車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
最近よいと思ったこと
最近よいと思ったこと








私の仕事は夕暮れ時から夜に集中します。今月に入り↑のマークが付いたタクシーのあることに気づきました。




すれ違ったり後ろから来るKmタクシーのクラウンセダンのヘッドライトが白く光っているのです。標準仕様のヘッドライトバルブはハロゲンなので最初は一部の車両がLEDバルブに換装したのかと思いましたがどの車のライトも白い光を放っています。

信号で並んだ時に感じたのは、HIDよりも白いので前方が見渡しやすそうなことです。
ハイビームを積極的に使用する啓蒙活動が始りましたが、都心部で恒常的にハイビームを使用するのは難しい場合もあります。

明るいバルブに換装し光軸調整をしっかり行えば対向車に迷惑をかけることなく視界を広げることが出来ると思います。

特に営業車両は一日の走行距離・拘束時間共に長いので法人タクシーと言えどもドライバーの負担を軽減できるツールとして有効だと思います。そのような意味でKmの取組は素晴らしいと感じました。

このように安全に取組むのでしたら冬タイヤも前後輪共交換するようにしてもらいたいですね(23区のタクシーは駆動輪だけスタッドレスという恐ろしいパターンが多いのです)。

さて、本日の昼食は食堂で430円の豚キムチラーメンでした。



辛スープ自体に豚や具材が入っておりキムチと温玉乗せで結構おいしくいただけました。こんなものを食べた後の血圧は???



128/86(昨日の食前安静時117/84)と先ず先ずの値。そういえば目のごろごろが無くなり目やにが出なくなってきました。体調が急速によくなってきているようです。
ブログ一覧 | あっと驚く為五郎 | クルマ
Posted at 2016/10/14 13:33:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 14:01:25
こんにちは。

私も白いライトのタクシーが増えたとは思っていました。
都心部限定ですが、毎晩走っている身として、個人的にはハイビームやフォグランプ、ましてや後から交換したと思われるやたら明るい光軸の合っていない車は対向車に対して迷惑なだけのように感じています。
光軸の合っていない明る過ぎる光源があるとそれ以外の暗い部分の識別が難しくなるので、都心部に於いては自車の存在だけが他車から判れば良いような気がします。
街路灯の無い本当に暗い道ではハイビームは必要ですけど。
コメントへの返答
2016/10/14 15:00:31
こんにちは。

今のところ大日本帝国の中では国際だけがLEDを装着しているようですね。

私は以前からハイローを頻繁に切替えているのでハイビーム使用は面倒でないですが、新聞等を読んだ俄かハイビーム信奉者は常にハイビームにする可能性も否めず難しいところです。
そういえば現行アルファードとエスクァイアでオートマチックハイビームを試しましたが、都心部でハイビームになることはまずありません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月03日 15:05 - 15:36、
3.26 Km 31 分、
バッジ1個を獲得」
何シテル?   12/03 15:36
井草民雄です 貧乏暇なし生活向上のために日夜働いております。たまには遠くへドライブしたいと思いますが、仕事もねじ回し(ドライバー)なので休みがあってもくた...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
拡散希望、ご協力お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:28:20
惨劇!携帯を踏んじゃった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 23:34:01
町田市「タイヤ安売王」(タイヤ安売り王) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:31:46
お友達

海よりは山、お茶よりはお酒、爬虫類以外の動物が好きな方よろしくお願いします。

115 人のお友達がいます
16nights16nights * 対厳山対厳山 *
猫猫亭ころまる猫猫亭ころまる * クズオ(p_-)クズオ(p_-) *
yuuki0825yuuki0825 * サワピーサワピー *
ファン
111 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック スノーウィー号 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。
トヨタ アルファード シルバード (トヨタ アルファード)
仕事の車です。 都内で希少な2.4ガソリン4WD車です。
三菱 シグマバン 魚河岸急行便 (三菱 シグマバン)
最初の車 築地に仕入れに行く4ナンバーラグジュアリー!! シリウスG63B(gross1 ...
三菱 エクリプス 音は速かった (三菱 エクリプス)
仕事車でした 試乗して即決断 瞬発力は無いが成田空港に行くときは早かった 自動シートベル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.