• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

洗車に行ったようなもの

洗車に行ったようなもの








昨日は朝一で羽田の国際線まで一っ走り行き、午後からファンカーゴで仕事。



今日はアルファードは休息日で、ファンカーゴで仕事の後



6ヶ月点検。月平均300㌔しか走らないので当然のことながら不具合無(洗車サービス)、ショールームにあったエスクァイアのプルバックカーを貰ってきました。

点検中早めの昼食を摂りに久々にこちらへ



餃子定食(ギョー定と言っていましたが、語感が蟯虫みたいでよくないですね)。



餃子用の酢味噌を使ってみましたが、私は普通のタレの方が好きです。



さてラーメンですが、れんげでスープを含んだ瞬間○の素系の味が強く感じたのは私の錯覚でしょうか?ぎょーざもパリッとしておらず残念でした。2年ほど前にこの店で食した時は美味しく感じたのに、レシピが変わったのですかね?


しかし、トヨペットの6ヶ月点検は三菱と比べると随分安いです。作業時間も短いのでレバレートの差が出ているのですかね。


※今日の朝刊から



上野松坂屋南館は11月竣工のようだが、百貨店の面積は大幅に縮小し、系列のパルコや映画館オフィスなどが入る高層ビルになるようだ。上野松坂屋と言えば屋上階に電機売場があり、そこを出ると観葉植物や動物売場があり鳥や穴熊なども売っていた。

昭和50年代までは百貨店の屋上は憩いの場だったように記憶するが(当時飼っていたペキニーズのシャンプーにもよく行った)百貨店減収の中経営統合が進み、三越・高島屋・松坂屋・東急等といった特色もなくなってしまった。

この現象は現在の自動車業界にも当てはまる気がしなくもない。経営統合の結果、アウタースキンのみが異なるクローン自動車が走り回り化学調味料で味付けを変えるのだ。

もっとも日本の狭い国土に自動車メーカーがこのように沢山あること自体が、必要以上の競争を招き必要以上の開発コストを掛けることとなっているのだろう。



ブログ一覧 | ディーラー | クルマ
Posted at 2017/09/15 14:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三連休
examineさん

20年前のポルシェサイトにタイムス ...
カエル好きさん

40年前も水曜日だった…
ジンズーさん

おととせんべい
izumicaさん

無常な日常(ハマの繁華街/ザキ)
SamSさん

太くて重いけど・・・
むーぞうさん

この記事へのコメント

2017/09/15 14:57:24
こんにちは。
私は三丁目の夕日の少し後の世代ですが、おっしゃる通り、昔はデパートの屋上には簡単な遊園地、ゲームコーナーみたいな設備とペット売り場ありましたね。
インコやら文鳥、リスがいて連れて行ってもらうのが楽しみでした。
最上階フロアには食堂もあって、お子様ランチをよく食べてましたね。
時代の流れは速いものです。

^ - ^
コメントへの返答
2017/09/15 15:03:19
こんにちは。

私はヨドバシで色々なものを購入しますが、生活雑貨から大型家電まで何でもそろう為、百貨店に足を運ぶことはなくなりました。

実店舗の強みはなんだろうと考えると、店員との駆け引きや、食堂やミニ遊園地が醸し出す風情だと思います。

先日、御徒町の吉池最上階の”吉池食堂”を覗いてみましたが、風情と言う点では合格でした。

デパートの大食堂と言うのはなぜかノスタルジックなんですね。
2017/09/15 19:24:38
こんばんは(^-^)

自分は小学生の時によく連れてって貰った百貨店の屋上に設置されてた、ロボットみたいな中で噴水みたいに出てたオレンジジュースが好きでした♪←解らないよね~(笑)



コメントへの返答
2017/09/15 19:44:07
こんばんは🌙😃❗️
透明なボウルをひっくり返ししたような中でジュウスが循環してるようなのでしょうか?昭和39年生まれなのでよくわからないです👅
2017/09/15 22:35:25
こんばんは(^_^)

まさしくソレです♪(笑)


コメントへの返答
2017/09/16 07:34:51
遅くなりました。

昔の松坂屋で屋上で遊んだあと地下のフレッシュジュウスコウナーでイチゴミルク等を与えられたような気がします。
世の中が大きな音をたててダイナミックに動いていた昭和が懐かしいです。
2017/09/16 08:51:18
おはようございます。

該当する業種の皆さんは大変とは存じますが、百貨店や自動車会社の“豊富さ”は、日本が奇跡に溢れた国である証し…平和・自尊・自立だけでなく、経済力も大切ですね。

屋上は、買い物に疲れ飽きて、喫茶室に入れない方々の憩いの場…でしたね。
いつの間にか、屋上は室外機と駐車場だけのビルの方が…ゆとり(ムダ?)が社会から消えるばかり。
コメントへの返答
2017/09/16 12:34:51
こんにちは。
そうそう、お銭の足りない人も屋上で休めましたね。
シウマイ弁当買って屋上で食べることできなくなりましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コスパ http://cvw.jp/b/1572046/40479528/
何シテル?   09/26 12:42
井草民雄です 貧乏暇なし生活向上のために日夜働いております。たまには遠くへドライブしたいと思いますが、仕事もねじ回し(ドライバー)なので休みがあってもくた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(136) 雪上で、こんな事をやってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 10:37:34
拡散希望、ご協力お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:28:20
惨劇!携帯を踏んじゃった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 23:34:01

お友達


海よりは山、お茶よりはお酒、爬虫類以外の動物が好きな方よろしくお願いします。

110 人のお友達がいます
ぴーすけぴーすけ * 岡リ岡リ *
16nights16nights * MMC山本MMC山本 *
prost 51prost 51 * 3CAN3CAN *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック スノーウィー号 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
トヨタ アルファード シルバード (トヨタ アルファード)
仕事の車です。 都内で希少な2.4ガソリン4WD車です。
三菱 シグマバン 魚河岸急行便 (三菱 シグマバン)
最初の車 築地に仕入れに行く4ナンバーラグジュアリー!! シリウスG63B(gross1 ...
三菱 エクリプス 音は速かった (三菱 エクリプス)
仕事車でした 試乗して即決断 瞬発力は無いが成田空港に行くときは早かった 自動シートベル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.