• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

halhalhalのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

マフラーハンガー マウントブッシュ交換

マフラーハンガー マウントブッシュ交換先日フロントパイプのフレキシブルホースのジャバラ部分が破けて交換してもらいました。
前回のセンターパイプは5年もったのに今回は3年しか持ちませんでした。
何でなのか考えた結果、マフラーハンガーのマウントブッシュの劣化により振動が大きくなってしまっているのが原因かと・・・。
そりょぁ~四半世紀もマフラー吊ってたら強度なゴムもスポンジ―になるわけでして・・・
てなわけで、交換します!

マウントブッシュ強化タイプってのが
3個入り1000円くらいで色々なサイズが販売されてます。
自分はホール径12㎜、ピッチ40㎜のものを購入しました。



古くなったブッシュの方はカッターで切っちゃえばいいからマフラープライヤーは無くても良いのですが高いものじゃないので買っちゃいました。
もう使うことないと思うけどなんかに使えそうだしね(笑)



ディーゼルエンジンなんで振動が大きくて当たり前との先入観がブッシュの劣化に気付くのを遅らせてしまいました。
振動は桁違いに小さくなりました。次は5年以上持つかな(^^♪
Posted at 2017/10/05 17:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年09月28日 イイね!

ASPA まだまだ慣らし運転

ASPA まだまだ慣らし運転KSRレーサーの慣らし運転のためASPAへいってきました。
また、先日追加したサムブレーキシステムの塩梅の確認です。





久々のサーキット
慣らし運転をアピールして走行します。



20週ほどするとサムブレーキが利かなくなりました( ゚Д゚)
ボルトが落下してしまったようです(T_T)
なかなかの好感覚だったので残念です。



その後40週連続走行し本日終了。
なかなか楽しめましたが次回の課題もね(笑)



落下したパーツ。



ねじロックだけでは不安なのでワイヤリングして脱落防止対策します。



これで大丈夫かな(^^)/



走行後の感想
高速域が伸びない。
こんなもんかなと思いつつも、なんか点火時期が合ってないような気がします。
といっても点火系はイグナイタが現在のKITACOのものとノーマルとKAZE125用の3個。

今回で今年は終わる予定でしたがもう一回行きたいかな(笑)

PS:
慣らし運転アピールしてのサーキット走行でしたが
この日もず~っとひとりぼっちでした(^-^;
Posted at 2017/09/28 15:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月28日 イイね!

サムブレーキシステム

サムブレーキシステムKSRレーサーにサムブレーキシステム追加しました。

バックトルクリミッター(今でいうスリッパ―クラッチみたいなもん)・・・を早くから投入しているZXR-ZX7と乗り継いだわたくし、詳細は説明しませんが全く右足でのリアブレーキが使えません(T_T)
リアブレーキをうまく使えないから遅いんだよね(笑)
ってなわけでKSRにはサムブレーキを創造します(^^♪



まずは、ぶよんぶよんのスポンジ―な状態を少しでも改善しようと思うのでケーブルをワイヤーメッシュ化します!



もちろんメッシュホース作成から手掛けます。


サムブレーキ追加方法は色々考えられますが、予算と使用目的からワイヤーケーブルを使用していきます。入力レバーは・・・なんと・・・チャリンコのフロントブレーキを使っちゃいます(^^)/



でもって油圧のリアマスターに入力出来るようにベースプレートも作成します。
一応耐久レースを見込んでますんで自分以外のライダーが普通に操作できるように右足でのリアブレーキ操作は基本!使用できるようにしてます。



切り出したプレートをそのまま使うんじゃ能が無いよねっ!!ってことで肉抜きデザインを考えます。



最終的にベースプレートはこんなんデザインとなりましたよ(^_-)-☆



サイズに間違えなければこんな感じでここにボルトオンっす!!


操作は左の親指でします。

素人的には結構なクオリティーで完成してます。
サムブレーキシステム追加キットとして販売したら売れないかな?(笑)
アグラスさんで売ってたら、間違えなくわたくし買ってますね( ^^)
次はカーボンカバー作ってみようと考えてます。
Posted at 2017/09/28 14:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月04日 イイね!

ツーリング

ツーリング泊りがけとか色々考えましたが、低予算で1DAYツーリングにすることにしました。
と言ってもフェリーで船にも乗りますよ(笑)
朝8時出発です。


陸奥湾フェリーは蟹田漁港から出発。
海を越えても青森県!先ずは仏ヶ浦を目指します(^^♪


一度は見ておいて間違いなく絶景っす!!

駐車場からはキツイ坂道を昇り降りすることになります。
恥ずかしがらずに、遊歩道入口に準備されてる杖代わりの棒を持って降りた方が帰り道の登りが楽です。
ちなみにわたくし、下りで膝が笑って登りで心臓が止まりました(^-^;
体力に自信のない方は観光船で行くべきです。
周辺にある遊牧場のせいか、ものすごい数のアブが寄ってくるのでゆっくり休んでられないのが残念ですね。


今回のグルメツアーの目玉。
ぬいどう食堂のうに丼です。うまいです。確実に食べるために朝7時に予約の電話をしないといけません(笑)

本州最北端は大間崎です。


途中、わかめ直売所ってのが珍しくて買っちゃいました(^^)/


今回、2食目の海軍カレーは大湊の安渡館。
でも、おなかが減らず断念(^-^;
また改めて来ようと思います。

三つ目のグルメスポット。平内のうどん屋しろ。
まだ、おなかすきませんが、うどんなら何とかなると思ったら
夜の部開店はPM6時から。現在5時ということでこちらもまた今度だね(´-`*)

モニターでは途中、燃費50Km越えしててビックリしましたが、結局は普段通りと差ほど変わらずのリッター37Kmでした。
メーター表示は瞬間的な値なんでしょうか?おおよその目安なんすね(笑)

じぶん、三食のグルメを食する予定でしたが結局うに丼のみ。
酒飲みながらならいけると思うんですが、しらふだと意外に少食なことに気付きました(笑)
Posted at 2017/08/04 17:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月15日 イイね!

KSRレーサー 今季始動!!

KSRレーサー 今季始動!!
娘のKSRproが片付いたんで交通費削減のため
普段はハイエースに乗っけて高速道行くのですが今回は下道爆走で行きます。

青森市から仙台まで思いのほか時間がかかって
10時間で到着です(笑)

10時間っていうと「わっ!!」って思うかもしれませんが
バイクでツーリングだと楽しいから不思議と走れちゃうんだよね(*^^)v

でもって、
やっと自分のKSRにとりかかれますよ!
ま、今年はあんまりサーキットには行けないと思うから
補修に力入れることになりそうです(笑)
Posted at 2017/06/15 12:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

halhalhalです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マウントブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 18:01:21

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
ナンバー付は車検無しの小っちゃいバイク1台にしました。 排気量の割に、意外に走れるバイク ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
大型車は年間通してのサーキット走行は維持できませんので、そこはミニバイクで楽しみたいと思 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.