辿ると最終的にはレバレート単価や総雇用時間が減少しています。

便利になった分人口が増えればよろしいですが、そうではないですね。
2014年2月8日 1:14
昔の商店街は肉の量り売り、野菜の大雑把な売り買い(笑)、どれをとっても人情、触れ合い、人と人とのコミュニケーションがあったような気がしますね。
そう考えると今のスーパーでの買い物とかは、何だか味気ないものだなぁって気はしますな。
コメントへの返答
2014年2月8日 8:08
そうそう。

昔の量り売りは経木の包みや白い薄手の紙に包んでもらいましたね!

肉魚だけでなく、味噌も量り売りでした。
街並みが昔に戻ることは難しいので、せめてスーパー内で人が関わるような(それこそ量り売りのような)ひと手間かけた商売をしてもらい雇用の拡大につなげればいいのですがね。
2014年2月8日 7:05
オハヨーございます(^^)

頑固オヤジや、豪快なオバチャンと仲良く会話しながら買い物をするのは、楽しいモノです(⌒_⌒)

モノによっては、探す手間や時間をかけるより、ネット通販でサクッと見つけてポチッと買う方が良い(現物をわかっている場合や、ネットでしか買えないモノなど…)モノもありますが、お店の方と会話しながら買い物をするのは、心がほっこり温かくなる気がします(=^_^=)
コメントへの返答
2014年2月8日 8:04
おはようございます。

昭和の商店街は活気がありました。そして少々小汚くても笑いが渦巻いていましたね。

今の町はどの駅に降り立っても似たり寄ったりで、昔のお店が肩を狭くしてひっそり営業しているような気がしてなりません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) TU-200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 10:17:08
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 22:23:08
累進 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 06:52:11

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation